留学GEARカウンセラーがススめる日本土産話。アウトバウンド編。

みなさまこんにちは。台風大丈夫でしたでしょうか?(すみません東京都視点です)くれぐれも気を付けてくださいね。

さて今日はGEARカウンセラーがおススメする日本から持っていく『お土産』についてです。みなさんは何を持っていきましたか?特にホームステイをされる方、学生寮でルームシェアをされる方など、現地の人やクラスメイトとのコミュニケーションを図っていくのに、ちょっとしたものがあったら盛り上がりますよね!今回は私、高野の海外経験と徳井の経験をもとにご紹介させて頂きます。もちろん人によってこれは違うと思うので、皆さんも日本のどんな食べ物が喜ばれたのかという情報、是非シェアしてください~Thank you!

ちなみにどの国の方が好きでした~という情報もチョコチョコ入れていきます。

喜ばれたお土産ランキングTOP3

KitKat抹茶味←ポイント)

これは世界中に知られているNestleのお菓子ですね!でも抹茶味Green tea味は日本だけなのかしら?(少なくとも3年前はそうでした・・・)

南米の友達が大喜びでした。結構日本のお菓子と思うと、海老煎とかおかきかなぁと思って大量に持って行った記憶があるのですが、むなしく終わった経験が・・・

抹茶のKitKatは最近旅行客の方にも人気で、ドラッグストアで山積みになっているのをよく見かけますね。小分けにもなっているので、何かの時にクラスメイトに配るのも便利です♪

 

餅(Mochi~)・八ツ橋

そうなんです、おもち。でも私たちにとって餅で想像するのは、磯辺焼き笑。(え、ちがいますか?w)「Mochi」という言葉は世界的にも知られているので、結構みんな既に「Mochi」を知っています。でもこの写真のように、チョコレート味や、八つ橋でもチョコレート味が人気でした。

10か国以上の方とお会いする機会がありましたが、う~ん、アンコが好きな友達はあんまりいないのが正直なところです。(悲しい!!!)まんじゅう大量に抱えていっても何も喜ばれなかった記憶が・・あとは、これが本当の餅だ!と、カット餅に醤油と海苔をもっていってもいいかもしれませんね☆アレンジで、チーズとか、バターとかMochiに載せてもおいしそう!やはりアジア人意外は濃厚な味が好きな傾向がありますね。

※ちなみにエジプト留学をしていた徳井情報ですと、エジプト人のお友達が「海苔」、シリア人のお友達が「ふりかけ」、モロッコ人のお友達が「カルピス」の大ファンだったそうです。(すごい、国別情報!!)

↑例のふりかけ好きなハイサムさんとカウンセラー徳井。笑

 

お好み焼きの素

そうですね、この食べ物は日本にしかないですよね!お好み焼き粉とソースと鰹節と青のりをもっていけば簡単にどこでも作れます、おススメです(あとマヨネーズか!)マヨネーズは国によってちがいますね、マヨラーの方はキューピーマヨネーズ、1本必須です。(私は台湾留学でしたが、台湾でマヨネーズを探すのに苦労しました!)あ、あとアメリカへ行かれる方は粉類の持ち込みに規制が出来ましたので確認してくださいね☆

留学生活ではホームパーティは日常茶飯事に行われる事が多い思うのですが、ある夜、「JAPANESE Night!!」とイタリア人の友達にリクエストをされて、お好み焼きを作りました。予想以上にとっっても喜んでもらえて、とても嬉しかった思い出です。みなさんは何Nightですか?(^^)

 

↑例のJAPANESE Nightです。

様々な国のクラスメイトと交流する事で、今まで知らなかった日本の事など改めて気づかされることも多いですよね。貴重な時間の「留学」。勇気をもって様々な事に挑戦していってくださいね!!

以上、日本から持って行ってみたらいいかも特集でした♪

引き続きどうぞよろしくお願い致します~!

皆さまよい夏休みをお過ごしくださいませ。

・・追伸・・

お盆期間(8/11~8/20)は返信が遅れる場合がございます。
お急ぎの際はお手数ですが[email protected]までご連絡をお願いいたします。

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考