One project

マルタの歴史⑧ーナポレオンがやってくるー【Tales of Letters】

マルタの歴史も第8回目!

 

時代はついに
ナポレオン統治の時代(1800年―)

フランスでは市民革命が発生した時期。

前衛的な王族、貴族を中心とした政治から
市民を中心とした政治への大革命が起こります。
その中心にいたフランスの英雄ナポレオン
エジプト遠征途中にマルタへ到来しました。

ナポレオンにとってフランスとエジプトを繋ぐ、
地中海の中心のこのマルタはどうしても
押さえとかなければいけない土地でもあったのです。

 

マルタに入ったフランスのナポレオンは
マルタの所有権を主張し、
マルタ騎士団をシチリアに追放してしまいます。
これにより、マルタでのマルタ騎士団の栄光は幕を閉じました。

 

ナポレオンはマルタに6日間滞在したそうです。
この6日間でマルタ騎士団を追放し
マルタの国政、地方自治体制度、金融行政の改革
そして、貴族などの特権階級廃止、奴隷制度を廃止と解放
家族法の枠組みを作り、教育システムの改革も行ったといわれています。

ナポレオンとフランスは多くの
近代的な改革をこのマルタにもたらしました。
しかし、これまでの秩序の変革を迫られた市民の
間で不満が勃発。
些細なきっかけにより、ラバトで暴動が発生
マルタはフランス軍と大きく対立することとなります。
そして当時フランスと敵対していたイギリスに力を借り
1800年このフランス軍を追い出すことに成功しました。

つまりナポレオンによる
マルタの当時はわずか2年で終わったのです。

 

その後マルタにはイギリス軍が駐在
イギリスによるマルタ統治の時代が始まります。

 

さて、ナポレオンが去ったところで今回はここまで!
次回はイギリスとマルタの関係を紹介していきます。

 

Miku

 

前の記事

次の記事


Miku

投稿者の記事一覧

“I wish to be a bridge across the Pacific.” ーわれ太平洋の架け橋とならんー
北海道大学で学んだ新渡戸稲造の言葉です。
私も日本と世界の架け橋となれるよう大学院では通訳翻訳学を研究しています。
世界に溢れるコトバの美しさを皆さんにお届けしたいと思っています。
9代目マルタOneとして留学予定です。

関連記事

  1. [KIMIKADOOR] フィリピンといえば???②
  2. イギリス人のお金の使い方はかわっている?
  3. 明治にタイムスリップ!?-西部地区を巡るー【Tales of L…
  4. 【短髪男子の悩み】そういえば◯◯◯ってどうしよう…。…
  5. ~第5回 One project アイルランド~ 学校の特徴
  6. ヲタクOne(33)読了『留学しないでネイティブ英語を身に付ける…
  7. ハワイに来て初めて食べた?? 〜現地の人が食べている物〜
  8. 10代目マルタone [出会えて良かった!!]~留学へのきっかけ…

ランダム 運命の10記事

Hawaii24日目♡ついに4週目が始まった~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです☺今日からまた一週間が始まりまし…

アイルランド人がよく使う言葉について

どもKoheiです!&n…

猫の飼い主を探して居ます。

今日は、お願い事を書きます。シェアしていただけたら幸いです。なんとしてでもみつけたい…

アメリカ留学〜グランド・レイク〜

アメリカで有名なロッキーマウンテン国立公園のグランド・レイクについて紹介します。グランド・レイクは、…

【Kitty】セントパトリックスデーは街中が緑!!

こんにちは!アイルランドにとって重要な年間イベント、Saint Patric's Day!!…

London Pride parade in Brighton

こんにちは!アキナで…

One project~好きな仕事~

こんにちは!!!沖縄暑すぎて、日差しが強すぎてしっかり日焼けしてますヽ(;▽…

イギリス留学〜ライ周辺のホテル&レストラン〜

ライ自体が非常に小さな町のため大型のホテルはないのですが、小さながホテルがいくつかあります。B&am…

私がoneに選ばれるまでvol.03 〜 一次skype面接 〜

こんにちは〜!10代目イギリスoneのミイです :oops:&n…

【Kitty】アイルランドGNIB外国人登録行ってきました!!

2018.3.12 (Mon)アイルランドに3ヶ月以上滞在する方は避けては通れない「外国人登…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. トルコのクラブ事情と闇。

    トルコに来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 🇹🇷   実は昔からターキッシュカルチャーに強い憧れがあって。 ...

  2. リル、Forever🐱

    マイメン・プーリーから     “ねえねえ、エミー。この間の誕生日にね、ジャックからオコウ貰ったんだー。” ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. ダブリンからみるロンドン🤪

    Flybe(イギリスのLCC航空会社)が オータムセールを期間限定で開催🛩 特に旅行の予定がなかったものの、なんとはなしにちらっと航空券をチェ...

  5. 新居は○○なお家

    こんにちはAKIEです! 今月ずっと書き続けていた家さがし・・ 先週ついに契約が出来ましたーー!! てなことで、今日は私の新居について 書きた...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. シェアハウスを内覧したら・・・だった

    こんにちはAKIEです 今回も、、、続!!! モントリオールで家さがし!!! 伝えたいことが多すぎる(笑 現在フルタイムで学校に行っている私は...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. デンマークの保育園に行ってみたらこんなとこだった

        どーも! 世界一周中の旅する保育士ともひろ(@tomtomtomohiro)です!   ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP