Q.1人で旅行すると英語を使いますか??その答えとは…ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

学生のみんなは夏休みに入りましたね!!

 

そして最近、友だちからこんな質問がきます…..

 

 

英語を使いたいんだけど、

1人で旅行に行けば英語って使うかな?

安く行けて、英語が使える国ってどこだろう?

 

私の答えは……..

 

 

思ったよりも使いません!!!

当たり前ですが英語ができる人は、バンバン使おうと思えば使えますよ!(自分次第です!)そして英語ができれば楽しいことは増えます!

なぜか…..

 

観光するだけだと本当にYESとNOが言えればどうにかなってしまう事実。

高校3年生の夏休み、初めて1人でバックパッカーしました。

ネイティブの『how are you?』も聞き取れず、え?ってなっていたくらいの英語力です(当時)

 

例えば、美術館に行ってチケットを買うとしましょう。

スタッフの人にチケットって言って、1枚?って聞かれて、YESと答え、オーディオいる?って言われたら、NOって言う….

 

現代は便利なものがたくさんあります。題名氏である スマホ もうこれさえあればどうにかなってしまいます。

前に紹介しました便利なアプリ(その記事はこちらから)を使えってしまえば、観光は』できます。

さらに、Wi-Fiが繋がったり、Wi-Fiを持っていたら、一切話さなくても『観光は』絶対どうにかなります。

 

 

に言えば、言葉の壁とか色々怖いと言っているみなさん、速報です。

喋らずとも、どうにかなります。

自分の準備次第で、どうにかなるので海外へ行ってみてはどうでしょうか。

 

 

ずっと『観光は』と言っていますが、私も英語が全然できず、1人で行ったときは何をするにも緊張していました。

『観光は』は楽しいけど、緊張の方が勝ってしまう・・・。何か聞かれたらどうしよう・・・。荷物預けたいけど、どうすればいいんんだろう・・・。質問したいけど、なんて言うのやら・・・。でも!人と交流はしたい!!!

 

大切なこと4つ!

1つ目!

Do you 〜?(Do you have a Wi-Fi?Wi-Fiありますか?)

Cloud you〜?/ Cloud I〜?(Cloud you store my bags after check out?チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか?/Cloud I use this?これ使ってもいいですか?)

この2つが使えれば、簡単な質問はできます。(できる人からしたら当たり前ですが、これさえもわからないまま海外へ行っていました)

 

2つ目!

積極的に声をかける!

質問するでも、ディスカウントでも、写真とってください!とかも臆せず、ぐいぐい行けば英語使いますし、交流になります!

 

3つ目!

やっぱり旅行の醍醐味は『人との出会い』だと思います。

ゲストハウスに泊まったり、スタッフさんが優しそうなお店に行こう!

ゲストハウスは安さ、人との出会いが溢れています。私は日本のゲストハウスに行ってから人生が変わりました(笑)

ゲストハウスと言っても様々なのでレビューで確認してください。(女性専用部屋もあるところも多いので安心ですよ!)

現地の人と交流したいなら、現地の人がよく行くお店を見つけたり、やっぱりレビューの良いお店に行ってみる!日本に興味を持ってくれている人も多いから、楽しく話せると思いますよ!気をつけた方がいいのは無愛想すぎるのはだめ笑顔で話す、でも騙されそうになったり、ボディタッチがすごかったらちゃんと『断る』ということです。(日本人は断れないで有名ですよ!)

 

4つ目!

『英語を使うため』に旅行するのではなく、旅行を楽しむツールとして英語を使ってください!

旅行中ずっと、英語を使わなきゃ使わなきゃと思っていると、文法は考えるし、楽しめない。そして、自分が行きたい国や知りたい国があれば自然と英語を使わないといけない状況になるので、英語はツールとして考えた方がいいと思います!

そして、そこでたくさん良い出会いや経験、思い出ができれば、それが今度の英語を勉強する活力になるかもしれないし、『また行きたい』につながると思います!なので、1番は自分の行きたいと思う国を選びましょう!

 

 

私は留学に来る前の旅行(全然英語ができない)と、来てからの旅行(少しは英語ができるよになった)は全く違います。

前は人と交流はしたいけど、話しかけられても困った表情しかできなくて、人に優しくしてもらっても、ずっっっと緊張してました。いい出会いはたくさんありましたが、どこかもどかしさがありました。(緊張のせい)でもそれがきっかけで英語をできるようになりたい!に繋がり、少し自信がついたので聞きたいことは聞けるし、いい出会いも増えました。7月終わりから2週間旅行に行っていたんですが、何回も人の優しさに触れることができました。

ちょっと話せると、ドリンク奢ってもらえた×3!短時間で仲良くなれるようになった!お店の人の仲良くなって割引ばんばんしてもらう!ブレスレットもらった!(私が出会えた人たちの素晴らしさですね)

やっぱりできることに越したことはないですね(笑)できなくてもどうにかはなるんだけどね!

 

安さなら、東南アジアですね!1万あれば、美味しいものもたくさん食べれますし、宿も見つけ方次第で1000円以下で泊まれますよ!

 

 

私の答えは、

思ったよりも喋らなくてもどうにかなるよ!

でも話せれば(英語使うし)やっぱり楽しいことは増えまくるから

英語ができない人もできる人も旅行しよう!!

 

 

景色も、匂いも、歴史も、、食べるものも、生活も、時間も違う、そこでの経験思い出出会いすべてが自分でしかできないことだから、行きたいと思ったら行こう!!行動しなきゃ、何もスタートできないですよ!!

 

 

みんな素敵な夏休み送ってね!

 

 

thank you for showing!

 

他の記事たちはこちらから

質問はInstagramやTwitterでお願いします!

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考