One project

アイルランドってどんな国?

Hi Kahoです!

今日でちょうどアイルランドにきて4か月がたちました!

正直まだ4か月か・・・って感じです。

なんかすーーっごく長い時間をアイルランドで過ごしてる感じがしますが、まだあと8か月もアイルランドに滞在できるんだなと思ったら嬉しいと思うくらいアイルランドが好きになってきてます!笑

やっとね、日本食がない毎日にも慣れてきましたよ。

というかメキシコ料理と中華料理も大好きなので、その2つが結構ダブリンにあるので堪えれてます笑

ほんと、結構何でもあります。笑

ということで今回は!

 

4か月住んでみてアイルランドってどんな国かな?というあたりを書きたいと思います!

みなさんが留学先を選ぶ上での参考になればうれしいなあと思います!

 

1.楽しくてハッピーになれる

Glendarragh☝

 

他の国にも言える部分かもしれませんが、アイルランドに住んでる人は明るい人多いです!

なぜかというとIrishはおしゃべりと冗談が好きなので、話していると会話も弾んで楽しいです。

しかも冗談が結構シュールな感じでおもしろい・・・私は好き。

そして、アイルランドにはラテン系の人が多すぎるというほど多い!!!笑

主にブラジル人・メキシコ人をはじめとした中南米系の人たちですね!

そしてその人たちもみんな明るくて、Irishとはまた違った感じですが冗談好きでおもしろいし、みんなダンスが大好きです。

だいたいホームパーティに行くと、ラテン系の音楽がかかってて、お酒を飲みながらみんな踊ったりしゃべったりで、踊れなくても雰囲気だけで楽しめます。

正直私もラテン系とかがつがつもりもり(?)な感じでついて行ける気しない・・・ってはじめは思ってましたが、

とにかくみんな優しいんです。笑

輪に入れてなかったら入れるように声かけてくれますし、踊れなかったら教えてくれますし笑

私はもう最近ラテン系の音楽ばっかり聴いてますね・・・洗脳されてる笑

なかいい子もシャイでダンスなんてクラブなんてお酒も飲めない・・・って感じでしたが、ホームパーティに行ったとき「こんなに楽しいなんて!来てよかった!」って言ってました!笑

心を閉じさえしなければみんな楽しめる街だと思います!

 

2.日本人が好き

めっちゃ勝手なこといってますけど、たぶんみんな日本人が好きです笑

Irishの人もラテン系の人も日本人だっていうとみんな大喜びで、知ってる日本のカルチャーについて教えてくれたり、これって本当?ってことを聞いてきたり(笑)

昨日はブラジル人に「日本のトイレってお尻洗えるって本当?どこにシャワーついてるの?」って聞いてきて、説明すると興奮してました笑笑

そういえばアイルランドでウォシュレット見たことないなあ。

Irishによるとお金持ちしか持ってないらしい。しかもトイレとは別にお尻洗うだけのための便器を別で横に置いてるんだって。なんでだろ笑、幅とるよね

というわけで、日本人である特権を大いに使える国です。(言い方悪いけど)

家決まったときも日本人ってだけで決めてもらえましたし、仕事も日本人を探してるっていうの聞いたりします!

あと日本人少ないので、「日本人の友達ほしいって言ってる人いるんだけど紹介していい?」って言われることも多いので、友達を作る機会もたくさんあります!

もちろん日本人だからって犯罪に巻き込まれる話も聞いたことあるので気を付けないといけないこともありますが、本当に日本人でよかったなあとここにきて改めて思ってます

 

 

3.公園・自然が多い

日本がどんだけ暑くて日差しがすごくても日焼けなんて滅多にすることなかった私の皮膚は今や日焼けがすごいです。

この夏ずーーーーーーーっと外にいました。

とにかくダブリン市内だけでも公園だらけ。以前私の知ってる公園と特集をしましたのでそちらもご覧ください。

「ダブリンの素敵なPark3つを紹介!」

この夏どんだけ公園にいたか。みんな公園で昼寝したり日焼けするんです!

街のど真ん中にある公園の芝生の上で!!大阪城公園でそんなことしたことないなあ。

友達といっておしゃべりしたりすることもありますし、空いた時間に1人で行ってゴロゴロすることもありました(笑)

正直はじめは「え?なんで公園でだらだらすんの?」って思ったんですが、今はもう普通です。

「テンキいいし公園いくかー」ってノリです。

あとは、アイルランドは島国なので、ビーチや断崖も多くて、ダブリン市内から少しバスや電車に乗ればすぐに行けます!

なので週末は学校の友達とぶらぶらすることも!自然が好きな人は絶対おすすめです!ダブリン!

またbeachのお話も出来たらいいなと思います!

 

4.治安は悪くない!

ここは留学に行く際みんなが気になるところですよね・・・

私もめっちゃ気にしました・・・でも他のヨーロッパの国に比べると悪くないです!

ただやっぱり全く犯罪がないわけではなくて・・・

携帯とられた!とか、お金ほしいって言われてとられた!とかナイフつきつけられた!とかとか・・

正直これは全部友達の話で、実際に私の留学中に友達がアイルランドで体験したことです。ただ本当少数です!

もちろん日本ほど安全ではないことは確かです!でも日本も夜は危ないときありますよね。

アジア人が少ないので私も道歩いてたらたまにティーンエイジャーにからかわれたり絡まれたりすることありますが、身の危険を感じるほどではないです。

自分が気を付けていれば防げることが多いです!

暗くなったらバスとかタクシーとか使って帰るとか、できるだけみんなで帰るとか、携帯は手にもったり見えるポケットに入れて歩かないとか・・・

ラテン系の人たちには、自国の治安が悪いから気を付け方を知ってるけど日本人は知らないでしょ!って言っていろんなことを教えてくれたり、家が遠くても夜が遅かったら家の前まで送ってくれたりします!

本当に日本人って平和ボケしてるんだなあっていつも思います。

でもちゃんと自分が意識して生活していれば問題ないと思います!

 

 

大きくはこんな感じかなあと思います・・・

最近は日本人も増えてきてるので、情報もたくさんあると思いますが、まだまだアイルランドってどんな国かイメージわかないと思うので、少しでもみなさんの役に立てていればいいなと思います!

都会やショッピングが大好き!って人は少し退屈かもしれませんが、楽しいことが好きな人ならだれでも楽しめる街だと私は思います!

私ももともとショッピング大好きでしたが、今はショッピングよりみんなで公園やビーチに行って過ごす方が好きになりました。

あとは、正直英語に自信がなくてもなんとか生活ができるくらいにみんな優しいです本当。

いろんな人に助けてもらっています。

 

ぜひぜひ、アイルランド検討してみてください!

 

See you soon 🙂
Kaho
リアルタイムでアイルランドでの留学生活を更新しています↓↓
instagram ☞ kh.419
twitter ☞ @kahosn1

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


Kahosn-Irish

投稿者の記事一覧

小学生の頃にヨーロッパに興味を持ってからヨーロッパで生活する夢を2018年、one projectで叶えます🙏❤️
楽しいことに目がないポジティブ25歳☺️💫💫💫
食べることを中心に生きてます。

関連記事

  1. [#留学] 人生初、競犬に挑戦
  2. 留学の目標 〜語学向上だけじゃない?〜
  3. アイルランド留学準備~持ち物~
  4. Introduction and my mission
  5. 【道産子おちほがゆく!】⑯ビール好きなあなたへ
  6. アイルランドでワーホリ!1ヶ月の生活費はどれくらい??
  7. 【人妻留学】留学に行けなくなりました…
  8. オンライン英会話④DMM英会話〜ShiiのHyggelog〜

ランダム 運命の10記事

ビザ面接でやらかしました。 by Aika

どうも。やらかしました。Aikaです。今日はビザ面接にいってきま…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜世界一ぶっとんだ国にいってみた〜

どうも、宇野ちゃんです。宇野ちゃ…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜人気のお店〜

バギオには意外とおいしい店がいっぱいあります。特に韓国人が多いので、韓国料理屋さんがあちこちに。…

イギリス留学〜Covent Garden〜

Hi Fujiですオードリー・ヘップバーン主演のミュージカル「My fair lady」の舞台と…

無料留学 One project 〜秋と言えば…〜

こんにちは!!最近風が冷たくなってきました。 アイルランドの夏は終わっちゃった…ん…

色が好きな私の考え~バーディのカラフルマルタ留学~

被災地県民として3.11に思うこと、色が好きな私の復興の考え~バーディのカラフルマルタ留学~…

第17章 カナダのバレンタイン

今日から中国の旧正月が始まり、チャイニーズ系のスーパーや街のあちらこちらで、お祝いの飾りを見ました。…

眉毛は明るい茶色の粉末-ボルネオ・スタディ・ツアー⑤-医学生SuzuBLOG㉕

こんにちは!Suzuです!間が空いてしまいましたが、長く連載してきた、…

【後悔している発言や行動がある時にやるべきこと②】

前の記事で、似たようなことが最近もあったと記載しました。今日はその詳細を語らせて頂こうと思います…

日本でも勉強できる英語の勉強方法

誕生日に送りたいカッコいい英語フレーズこんにちは、つばさです。実は先日やっと22歳の誕生日を…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  7. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  8. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. 集合は深夜?21時なんて早すぎ!!スペインのクラブ事情

    RIKAです!!   バタバタとしていたら、10月ももう半分!!! 早すぎてぜんぜん毎日についていけないです。 後少...

PAGE TOP