hawaii42日目 ハワイで出雲大社~ShiiのHyggelog*~

moi!

こんにちは、しおりです☺

 

今日は8月10日金曜日。

学校は卒業式で授業がなかったので朝から、ハワイの神社に行ってきました☺

 

まずはハワイの出雲大社。正式名称は Izumo Taishakyo Mission of Hawaii

 

日本のテレビ番組でとても有名になったよう。

旅行会社のトロリーも目の前に泊まるようになりとても来やすい場所になったようです。

 

 

最後の狛犬手が入ってました。

 

ダウンタウン近くに現れる白い立派な鳥居。

島根県の出雲大社の分院です。

狛犬には立派なレイがかかっていてハワイっぽい。(沖縄のシーサーに見えなくもない)

お参りをしっかりして、社務所へ。

 

そこで私はこんなものを自分のお土産に買いました。

 

 

御朱印帳。

ハワイのご朱印帳。とてもかわいくないですか?

記念すべき最初のページは、、もちろん

出雲大社教の御朱印です。

ステッカーは初めからはってありました。

嬉しい嬉しい。

 

でもこのステッカー、なぜ交通安全なんだろう。と思いませんか?

 

このハワイの出雲大社にお祀りされている大國主神様は(譲りの神様)として良く知られています。

土地の支配に対しての争いが起こった際平和的に土地を譲りみんなに多くの幸せをもたらした神様だそうです。

平和的に譲るという和譲の精神は様々な時代、様々な場所で生かされています。

 

譲るということは日常生活だけでなくても大切なことですが実際に譲るのは簡単ではありません。

私たちは幸せな生活を過ごすためにお互いが競い合い生き残りをかけて努力を重ねています。このような自己中心的な日々の中で和の心が影をひそめてしまう。利害損得に関する知識ばかり吸収し思いやりの心を忘れてしまう。

 

かつての交通安全の標語に「狭い日本、そんなにいそいでどこにいく」「お先にどうぞ、ありがとう」がありました。

大國主神様が身をもって示された譲りの心を深く受け止めその心を行動に現わせるように努めることが大切です。

 

 

と抜粋しましたがこんなことを教わりました。

交通安全、=譲り合いの心=思いやりの心

私もそんな心を磨きたいなと思います。   そしてだから交通安全なんだと深い意味を感じました。

 

 

 

そのあとはここ。

ハワイ太宰府天満宮、ハワイ金比羅天満宮に行きました。

人はおらず無人。

電気もついてなかったけど入ってよかったようです。

 

 

ここはふたつの神社が一緒になっていてそれもまたおもしろいなと感じました。

もちろんここでも、

ここではこの御朱印されたものが売ってあり、選んで買うことができます。

私は幸せの象徴、Honu(ウミガメ)を選びました。

ほかにもアメリカの国旗やハワイの島、アロハとかかれているものやヤシの木が描かれているものなどいろいろありました。

最後のページにはりました。

 

今まで御朱印にはあまり興味がありませんでしたが、異国の地で見る日本は素敵だなと倍増しで改めて思いなおすことができたり

深く考えることができたりといい時間でした。

日本に帰ったらもっと日本を味わいたいなと思います。

 

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考