大注目の日英作家 カズオ・イシグロ入門-SuzuBLOG㉙

こんにちは。Suzuです!

Suzuの自己紹介へ☞

今回は私がとても好きな日英作家の方をご紹介したいと思います!

皆さんは2017年のノーベル文学賞を受賞された、カズオ・イシグロさんをご存知でしょうか?

カズオ・イシグロさんは日本人の方ですが、5歳の時に渡英され、

そのままイギリスに帰化されたので普段は英語を話されています。

 

カズオイシグロさんの作品といえば、「わたしを離さないで」(Never Let me go)

「日の名残り」(The Remains of the Day)などが有名で、この2つの作品は映画化もされています。

 

私は、「私を離さないで」の原作の映画と、日本の和訳された本しかまだ読んだことがないので、

是非英語の原作にも挑戦したいと思っています。

ちなみに、「私を離さないで」は綾瀬はるかさん、三浦春馬さん、水川あさみさんが主演で、

日本でもドラマ化されているので知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イシグロさんは、日本語がほとんど話せませんが、

作品(本)では日本語訛りの英文を特徴にしていらっしゃるそうです。

(私もそれに気づけるくらい、英語力上達させたい…(笑))

読んだときは、ぜひ発見してみたいですね!

(実際に、日本人が登場する作品も書かれています。)

私がカズオイシグロさんを好きな理由は、作品が素晴らしいからだけではなく

英語の発音がとてもクリアで聞き取りやすい感じるからです。

私の好きなイギリス英語♡なのですが、癖が強くなく、聞き取りやすいんです!

でもイギリス英語の紳士さが感じられる、とってもすてきな英語だと思います!

ノーベル賞受賞の会見をのせておきますので皆さんも是非聴いてみてください。

私も作品に関してはまだまだ初心者なのですが、インタビューはよく見ています。

機会があれば、皆さんも是非、カズオ・イシグロさんのすてきな英語や作品の世界にはまってみてください!

 

それでは、前回のクイズの答えと次の問題です。


前回の解答

問41

Don’t leave me in suspense; tell me what happend next!

はらはらさせないで、次に何が起きたか話してください!

in suspence:宙ぶらりんで、はらはらして

 

問42

The park is only a stone’s throw from the station.

その公園は、駅の目と鼻の先だ。

a stone’s throw:すぐ近く、目と鼻の先


問題

問43

Getting up early on Sunday is ____ real ____ ____ ____ ____.

日曜日に早起きするのは、本当に嫌だ。

 

問44

We’re not ____ the same music.

私たちは同じ音楽に夢中になっていない。


 

コメントや質問などありましたら、ぜひInstagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓はプロフィール欄から


 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考