よく使う公共交通機関について

 

ども

 

Koheiです。

 

今日のウォールペイントはこちら!

 

 

 

今回の記事はよく使う公共交通機関についてです。

 

 

まず、最初に正直に申しますと、公共交通機関は現在ほとんど使ってません😂
なぜなら自転車を購入したからです(笑)

 

 

自転車を購入できた流れについては次回の記事で書きますのでお楽しみに!

 

 

ただ、ごくたまにダブリンバスを使うことがありますので、今日はダブリンバスについて書きますね!

ダブリンバスはダブリン市内を走っている黄色の二階建てのバスで、このようなバスです!

 

 

バスによっては中に充電ポートが備えてあったりと、なかなか快適なバスですね。

 

 

ちなみにバスに乗る際は現金(コイン)か定期券(こちらではリープカードと呼ばれるアイルランド版Suicaのようなもの)を使用しています。

 

※アプリケーションフォーム

 

 

現金で支払う際はバスに乗るときにバスの運転手に「~までお願いします」と行き先を伝えると値段を言われますので、その額ぴったりのコインを支払いましょう!

 

 

ちなみに僕が乗るときは毎回リープカードを使用しています。リープカードは2種類あり、普通のリープカードか学生用のリープカードがあります。学生用のリープカードを持っているの学生証明書としても使用できますので、ぜひ取得しましょう!

 

 

取得できる場所としてオススメなのはトリニティカレッジ校内ですかね。

住所は以下の通りです!

 

College Green, Dublin 2

 

 

その場でアプリケーションフォームに住所や生年月日、学校名などを記録し、5ユーロで作成できます。

 

取得すると同時にコンビニでトップアップと言われるチャージが必要になります!

 

ちなみにお得情報を載せておきますね!
一日の最大の特徴の乗車賃は5ユーロです!つまり、1日のうちに何回乗っても5ユーロで済むんですよ!

 

また、5日間連続で5ユーロを支払うと1週間のうちの残りの2日間は無料で乗ることができます!

これは学生に優しいシステムですね!

 

つまり、毎日学校に行くのにバスを使用すると最大で一月80ユーロということになります!
土日は無料でバスを使って遊びにも行けちゃいますよ!

 

もしホームステイなどで学校から遠くに住む際はぜひダブリンバスを利用してみてはいかがでしょうか?!

 

次回は自転車購入についてでまたお会いしましょう!

 

では!

 

Kohei

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考