One project

パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

こんにちは! 😀

パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。

ですがワーホリビザを申請にあたり、

手持ちのパスポートの有効期限が足りないことに気づいてしまいました。

出国の二ヶ月前までには、パスポートの書類などを提出しなければいけないとのこと。

 

私は6月末の出国予定だったので、遅くとも4月末までには書類を提出しなくてはいけません。

 

ですが私がパスポートの更新ができるのは、有効期限が一年を切った4月末から。

 

はい、書類提出〆切に間に合いません。

そしてパスポートを更新するとパスポート番号も変わります。

ということは、旧パスポートで購入した航空券が使えないこともあります。(航空会社によります)

 

なので新しいパスポートがない限り、航空券も買えません。

はい、負の連鎖です。

前回までの話はこちら

https://ryugaku-gear.com/2018/06/anan/53734

https://ryugaku-gear.com/2018/06/anan/53979

 

 

パスポートセンターに問い合わせたところ、

現地の日本大使館で更新して下さいとの返答が

 

そんな面倒な事はできないので、

色々調べてある3つの書類を揃え、旧パスポートと更新申請書を持ってパスポートセンターに赴きました。

 

´д` ;「すみません、実はビザの発行にあたり有効期限が一年以上あるんですが パスポートの更新をしたいんです。(パスポートの期限は4月末だが、この時は4月頭)

先日パスポートセンターに問い合わせをしたところ、この書類を持って来てくださいと伺いましたので、、(実際には言われていませんが)」

 

( ´_ゝ`)「えっ、ああそうなんですね。確認しますので少々お待ちください」

 

五分後

 

( ´_ゝ`)「お待たせ致しました。ではこちらで受付が完了致しましたので、一週間後にまた受け取りにおいでください。」

 

完了! 😆 

できた!

 

何の滞りなく無事に終わりました。

私の場合、(現地での企業や学校の)公の書類が無かったのですが、3つの書類のおかげでなんとか更新できました。

 

では、その書類とは、、

 

 

①ワーホリビザ申請許可のメール

全て印刷して提出しました。

正直、これは公的な書類に値します。

申請許可番号というのが明記されているので、これが実際にビザの許可が下りたと証明できるものになります。

そしてビザ発行にあたっての、書類提出期限も明記されており、

滞在期間+六か月以上の有効期限があるパスポートも提出と明記されているため、

パスポートをすぐに更新しなければ 書類提出期限に間に合わないという証明になります。

 

②事情説明書兼確認書

これは各都道府県のサイトの、旅券案内からダウンロードできます。

有効期限が一年以上残っているが、犯罪などには使わないという契約書のようなものです。

 

③出国までの手書きの計画書

これは①にも書いた通り、なぜ有効期限が一年以上あるパスポートを更新するのかという説明を図と共に説明書きしました。

大まかにいうと

 

☆私のパスポートの有効期限→2019.4.29

☆出国予定日の二ヶ月前までに、

  滞在期間+六か月以上有効期限があるパスポートを提出しなくてはいけない

☆滞在予定期間→2018.6月末~2019.6月末

☆つまり私はパスポートを4月末までに提出しなくてはいけない

☆有効期限が一年未満になる、4月末の更新だと書類提出に間に合わない

 

 

ということを記載しました。

 

幸い、運良く今回は更新することができましたが…

 

パスポートを取得→航空券購入→海外保険加入→書類を揃えてすぐ提出

とバタバタしてしまいました。

 

 

やっぱりパスポートは、10年で更新した方が良いのかなと思いました。。

(でも今回も5年で申請してしまいました!笑)

海外に行くって、何より1番大変なのが

公的な書類提出 ですね。

 

 

ビザ申請書もメール添付との事で、

PCから申請書をダウンロードして必要事項を記入して下さいとのこと。

でも私、PC持っていません。

 

なので、wordなどで書類記入 できません。

 

紙に印刷して手書きで記入したところで、どうやってメール添付したらいいんだろう。

写真に撮って添付?

スキャナー?

こんな機械オンチな私でも、スマホ1つで書類作成できました!

次回はその便利なアプリについてご紹介します(^^)

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

備考


Anna

投稿者の記事一覧

ピアノ調律師/ヨガインストラクター

アイリッシュハープを現地で学ぶため、1年間アイルランドに渡航予定

COUNTRIES I'VE VISITED

Australia, Belgium, Bolivia, China, France, Germany, India, Netherlands Antilles, Taiwan, Turkey, United States

関連記事

  1. マルタの歴史③ーイスラムがやってきた!ー【Tales of Le…
  2. 無料留学One Project〜旅立ちの日に〜
  3. ナースのギリホリ留学 〜go!go!マレーシア!!ラワ島編par…
  4. 慶應女子の武者修行日記~イギリスでの初体験~
  5. アイルランド留学
  6. アイルランドのPENNEYS(PRIMARK)って実際どうなの?…
  7. 無料留学 One project~Why IREland? なぜ…
  8. ヲタクOne(9)フィリピンCNE1の授業、何取る?何プレゼンす…

ランダム 運命の10記事

Panamaっておいしいの???

こんにちRIKAです!出発前は仕事とお別れ会などでバタつきまして全く更新してなくてす…

オンライン英会話を試してみた②

こんにちは!アキナです今日は前回もご紹介させていただ…

成田空港でシャワーを浴びよう/9hours知ってますか?【道産子おちほがゆく!】

Hiおちほです。今回は成田空港で利用したい施設の紹介ですLCC早朝便を利用したい…

オーストラリア留学〜ニューサウスウェールズ州〜

ニューサウスウェールズ州は、オーストラリア連邦東南部に位置する州で、オーストラリア最初の英国入植…

ついにマルタ留学が始まりました【道産子おちほがゆく!】

Hi,おちほです 土曜日にマルタに無事 つきました🇲🇹長く厳しい道でしたが (単…

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!①

こんにちは!!Emiです!!!先日、派遣先の施設で書道教室がありました。先生がいつもお題を決…

オーストラリア留学~世界最大の砂島の魅力とは?~

みなさんこんにちは。オーストラリア・クイーンズランド州にある世界でもっとも大きな砂島をご存知です…

日記

去年、6か月間の海外滞在中、日記を書いていました。英語教室をどんなものにしようと考えてい…

イギリス留学〜ナショナル・ギャラリー〜

Hi Fujiですナショナル・ギャラリーで西洋絵画を楽しむプランもロンドンに来たら外せないだろう…

ナースのアラサー留学 〜やっと完成ホームページ〜

こんにちは!最近日本人の友達ができて、日々のストレスを日本語でみんなに話すことでリデュースしているM…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 2018年版ベストアイリッシュミュージック🇮🇪

    先日IRISH TIMESが発表した 今年の年間ベストアーティストにおっきくKOJAQUE が誌面を飾っていました👏🏻  ...

  2. 【留学先どうやって決めてる?】留学3ヶ月目のまとめ!①治安②英語③食事④こんな人にオススメ

    こんにちはミイです!   最近寒くなっていますが 皆さん風邪引いたりしてないですか〜?! 私は寒くなるのに比例して ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. アイルランド留学8ヶ月目まとめ

    Hi Kahoです! 先日、日本に帰国→イスタンブール旅を終えて、ダブリンに帰ってきました! イスタンブールはネタがありすぎて大変でした(笑)...

  5. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  6. 婚活看護師ナカダ、嫁の不思議な日本語〜亭主関白な日本語〜

    嫁は私にエサを与える。太ってもいいじゃない?と。太ったら浮気できないヨ?と(浮気と不倫されっぱなしの黒歴史があるからね) 「週末ウチで泊まる?そ...

  7. 留学中に出会った素敵な映画

    こんにちは、青山です。 現在ホームステイをしているのですが、 ホストマザーがある一本の映画を薦めてくれました。 是枝監督「ワンダフル ラ...

  8. 婚活看護師ナカダ、やっぱりもうダメかも…と思うバンクーバー生活。

    またネガティブなネタですみません。あと2週間で日本に一時帰国できるのが本当にうれしくて仕方ありません。嫁がいなかったらバンクーバーにいたいと思えず。英...

  9. 留学12ヶ月目のまとめ!

    こんにちは! あっという間にダブリンでの留学生活12ヶ月目に入りました!! 今日は、そのまとめとして 4つのテーマをブログにしたいと思います! ...

  10. フィリピン行くってよ。

        みなさん你好( ^∀^)   突然ですが、夜のマクドナルドって落ち着きますよね(笑) ...

PAGE TOP