【留学予定者必見!!】渡航前に必ずしなくちゃいけないこと

 

 

こんにちは Naoです!(^^)!

 

 

今日は、みなさんに「渡航前に必ずしなくちゃいけないこと」についてお話しします。

 

 

「すでに留学が決まっている」人も、「留学しようか検討中」な人も、

 

ぜひ読んでください!

 

 

 

さて、「渡航前に必ずしなくちゃいけないこと」ってなんでしょう?

 

 

 

パスポートの発行?

 

ビザの申請?

 

保険の加入?

 

 

 

うん、全部そうなんですけど、

 

 

今回お話しするのは

 

 

 

 

予防接種!!!

 

 

 

 

 

 

実は、厚生労働省が「長期留学に行く際はこのワクチンを打ってね」と定めているものがいくつかあるんです。

 

 

 

その理由は二つ。

 

 

 

留学先の国・学校が「このワクチンを打っていない人を受け入れるわけにはいきませんよ」と言っているから。

 

 

外国には、日本にない病気があり、その病気から身を守り二次災害を防ぐため。

 

 

 

です。

 

 

 

 

ワクチンの種類によっては2,3回に分けて打たないといけないものもあり、2回目を打つには1か月時間を置かないといけないものもあります。

なるべく早めに、できれば3か月ほど余裕をもって病院に行きましょう。

 

 

それではさっそく、定められているワクチンの種類を見ていきましょう!

 

 

 

 

予防接種 対象
黄熱 感染リスクのある地域に渡航する人
A型肝炎 途上国に中・長期(1か月以上)滞在する人。特に40歳以下
B型肝炎 血液に接触する可能性のある人
破傷風 冒険旅行などでけがをする可能性の高い人
狂犬病 イヌやキツネ、コウモリなどの多い地域へ行く人で、特に、近くに医療機関がない地域へ行く人

動物研究者など、動物と直接接触する人

ポリオ 流行地域に渡航する人
日本脳炎 流行地域に長期滞在する人(主に東南アジアでブタを飼っている農村部)

定期の予防接種について年齢相応のものがすべて終了しているか、海外渡航前に必ず確認してください。

麻しん(はしか)・風しん 10代や成人の方で、2回接種を受けていない場合

 

 

 

この中から、自分の年齢やこれまでのワクチン歴留学する国によって接種するワクチンを選んでいきます。

 

もし必要なワクチンであっても、過去に接種していればする必要はない場合も

逆に接種したのが赤ちゃんの頃など昔過ぎる場合は、「念のため1回だけ打っとこう」ということにもなります。

 

ちなみにワクチン歴が記載されているのは母子手帳

 

 

 

それでは母子手帳片手に自分に必要なワクチンをチェックしていきましょう!

 

(ちなみに長期は1か月以上のことを表します)

 

例えば

アイルランドに6か月留学の場合

アイルランドは北ヨーロッパなので、

麻しん及び風しん狂犬病破傷風

 

フィリピンに3か月留学の場合

フィリピンは東南アジアなので

麻しん及び風しん日本脳炎A型肝炎B型肝炎狂犬病破傷風

 

 

 

が必要になります。

 

 

やっぱり途上国や気候の影響でアジアやアフリカ、南米の方が必要なワクチンの数は多くなりますね。

 

 

何度も言いますが必要なワクチンは人によって違います

 

自分で調べたうえでお医者さんに

「自分はフィリピンに3か月留学するんですけど、必要なワクチンはこれとこれとこれで合ってますか?」と確認するのがベストだと思います。母子手帳も忘れずにね

 

 

 

注射は痛いし、時間もかかるし、お金もかかるし(けっこう高額)、

 

 

めんどくさいしやりたくない!!

 

 

だけど、このワクチンを打たなかったことが原因で病気にかかるのはもっといやですよね

 

 

下手したら生死にかかわります。

 

 

 

留学するうえでかかせないワクチン。

 

 

安心した留学生活を送るためにも、きっちり調べてちゃんと準備をしておきましょう!

 

 

 

それでは!

 

 

 

P・S

本日紹介したワクチンについては厚生労働検疫所のHPを参考にしました。

詳しく知りたい方はこちらをチェック!

https://www.forth.go.jp/index.html

 

 

 

他の記事はこちら

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学するNaoについて

【台湾→バギオ→アイルランド】3か国留学する理由

北海道から山口へ~国内でもカルチャーショック~

 

Naoの

Twitter

Facebook

Instagram

 

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考