11絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~仕事内容~」

前回までの関連記事はこちらです。

06絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~見つけ方~」」

07 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~私のHelpXの使い方~」

08 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験~」

09絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~実体験②~」

10絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~1日の流れ~」

 

農場生活が2ヵ月前の出来事なのに、まだブログが終わらないずさんさに苦しんでいますが、

風邪もなおったし、ぼちぼち頑張るぞ~。な気持ちです。

 

 

さて、今日は農場中にしていた詳しいお仕事のお話。

 

①倉庫の片づけ

農場から車で5分のところにある元叔父の家が今は空き家になっていて、新しく住めるように改装中。

そこにある倉庫には、不必要な家具やカーペットなどがとにかく押し込まれていて

それらをトラックにひたすら積み込み、車で廃棄場まで運んでは降ろす作業。

ひたすらに積んで降ろしても終わらない汚さ。

カーペットは重いし、木材や、壁や床をはがしたよくわからない材料もとにかく積んで降ろす。

しっかり筋肉痛になる。

学んだ英語:timber(木材)rubbish(ごみ)

 

 

 

 

②芝刈り&草むしり

お庭と、家から敷地の外に出るまでのながーい道路の芝刈りと、お庭周辺の草むしり。

お庭だけじゃなくて、いたるところにプランターなどがあるので、そこも草むしり。

アスファルトに生えてる草もむしる。

芝刈り機なんて触ったこともなかったどころか、ペナルティワッキーさんの芝刈りしか知らなかったから

1人で「ヴィ―――ン」と言いながら刈ってた。

芝刈り機は重いので大変。

学んだ英語:weed(雑草)

 

 

③草刈り

「芝刈り」ではなく草刈り。

勢いよく回るプラスチックチューブをあやつって、雑草が程よい長さになるように刈る。

重い。

エンジンがかかりにくい。

重いのに腕を曲げっぱなしで操らなきゃいけない。

草がなぎ倒されていくのは快感。

学んだ英語:rake(熊手)

 

 

④柵をつくる

一番よくやった仕事。

叔父ハウスにある膨大な敷地に柵を作る。

木の杭を買いに行き、トラクターで運ぶ。

トラクターで杭を打ち込む。

柵と柵をつなぐワイヤーを片方のはじに引っ張って止める。

間の柵にくぎを打ってワイヤーを止めていく。

修理の場合は木の杭を抜いたりもする。

ほとんどファームパパに道具を渡す役目。

とにかく膨大な敷地なので終わらない。

たまにトラクターを運転してファームパパを追いかける。(無免許)

たまにとげのついた雑草に襲われる。

学んだ英語:nail(くぎ)

 

次のページへ続く……