One project

ICC Hawaii 〜語学学校を1週間通ってみた感じた事〜

aloha〜

皆さんこんにちは、Mikiです。

 

先週から学校が始まり1週間通いました。

朝が早く大変です。

看護師時代は夜勤ばっかりやっていたので夕方起きて夜仕事に行って朝帰ってくる

というサイクルで働いていたので、朝6時に起きて7時のバスに乗り、8時半から授業を受けるというサイクルです。

授業は13時前には終わるので帰ってきて一度昼寝をしないと眠くて夜まで持たない感じでした。

最初の1週間は

「とりあえず休まず学校へ行こう!」

を目標に掲げやっていました。

無事最初の1週間は休まず学校に行けました。

 

初日にICChawaii へ行き、オリエンテーションとレベルチェックのテストを受けました。

 

私が入学した日は10人程 new studentsが居たので、まず一人ずつスピーキングのテスト受け、その後リスニング・リーディング・グラマーのテストを受けました。

同じ入校日に8代目 Shioriちゃんも一緒でした。

私は時間ギリギリ(いや、少し遅刻)だったので、他の人と話す時間もなく着くやいなやすぐにスピーキングのテストを受けました。

 

スピーキングのテストは

どれぐらいハワイに滞在するの〜?

なんでハワイを選んだの〜?

何で英語を学びたいの〜?

など一般的な質問が数個ありました。

その後に一枚の写真を見せられて、その写真について説明し、いくつか絵について質問されました。

トータルで10分も満たないくらいのスピークングテストでした。

 

それが終わったら、リスニング・リーディング・グラマーのテストでした。

トータルで1時間ぐらいでした。

その後オリエンテーションを受けました。

何回休んだらキックアウト

バケーションは何日取れる

トイレの使い方

ラウンジの使い方

緊急事態の時の連絡方法

などICCHawaii またはHawaiiで生活して行くに最低限必要な情報を教えてくれました。

 

その後すぐにレベル発表はありました。

ICC hawaiiは6段階あります。

 

私はHight Intermediate1でした。

 

オリエンテーションとテスト受けて

自分のレベルが分かったら早速授業を受けます。

私のクラスは午前中にあったので、もうすでに始まっており途中参加という形でした。

現在あまりICCHawaiiは生徒も多くないという事で、私のクラスも少なかったです。

10人いません、国籍もバラバラですが、やはり日本人が多いです。

私のクラスは日常会話がある程度みんな話せて意思疎通はさほど困りません。みんな言いたい事も言えてディスカッションもできます。

他の国や学校で基礎英会話を学んでいて、大学に入るための更なるワンステップやTOEICやTOEFLの為にもう少し勉強したいという感じの方が多い感じがしました。

 

1、2日授業を受けてみて

「あっ!この授業をただ受けてるだけでは英語力(=会話力)は伸びないな」

 

 

と思いました。

 

何でかと言うと、基本的にある程度の文法・語彙力・idiomsが分かっている前提で話を進められます。

分かる部分もあれば、全然分からない部分もあり、何を言っているのかちんぷんかんぶんな時もあります。

もし分らない単語があれば、まず辞書で調べるのではなくクラスメートがその単語について説明してくれます。そして似たような単語を教えてくれます。

それで分かる時もありますが、全然分からない時もあります。もう全然分からない時は潔く辞書を使います。

 

 

よく

海外に住んだら喋れるようになる!

語学学校に行ったら英語が喋れるようになる!

 

と勘違されがちです。

確かに日本にいる時に比べたら実地での経験が沢山できます。

ネイテフィブと話す機会もあるし、日常的に英語を使う頻度も多くなります。

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

自己学習でのベースが必要

更に

向上するには自己学習は欠かせない

とう言う事です。

 

 

 

学校にたかが4時間通っただけで英語がスラスラ話せたら、誰も困りません。

 

なので学校だけの勉強だけではなく、自己学習もきちんとしていこと思いました。

 

 

 


関連記事

  1. One project~重役~
  2. アイルランドのPENNEYS(PRIMARK)って実際どうなの?…
  3. One project~耳にした話~
  4. 無料留学 One project 〜こんなご飯食べてます〜
  5. [#留学] 留学前にやっておくべき〇〇
  6. 日本の喜ばれるお土産3つ!
  7. London Fashion Week に参加?!
  8. ヲタクOne(4)指令「バギオとセブの違いとは」…バ…

ランダム 運命の10記事

朝5時半集合‼さて何人集まるか!?アラサー、アイルランド留学へ行く!朝日を見に山に登った話 in Bray

【朝日を見に行こうよ】というタイトルを見て、SMAPの曲を思い浮かべた方とは、仲良くなれそうです。…

6代目one ikuya ブログ移行のお知らせ

お久しぶりです。ikuyaです金沢はもう雪が降り始め、早いもので6代目ireland oneにな…

ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛よくインスタグラムやTwitterで質問があるブ…

無料留学One project〜テスト勉強とブラジル文化〜

隣の席のメキシカンガールに誘われて、週末勉強会に参加して来ました。というのも、今週半ばからクラス…

世界一周体験記〜英語が出来ないのにアイルランド留学しに来た留学生のリアルな本音〜

どーもTomです!…

セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜It’s a small world!!①〜

こんにちは😃フィリピン、セブ島の3D ACADEMYにて留学中のAYAKA☺︎です!…

🤺🐨~ロンドンでの出会いと生活!!①〜🐶🍚

ロンドンの生活も1週間になりました!全てが新鮮で、毎日が楽しいです!ですが1…

もっかいIELTS

2月に2回目のIELTSに挑戦します。前回、夏に受けた結果は・・・Overall 6…

【 デザイナーKitty Blog 】グアム② 透明度AAランクの海!!『タモンビーチ』

2017.12.05 (tue)こんにちは!グアムと言ったらビーチですよね!?✨ ホテル街から徒…

【完全保存版】 2017〜2018 アイルランド・ダブリンの格安語学学校4選

2017.11.28 (tue)アイルランド・ダブリンにある格安語学学校を4校紹介します!…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP