Hawaii16日目♡家それは小さな寮~ShiiのHyggelog*~

moi♡

こんにちは、しおりです☺

 

 

実は昨日ハワイ生活16日目の日曜日は晴れていたのですが一日中家に居ました。

 

なぜなら昨日3人のホームステイの友達を見送ったのですが、

その代わりに新たな友達を迎えるためです。

ホストマザーが仕事でいないため、1時くらいに来るから家に居てと言われていたのですが、

2時になっても3時になっても4時になっても、こない。

あれ。

 

 

 

4時間遅れの5時頃に2人きました。なんでも飛行機が遅れたそう。

2人はイタリア人のカップル。カップルで同じ部屋でくるなんてあり得るんだ、、と思いながら出迎えました。

 

 

次に来たのはドイツ人の女の子。

 

来るまでの間は寝たり、バルコニーでホームメイトたちと喋ったり勉強したりと過ごしました。

 

 

これで今の家は

ブラジル人、フランス人、スペイン人、ドイツ人、スイス人、イタリア人、日本人、

そしてフィリピン人のお母さん

8か国がそろいました。。

 

ちなみにフランス語とスペイン語とイタリア語とドイツ語と英語が飛び交っています。

ほんとに難しい。(笑)

 

でも4か国語とか喋れる人もいてちょっと憧れますが、とりあえず今は英語です。(笑)

 

最近意味は全く理解できないし喋れないけど、今フランス語だなとか今スペイン語だなとかわかるようになってきました。

難しすぎていったん聞かずにほかのこと考えているといつの間にか英語に戻りなにか質問されていたりします。(笑)

そしてそのときの反応をネタにされ続けてます。(笑)

 

 

あらためて思うけどほんとにこの家グローバルすぎる。

いろんな国の人と友達になれます。

 

ICCの今のクラスは5人のクラスで日本人も多いので学校ではなんとなく安心でき、

家ではグローバルに喋る環境でみんなで遊びに行ったりできるので楽しいです!

でも思っていたホームステイとはかけ離れている、、(笑)

まるで小さな寮です

 

ヨーロッパ人は長くて一か月とかの休暇で楽しみに来ていてついでに英語の学校行っとこうかという

感じの人が多いイメージ。(少なくとも私の家は、みんなではないとおもうけど)

なので本気でアクティブすぎたりもしますが

(一番びっくりしたのは、朝2時に起きてココヘッドに上って朝日見て、そのあとノースショアに移動してスカイダイビングして、そのあとサンセットビーチに行って夕日見て帰るつもりといわれたとき。そしてその子たちはしっかりとやり遂げてました)

自分のペースで行ったりいかなかったりしています。

 

 

 

学校の友達にホームステイどんな感じか聞いてみると、

家族の中に入っている方が多いようです。

 

ほかに1人か2人一緒にステイしているとかは聞くけどこんな大人数は聞きません。(笑)

門限があったりもするみたいで、例えば午後からの授業の後はすぐに家に帰らなければいけないと言っていたりします。

 

ちなみに私の家は門限はなくご飯はだいたい揃う7時30分頃。

遅くなってもあまり気にされません。

 

ごはん食べた後にホームメイトたちとワイキキまで出かけてみんなで0時過ぎくらいに帰ってくるのもママは許してくれます。

あんまりないですよ。一度だけ。

それも大人数でみんなで一緒に行って帰ってくるからなんだなとも思います。

 

そして当たりはずれがあるのも事実。

ハワイの家庭を知りたいと思ってホームステイを選択しましたがそれは今の家ではできません。

そのかわり世界いろんなところに濃い友達ができ、その国の生活や食事について喋るだけだけど知ることができます。

それは出発前、考えてもいなかったメリット部分だと思っています。

昨日帰った子は来年も来ようと思っているんだけどこの家をリクエストするといっていました。

 

そしてデメリットで考えていた規則があるというところですが

あまりなくほぼ自由なのでホームステイのデメリットはあまり感じません。

でも場所を選べない。私の住んでいるところは少し治安が悪い地域です。

夜はやっぱりここはアメリカに変わりないと感じることも多いです。

 

もう一つ。私はホームステイのママが作ってくれるカレーや肉料理なんかもおいしいと思って食べていましたが

ヨーロッパ人には合わないらしく、カレーにチリソースかけたりドレッシングかけたり、十分味ついてるのに

塩足したり、白ごはんにもバーベキューソース大量にかけたりしています。(人によってですが)

カレーライス食べるのにみんなナイフとフォークで食べています。食べにくすぎて私はすぐリタイア。

 

そしてみんな母国のごはんが恋しいと嘆いています。

ここの料理はおいしくないと。

私は今の家ではあまり感じていません。  今考えてみると優しい煮物料理とか食べたいなとは思います。

 

 

 

 

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考