One project

【アイルランド留学】[#留学] 留学前にやっておくべき〇〇

Hi

 

ホストマザーに甘やかされがちなKeitaです。

 

もう8月も終盤に差し掛かっていますが、前回は7月の支出についてお送りいたしました。

今回は、『留学前にやっておくべきだった〇〇をお送りいたします。

それでははじまりはじまり。

 

 

 

身も蓋もないことを言います

「留学前にやってくべきだったことについて書きます。」と声高らかに宣言したばかりですが、

あえて言いましょう、

「後悔してることなんか、ない」

と。

 

おいおい、ちょっと待てと。

全く英語喋れなかったくせに、後悔がないなんて嘘つけと。

本当はもっと勉強してくればよかったと後悔してるんだろ。

 

なんて声が聞こえてきそうですが、もう一度言いましょう、

「後悔してることなんか、ない」

 

 

留学前に勉強してくればよかったは間違い

時々、「あ〜留学前にもっと勉強してくればよかった〜」とか

「単語だけでも〜」とか「文法は〜」みたいなことを言っている人を見かけますが、

その考えは間違っています。断言してもいいです。

 

何を隠そう僕も留学当初は同じことを思っていました。

ほとんど何も喋れない状態で来たものですから、最初の頃は話せない、聞こえないというストレスしかなく、

「あ〜もっと勉強してからくれば、こんなストレス感じなくてすんだのに」と。

 

でもよくよく考えたら、これは意味不明な悩みです。

 

なぜなら、留学の目標が「語学力の向上」だからです。

もし、僕がもともとネイティブなみに英語を操れたとしたら、

そうでなくても、中学・高校・大学ともっと真面目に英語を勉強していてビジネスで使えるくらい英語を既にマスターしていたなら、

留学後に感じるストレスは皆無ですが、留学をする価値も皆無です。

 

つまり、留学のために英語を勉強しておくべきだったという考えはあまりにもナンセンス。

 

語学力向上のために留学を決めたのならその時点で、あなたの現時点での語学力はイマイチです。

これはまぎれもない事実で、なにを隠そうあなた自身が一番自分の語学力に満足していないはずです。

 

 

 

留学前にすべきことは

留学前に英語の勉強をしておく必要は一切ないと思います(することが無駄というわけではない)。

それよりもしておいた方がいいと思うことはあります。

それは、潤沢な資金を用意するということです。

 

生意気な発言に聞こえるかもしれませんが、資金に余裕がないと勉強には集中できません。

蛍雪の功とか、二宮金次郎のような例外も存在しますが、それはあくまでも特別な例です。

少なくとも勉強するために留学をするという贅沢をしている我々には当てはまらないケースでしょう。

 

しかし、これは当たり前のことで、

僕が考えるに『勉学』とは、生きていく上での優先順位は低いものであり、

しかし、持っていると非常に便利なものです。

 

例えるならiPhoneです。

iPhoneは持っていると非常に便利ですが、生きていく上で必要不可欠なものではありません。

もし、あなたが毎日食べるものに困るくらいの生活をしていたとして、食べ物を我慢してまでiPhoneを買うでしょうか。

おそらくiPhoneを買うよりも、食べ物を買う人がほとんどだと思います。

しかし、二宮金次郎はそこでIPhoneを買うのです。

この二宮金次郎の恐ろしいまでのiPhoneに対する執念。ご理解いただけたでしょうか。

 

話は逸れましたが、留学におけるほとんどの問題は金で解決できます。

日本食が恋しければ、高くとも日本食は食べれますし、

本気出せば週末に帰国しながら留学することも可能です(これを留学と呼ぶかは不明)。

 

一方で資金が十分でない場合、慣れない土地で勉強し、旅行にも行かず、好きなものも食べれない節約生活をしなければなりません。

そういった環境は過酷さを極めます。

 

ということで多くの学生は初期の段階から働くことを選びます。

しかし、これこそが罠であると僕は考えています。

 

現地でのアルバイトは「語学力向上につながる」という説も確かに存在しますが、

それは働いている環境のレベルによります。

少なくとも僕は、英語学習者程度が働けるレベルの環境では語学力向上の多くは期待できない、

と考えています。

 

つまり、我々が二宮金次郎でないかぎり、資金不足は勉学に大きな支障となるのです。

 

本気で勉強に集中したいなら、資金は十分に用意しておくことをおすすめします。

上記の理由から、留学のために英会話に通ったり、留学のための英語学習にお金をかけるのは、得策ではないと僕は思います。

 

 

 

今、頑張ってない事は将来必ず後悔になる

後悔していることなんてない、と言いましたが、それは真っ赤な嘘です。

僕の人生は後悔だらけです。

その多くが、過去に頑張りきれなかったもの、手を抜いたものです。

高校英語しかり、何にしても、サボった分は必ずどこかで精算しなければいけません(このブログも然り)。

 

留学を送る中でも後悔することは多々あります。

「今日はあんまり勉強しなかったな」

「J-POP聞いちまったぜ」

「日本語でネットサーフィンしちゃった」

「日本語でブログ書いてしまった」 などなど

しかし、一方でそのどれもが僕の勉学の励みとなっているのも事実。

 

後悔をせず生きていくことは非常に簡単です。

英語なんてできなくたって死ぬことはないし、日本は英語が使えないと仕事がないような国でもありません(今の所は)。

そういった気持ちで何も気にしないで、楽しく毎日を送ることことも非常に素敵なことですが、そんなに退屈な人生もありません。

 

大切なのは、後悔というネガティブなものを如何に原動力に変えられるかということではないかなと思うのです。

今回の着地点が曖昧なブログが誰かのためになることを願っています。

 

 

まとめ

・留学前の勉強は不要

・留学前には資金集めが大切

・今日も1日頑張りましょう




Keita井上

投稿者の記事一覧

7代目アイルランドOne。パイロットを目指すも一度夢破れ、失意の中、One Projectに出会う。8ヶ月の留学の後、苦手だった英語はペラペラとなり、世界を股にかけ活躍することとなるが、この時は知る由も無い。

関連記事

  1. 留学前にしておけばよかったと後悔していること
  2. トロントのジャパニーズタウン(?)行って来たぜ!!
  3. [KIMIKADOOR] きみちゃんのオンライン英会話⑦ ~ネイ…
  4. 世界一周体験記〜今年初花火〜
  5. 英語とスペイン語ー2つの外国語を勉強するー【Tales of L…
  6. 実はオンライン英会話をしていた話~レアジョブ~ by Aika
  7. 無料留学One project あけおめマシマシアゲアゲて〜
  8. 無料留学One project~はじめてのホステル~

ランダム 運命の10記事

授業後の過ごし方@モントリオール

かみです~BLIの周りは観光スポットがたくさん、というよりBLI自体が観光地のど真ん中にある…

イギリス留学〜ウェストミンスター大聖堂〜

Hi Fujiですよくある間違いがウェストミンスター大聖堂とウェストミンスター寺院がまったく別の…

🤺🐨~イギリス人への”偏見”と”体験記”~🐶🍚

皆さんイギリス人にどんなイメージを持っていますか?僕はジェントルマンだけど、結構冷徹というイ…

フィリピン留学〜コルディリェーラの棚田〜

フィリピン・コルディリェーラの棚田群は、フィリピンのルソン島北部の中央山岳地帯の主に東斜面に広が…

アメリカ留学〜ロスアンゼルス・レイカーズ〜

こんにちは。ギアです。アメリカの人気スポーツの一つバスケットボール。このバスケットボールを好…

無料留学One project~オススメ!English Navi~

こんにちは! Liliです。日光もやっと新緑の季節がやってきました!自然の中にいるとなぜ…

CPIフィリピン語学学校の設備

語学学校に通うとなると設備がきちんと整っていてほしいですよね。特にCPIはフィリピン・セブでも有名な…

【スタッフが実際に訪問しました!】イギリスの食べ物ってほんとにまずいの??

”イギリス”って聞いてどんなイメージを持ちますか?サッカー?ファッション?きっと素敵なイメージを持っ…

ヲタクOne(16)ヲタクゴト抜きで2017年を振り返る〈前半〉

明けたわ。どうも、てんです。…

留学前の行動と準備☆

法政グローバルデイ2016本日は私が今関わらせて頂いている「法政グローバルデイ2016」とい…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  2. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  8. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  9. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP