Hawaii31日目 ハワイの○○事情~ShiiのHyggelog*~

moi!♡
こんにちは、しおりです☺

 

 

今日から学校も5週目に入りました。

そして夏休みの影響か人が増える増える、、、!

一気にクラスの人数も倍になりました💦

 

ハワイは日本だけでなく世界から見ても人気のリゾート地ということがよくわかります☺

本当にいろんな国の人と友達になれます!

 

先週のテストも返ってきたし、学校にも慣れてきたので近々授業の様子をブログに記したいと思います。

 

今日のブログは、先日盆踊りのボランティアをしたときに現地在住の日本人にきいたハワイの裏事情をひとつシェアしたいと思います。

いい面だけではないハワイを見せることになると思うので、悪いイメージをつけたくない方はページ戻ってください~(笑)

 

ほんとにいいところなんです!!

海がきれいで

 

 

 

サンセットがきれいで

 

 

 

口癖はノーストレスで

 

 

 

自然にあふれていて

 

 

 

 

 

 

これがハワイです!!🌴

 

 

 

 

 

 

それでは。

前に一度、ハワイのイメージと実際のギャップについて書いたことがあるのですが、

この記事

 

それの一つ、今日はホームレス事情にフォーカスを当てて書いてみようと思います。

 

 

 

ハワイ、本当にたくさんのホームレスがいるんです!

びっくりするくらい。。

ワイキキビーチのあるホノルル市内(一番観光客が多い場所)

 

にもちゃんといます。

ワイキキビーチにも昼間の海に寝ている人もいるくらい。。

 

 

そしてワイキキから車で7分くらいでつく(カメハメハ大王像の近く)公園とその近くの川。

まず昼間に確認したところ、公園におよそ30個弱のおうち。

川沿いに約34個のおうち。

えここだけでこんなに?っていうくらいのおうちがあります。

 

ワイキキエリアのバス停にもよるはたくさんの方が集まっていますし、バス停で寝ている人もたくさんいます。

先日アラモアナ横のエリアカカアコという地域に行ったらそこにもたくさんのおうち

ほんとに何人の人がいるんだろうっていうくらい。。

 

 

私はこれをハワイの現実。ここは貧富の差が大きいアメリカの州のひとつに間違いないんだなということをみて感じていました。

 

 

しかしその実感をずっとハワイで暮らしている日本人の方に

「ハワイってキラキラしてる面だけじゃないんだなって改めて感じています。ゴキブリとゲイコとアリの天国だし、ホームレス多いし、治安悪いところも多いなって思って、、、」

と正直に話してみたところ、

聞いてくれた方は

「ホームレスは最近本当にめっちゃ増えた」と教えてくれました。

 

 

アメリカの貧富の差感じるよねって。

 

でもそれ以上にある問題がハワイのホームレスを増やしていると。。

 

〇アメリカの州の対決。

〇家族の対決。

この二つだと。。

 

 

 

まずはアメリカの州の対決から。

ネットで調べてみると諸説ありますが、真実がわからないので聞いた話を書きますね。

 

アメリカは貧富の差が激しく、どこの都市にもたくさんのホームレスがいます

ホームレスの人もなりたくてなったわけではなくどうにかして生き延びようとしていますが、政府や裕福な人にとったらいなくなってほしいのが本音。

そこで週ごとに様々な対策がとられるようになったそう。

 

一番多く可決されている対策はホームレスに食べ物や衣服を与えたりお金など手助けした人には罰則と罰金。

善意を示すなということですね。

そしてこの罰則によってホームレスがいなくなると考えているみたいです。40近くの都市で行われているそう。

 

 

初めに州の対決とかきましたが、これはもう一つの対策。

ある州はホームレスの人たちにハワイ行きの(ハワイだけじゃなくほかの州も)片道だけの航空券を買って

彼らに渡すそう。

もちろん航空券を渡された人たちは渡された都市に行きますよね。でも片道だけなのでそこから帰ってこれなくなります。

国としての対策にはなっていないとは思うのですが、自分の州に居なければいいという考えからどんどんほかの州に送り込んでいるよう。

ハワイは送り込む対象の一つの州になっているそうで近年一気にホームレスが増えたみたいです。

 

 

 

 

それがひとつの理由なのですがもうひとつハワイが特に増えた理由があるみたい。

 

それは家族が送り込んでいる。

障害を持った人ってやはり少し一緒に過ごしにくかったり問題があるのは仕方ないですよね。

それを助け合って生きていくのが家族だと思うのですがそういうわけだけではなさそう。。

これも同じ。ハワイへの片道だけの航空券を渡し家を出て行かせるそう

これに関しては、ハワイが一番多く次いでグアムだそうです。

理由は、

1海があるためお風呂やシャワーにこまらない。

2南国のビーチで過ごしやすい。

3観光客がひっきりなしに来るためゴミ箱をあされば生きていける

 

だそう。

以上のことからハワイの送り込むのは罪悪感が少ないからみたいです。

 

家族から送り込まれたホームレスはめちゃくちゃお金持ちだったりします。

ABCストアで札束を持っているのを見かけたことがあるほど、、。

 

 

 

 

あまりにもハワイに増えてしまったホームレス。

ハワイも自分の都市に片道切符を買って送り返そうかと考えているのはいるみたいなのですが

それも本当にどうなのか、とかいろいろ問題があるようでいまのところ増え続けているみたいです。

 

一応ごはんも服も住む場所も提供する施設もあるようなんですがほとんどの人が

そこからぬけだしハワイの路上に家を作っているみたい。

それだけハワイの路上は住みやすいんですね。。

 

 

昼間の図書館もホームレスが沢山いたりするので結構要注意。

 

多いなとは思っていたけれどこんな隠れた裏事情があるなんて思ってもいなかったので驚きです。

いい面もあれば悪い面もある。

いいっていうことはみんながいいって感じているということ。

私みたいな見た目は観光客のよそ者のことをどう思っているんだろうなとか

前はどんな人だったのかなとか、

彼らからしたら私が彼らの土地に土足でばんばん入っているのかなとかいろんなことを考えます。

 

全部をひっくるめたこの土地で有意義な時間を過ごし学ばせていただいているということに感謝を忘れず、

帰るまでになにか一つでも恩返しをしたいなと思わせられるそんな話でした。

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考