【マルタ留学】もう甘えている訳にはいかないーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

 

先日誕生日を迎え19歳になりました〜〜〜(^^)v

 

早く大人になりたい!!20歳になりたい!!と思いつつも・・・

19歳になりたくなかった・・・

できることなら、18歳が永遠と続けばいいのに。という感じでした。

 

 

高校生の時は、イベントやちょっと大人が多い所に行くと、『高校生なのにしっかりしてる、高校生なのにこんな所に来ていてすごい』とよく言われました。そして、高校卒業後も『18歳で留学決めて一人で来るなんてすごい、ちゃんと考えていてすごい』と言ってもらえます。ちょっと世間知らずなことな言動を取っても、若いからまだわかんないよねって思われていたし、思っていました。高校生・18歳には逃げ場がたくさんあった。

 

きっと大人から見れば、「18歳と19歳なんて違わない」という方もいるかもしれません。

では、いつからですか?

いつから世間のことを知っていれば、『若いのによく知ってるね』から『その歳なのになんでわからないの?世間知らずだな』に変わりますか??

いつからイベントに行ったりしていたら『若いのによく来たね』から『その歳なら当たり前だよ』になりますか?

いつから大きな夢や目標を言ったら『(いい意味で)若気の至り』から『夢見てるのもいいけど、現実見なよ』に思いますか?

いつからちょっと間違ったことを言ったら『教えてもらえる注意』から『怒られる、飽きられる』という態度に変わりますか?

 

正直18歳と19歳なんて変わらないと思います。人によっては『もう大人』という人もいれば『まだ若い』と言われる時もあると思います。もう高校生でも、学生でも、子供でもない。

でも、いつでも夢を持っていたいし、笑顔も無くしたくない。

 

だから、もう夢を言うだけじゃなく、形にしていく。大人に近づいていくからといって無理に自分を変えるのではなく、このまま素直に進んでいければいいな!っていうことを目標に19歳を過ごしていこうと思います!

 

 

マルタに来て、笑顔が素敵といろんな人から言ってもらえて….夢を話しても「新しいアイデア」「いいね」といろんな国の人から認めてもらえて嬉しいなぁ、きっと完成したらたくさんの人がきてくれるだろうなと思います!!!

 

 

クラスでお祝いをしてもらって、おっっっきいケーキの火に笑顔が絶えず、自由な気持ちなどなど幸せが続きますようにと願いを込めて火を消しました!

 

19歳のマキをこれからもよろしくお願いします!