アイルランド留学

[#留学] ダブリンの洗礼

Hi

 

起床時の「今日は絶対早く寝よ」という決意が果たされたことがないKeitaです。

 

 

前回は『6月の収支報告』をお送りいたしました。

 

今回は、以前の記事でチラリと言及した、

アイルランド留学を考えている人が受けることになる(かもしれない)、

『ダブリンの洗礼』

についてお話ししたいと思います。それでは、はじまりはじまり。

 

 

 

ダブリンの洗礼とは

ダブリンの洗礼についてお話しする前にまずは、”洗礼”という言葉の意味を定義する必要がある。

洗礼という言葉には以下のような意味が含まれている。

 

キリスト教徒となるために教会が執行する儀式。全身を水にひたすか、または頭部に水を注ぐことによって罪を洗い清め、神の子として新しい生命を与えられるあかしとする。バプテスマ。

その後に影響を与えるようなことについて初めての経験をすること。また、ある集団の一員となるためなどに、避けて通れない試練。「新思想の洗礼を受ける」「新入部員が特訓の洗礼を受ける」

-goo国語辞書

 

本稿では”洗礼”を、2の意味、特に太字部分、

「ある集団の一員となるためなどに、避けて通れない試練」

という意味合いで使用していく。

 

つまり、アイルランドの洗礼とは、

「アイリッシュになるために、避けては通れない試練」

という意味になるのだ。

 

 

結論から言うと、チャリパクられた

かっこよく、「洗礼を定義しなれければならない(ドヤ顔)、本稿ではウンタラカンタラ(ドヤ顔)」とか言っていますが、

結論から言いましょう、

 

チャリをパクられました。

それも購入から2週間後のできことです。

 

皆さんよく覚えていてください。この自転車の盗難こそが、

アイルランドの洗礼なのです。

 

 

そう、ここは自転車盗難大都市ダブリン。

日本でも自転車の盗難は珍しいことではありませんが、アイルランド(ダブリン)はその比ではありません。

以下は、どれくらいの確率で盗難にあうのかを簡単にわかりやすく表したものです。

 

・頑丈、堅牢な鍵をしっかりしている場合

→ガリガリくん当たるくらいの確率、盗まれるのは極めて稀ですが盗まれないとは言えません。

・ベーシックな鍵をしている場合

→よっちゃんイカ当たるくらいの確率、3回に1回くらいの感じで盗まれるでしょう。

・鍵をしない、もしくは、するのを忘れた

→ガリガリくんを買った時にガリガリくんが入っている確率、あるいは、よっちゃんイカを買った時によっちゃんイカが入っている確率。

 

以上のような感じです。とてもわかりやすく説明できたと思います。

ポイントは”鍵をしていても盗まれる”という点。特に日本で普通に使用されているくらいの鍵では、鍵をしていないのと同義です。

 

では実際に僕に起きた例を参考に、注意点等を解説していく。

みなさんもこのCASE FILEを読みながら、一体どこに落ち度があったのか、また、Keitaはどうすればよかったのかを考えてみてください。

 

 

 

CASE FILE 1 : グランド・イリュージョン ”失われた自転車”

エドガー(ホストファザー)から事前に自転車の盗難については話を聞いていた僕は、

60€の自転車とともに、限りなく自転車に近い値段の頑丈な鍵を購入した。

「これなら大丈夫だ」、そんな僕の確信をあざ笑うかのように事件は自転車購入からわずか2週間後に起きた。

 

犯行推定時刻は21時から23時30分の間。

僕はマクドナルで勉強するため自転車をダブリンの中心街、O’Connell Streetの近くに止めていた。

勉強を終え、自転車を取りに行ったのが23:30。最後に自転車確認したのは21:00頃であったと記憶している。

 

以下は犯行が行われた当日の現場の写真である。

 

 

 

 

この事件では奇妙な点がある。

鍵は破壊されていない、が、自転車は跡形もなく消えている。

いったい犯人はどのようにして自転車を持ち去ったのか、そして、

Keitaはどのようにすればこのような残虐な事件に巻き込まれずに済んだのか。

あなたはわかりますか?

 

 

解説編は次のベージで↓


ページ:

1

2

関連記事

  1. 無料留学One project~アイルランドを選んだ理由~
  2. アイリッシュフード
  3. [また食べたくなる😌] ダブリンでの美味しい出会い♡あなたはどれ…
  4. 学校の授業内容について
  5. ナースのギリホリ留学 〜語学学校のススメpart 1〜
  6. 無料留学One project〜自転車 トリップ〜
  7. ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!KL編〜
  8. [留学] もう帰国したい。

ランダム 運命の10記事

無料留学One project〜続!ホストファミリー七不思議そしてアドバイス〜

ちょっと間が空いちゃいました〜ティーミオです!アイルランドに来てからの最初の一ヶ月間を過ごしたホ…

無料留学 One project~俺が3代目フィリピンOneだ~

無料留学 One project~俺が3代目フィリピンOneだ~はじめましてこんにちわ。三代…

Sanra Monica brewing Works&BJ’s brewing

先週はSanta Monica brewing Worksへ、今日はBJ's brewingに行…

【ダブリン唯一のウイスキー蒸留所】 Teeling Distilleryに行って来た!

こんにちは、はろです!今日は、以前にご紹介したJamesonと同じくダブリンにある、「唯一の…

カナダ留学〜シティバス〜

こんにちは、Yukaです。カナダ・バンクーバーの交通についてこれまでスカイトレイン、シーバス…

◆婚活ナカダ、カナダでヨガ+英語◆

語学学校に行くだけでは、物足りなく有り余るエネルギーをどうしていいかわからないので、趣味のヨガをカナ…

フィリピン留学!CPI生活! お部屋編🌻ちぃの留学日記🌻

皆さんこんにちは。ちぃです今回は…

アイルランド留学の総まとめ〜Happy life in Dublin〜

Accident in Luas華の金曜日!!!Luasに乗ってルンルンで学校に登校していた…

イギリス留学〜ウェストミンスター大聖堂〜

Hi Fujiですよくある間違いがウェストミンスター大聖堂とウェストミンスター寺院がまったく別の…

無料留学One project~ソフトクリームを英語で?~

Liliです。なかなか課題の結果が返って来なくて、毎日そわそわしています。私は、落ち着かない…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

PAGE TOP