マルタ留学

ベトナムホーチミン市!不思議な暗闇レストランでの素敵な思い出ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

 

高校2年生の時、私はベトナム・カンボジアに『旅革命研修』に参加しました。

旅革命研修は10日間自分について深く考え、濃密な10日間でした。

今年の夏はさらに選べる国やメンターさんが増えました!

旅革命研修(旅×自己啓発)の詳細はこちら

 

そこでの一番心に残る『暗闇レストラン』を紹介します。

 

ベトナム、ホーチミン市にある『Noir-Dining in the Dark』

Noir=フランス語で『暗』

 

お店に入ると、まず目隠しをして形合わせのパズルゲームをします。

アレルギーがあるかスタッフに聞かれるので、ある方は答えてください。

そのあとは、ロッカーにバック、スマホ等すべてを預けます。

そして、メインのレストランへ。

 

案内人の方に掴まって、真っ暗な迷路みたいなところを進みます。

 

席に座って、真っ暗ディナースタート!!!

 

本当に真っ暗すぎて、何も見えない・・・。

店員さんが、食事を持って来てくれて、説明してくれます。

フォークはここで、その隣にナイフ、スプーン、お水は右前。

食べるときは、左上から時計回り。

 

食べてるものが見えないと、なにを食べているのが全然わからない・・・。

人の意識は視覚が70%というのは本当だと思いました。

 

食べ終わった後に、食べたものの答え合わせ。

店員さんが、説明をしてくれます。

 

 

 

このお店は、盲ろうの方、健全者の方が働いています。

視界がなくなるという、なかなか経験できない時間だと思います。

時計もないから、時間がどれくらい経ったかもわからない。

何を食べているかもわからない。

普段は、これが’’何か’’わかっている状態で食べるますが、見えないからこれは’’何だろう’’とじっくり味わいながら食べました。

料理を運んでくれる店員さんは、全盲の方で、テーブルの位置やすべてを把握して触覚を頼りにすべて仕事をしています。すごい。

 

最後にオーナーさんにお話を聞くことができました。

『ハンディーキャップを持っている人が職業を限られてしまうのは違う。その人たちが1〜10で1〜4のことができるなら、できる人たちが5〜10をすればいいんじゃないかな?』

私は、この言葉に感動しました。

それはハンディーキャップだけに限ったことではありません。、私はどこか’’健全者’’と’’ハンディーキャップ’’という所に壁を作っていたことに気がつきました。すべてを完璧にできる人はなかなかいません。友達が1〜3ができるなら私や他の人で4〜10を手伝ってあげることが大切なんだ学ぶことができました。

 

私は身内にいるので小さい頃からどこか他人事ではありませんでした。

また手話を学んでいたこともあり、店員さんに日本の手話で『ありがとう、ここが好き』と手話で言ってみました。なんと通じた!

東南アジアでは日本と手話が同じらしいです。

 

スペインでも耳の聞こえないおじさんたちに声をかけて、手話を教えてもらいました。

手話は言語だけど、ボディランゲージだから、どこのなく伝わるし、わかる。

この言葉ではない、しゃべってないのに伝わる、表現が難しいですが、その時間が私は好きでした。

 

 

私が英語を学びたい理由は、いろんな人とコミュニケーションを取りたいから学んでいますが、手話も話せたらもっといろんな人と話せると思うとワクワクして来ます。みなさんも、この不思議なレストランで、体験してみてはいかがでしょうか?

 

 

また旅革命研修では、今はこのコンテンツは行なっておりません。しかし、違う面白いコンテンツの充実、またさらにグレードアップしているらしいので、よかったらこちら(旅革命研修の詳細)からチェックしてみてください!

 

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 

 

 

 

 


Maki

投稿者の記事一覧

自分で道を選んで進んで行く!
高校卒業後マルタへ語学留学します\(^o^)/

関連記事

  1. マルタ留学に行く人へ【道産子おちほがゆく!】
  2. Oneに選ばれた後と前で自分自身が変わったところ No.20
  3. マルタ留学のメリット
  4. ヨーロッパの学生が多い!!という特徴の本当のメリット
  5. おすすめマルタ留学!!
  6. W杯がんばれ!ロシアのNo,1観光スポット「赤の広場」【ロシアン…
  7. 風格漂うオランダ客船!―函館通訳滞在記➁―【Tales of L…
  8. ここが違う日本とフランス🇫🇷

ランダム 運命の10記事

【連載スタート】差がつく英語表現100-英語学習-医学生SuzuBLOG⑧

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞ブロ…

10代目イギリスone 〜社会人やめて留学するって あり or なし ①〜

こんばんは!ミイです!Wi-Fiがなかなか繋がらずこんな時間になってしまいました :cry:…

無料留学 One project〜特別な国、特別な友達〜

Liliです。アメリカ、ボストンでの滞在が終わります。7年前。初めて訪れた外国。5ヶ月間…

航空券を買いました。ジャニーズ・・・Sexy Zone?ーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/…

オーストラリアでのお仕事。ファーム編

ども、お久しぶりです。あっちゃんです。出国前、「ブログ書くぞー!!!!!!」と意気込んでいた…

セブに行くなら絶対このアプリ!

10代目フィリピン代表のさとKです。セブでの移動はジプニー、バイクタクシーなどありますが、や…

Pot Luck in ICCHawaii

aloha〜! Mikiです。&…

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス⑦ ザ・ヨーロッパ!な空間『 大英図書館 』

2017.12.19 (tue)ハリーポッターの撮影で使われた『キングス・クロス駅』から徒歩10…

無料留学One project~ソフトクリームを英語で?~

Liliです。なかなか課題の結果が返って来なくて、毎日そわそわしています。私は、落ち着かない…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part26 ーニュージーランドのタバコ事情ー

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)今回は、ニュージーランドのタバコ事情🚬につ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  2. M.I.Aになりたい。

    ”KARA”が発売された時(2007) 私は当時高校生で、これまで全くhip-hopを聞いて育って来ないちゃったので。   ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  7. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP