[KIMIKADOOR] フィリピンの偉人3選!②

Hallo! 9代目フィリピンOneのきみちゃんです🇵🇭

今回も前回に引き続き、フィリピンの偉人について書いていきたいと思います!

今回の偉人は、過去のフィリピンを侵略から守った英雄

「ラプラプ」です!

 

時は16世紀に遡ります。

あの、世界一周の航海を成し遂げたマゼランを倒し、フィリピンを侵略から守ったのがラプラプです。

実はマゼラン、世界一周を成し遂げる前にフィリピンでラプラプによって倒されていました。

その後、マゼランが率いたスペインの艦隊が旅を続けて見事に世界一周を達成したそうです。

 

 

マゼランが世界を回って何をしていたのか。。。

 

彼は世界で様々な部族をキリスト教に改宗させていたそうです。

当時大きな脅威になり得た鉄砲や大砲、大きな軍艦などを武器に、次々と部族を服従させていったマゼラン。

初めて彼の要求に応じなかったのがラプラプでした。

ラプラプはセブ島の領主で、イスラム教徒の部族長でした。

ラプラプは要求を拒否したことでマゼランを激怒させてしまい

1521年4月27日にマクタン島(セブ島の東沖合)で決闘します。

 

強力な武器と多勢の艦隊を要するマゼランに対し

ラプラプは頭を使います。

遠浅の海岸を決戦地に選ぶことで、船で岸に近づけなくし

さらには鎧を着たまま海に入ってしまい思うように動けなくする。

こうして見事に圧倒的戦力差の中ラプラプはマゼランに勝ってしまいます!

 

こういった功績をたたえ、マクタン島にはラプラプの大きな銅像が作られていたり

ラプラプ市というマクタン島内の都市名になっていたりと、フィリピンに行く上で知っておくべき人物ですね!

僕も是非彼の銅像と一緒に写真を撮ってこようと思います!

 

どなたでもSNSフォローしてください😉

質問やコメントもお待ちしてます☺

Twitter

Facebook

Instagram

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考