伝統的な料理を歴史を知って味わう~ShiiのHyggelog*~

 

moi♡

こんにちは、しおりです。

 

今日はハワイの食文化について考えたので管理栄養士である私の視点でのそんな記事を書こうと思います☺

 

【食】ってやっぱりどこの国でもどんな世代でも生活の基本であってなくてはならないものですよね🍴。

 

食べ物はその土地にあったものが栄えて必要とされてきています。

例えばスーパーフードと呼ばれるチアシードなんかも南国生まれ。

南国=あたたかい=体を冷ましたい   と栄養価はおいといて食べすぎると寒い地域では合わず体を冷やす可能性があります。

でも暑い南国では体を冷やす働きがあると助かりますよね♡ 土地のものを食べると元気が出てきそうですよね♡

 

食って本当に自分の意思が大きくて積み重ねが現れたりします。

そして体の中に取り込まれると、もちろん遺伝子の違いもあって、、

先見目をもって見るのは嫌いなのですが少し例を挙げると、

アメリカの人っていい体つきしている人が多いイメージありませんか?

日本人は少ないイメージありませんか?

アメリカ人は食べても太ることができるけど日本人は太りきる前に糖尿病になって合併症などを引き起こし食べられなくなりやすい。

そんな話を聞いたことがあります。もちろん様々で個人差もあるしこれも確実に!とは言えません。

 

文化や生活の仕方、その地域の気候やその土地の歴史 いろいろな要素が身体をつくると関わっています。

 

 

🌴ハワイの文化はどんなかな~。どういう伝統があるのかな~。🌊

せっかく行くので知らないと🔍!!

ハワイは古代ポリネシア人が航海の途中に目指した楽園で移り住んだとされていて、オアフ島の歴史が始まりました。

このポリネシア人の食生活がハワイの食文化の基盤となっています。彼らの故郷タヒチやマルケサスの食習慣が始まりとなり

ハワイの気候や風土にあったものに変化してきました。

ハワイで生活しだした人々は自給自足のアフプアアとよばれる生活ベースを山や海や河岸など様々な場所に住んでいる人と共同で作り、

協力し合って暮らしを豊かにしていきました。

そして更にそこにキャプテンクックなどいろんな国からの移民がそれぞれの食文化をハワイに持ち込んで進化しています。

 

簡単にですがこういうことから

多種多様な食事をハワイで楽しめるそう。

ハワイにいるからってハワイ料理だけをこだわって食べ続けるのではなく

この歴史が今のハワイを作っていると知って考えながらいろんな国の料理を食べたいです♡

 

そして今私が興味を持っているハワイの伝統料理はポイというお料理。

ポイは蒸したタロイモに水を加えてすり潰し発酵させたもので、タヒチなどにもポイとよばれる料理はありますが作り方などが違うみたいです。

今も大切にハワイアンの主食として食べられています。

 

このポイ、古くからハワイには「人間はタロから生まれた」という言い伝えがあるほどとても神聖な食べ物で

ポイがテーブルの上に出されているときに言い争ってはいけない。愛と誠意と感謝に満ちた言葉だけを使うべし とされていて

言霊が食べ物にも影響を与えると信じられ、

人間が自然に愛情をもって敬い感謝することによって真のソウルフードとなって人間の心を満たし身体に活力を与えてくれる

と考えられてきています。

古代ハワイアンの人たちはそれをとてもいい考えだとして子から子へ伝えられ続けています。

 

このポイ、栄養価もカルシウムや鉄分やビタミンCやAも含み食物アレルギーを引き起こす心配がほぼないといわれるお料理です。

紫外線が日本の6倍ほどといわれるハワイで抗酸化作用のあるビタミンCはとても嬉しい栄養素の一つで

作り方も一度発酵させているということで幸せホルモンを作るといわれる腸への作用があったり、微生物のパワーによって酵素をはじめ美容や健康にいい成分が生成されたり食材の中に含まれる有害とされるものを無害なものに変えたりいいことづくめだと思います。

 

でもでも、私の持っているハワイの観光ブックには日本人の口には合わないとはっきり書いてありました💦

まずいのか、、。楽しみ☺(笑)

 

 

昔から言い伝えられていることや考えを調べたり聞いたりして、その考えを大切に思い、敬って伝統料理を伝統的な食べ方で味わいたい。

どこの国に行ってもこのポリシーで

心と身体に最高の栄養を取り込み、幸せを感じて味わった時の気持ちを大切にしたいなと思います♡

 

ハワイでもポイやいろんな料理で栄養を取り込みたいと思います♡

 

 

 

Instagram Twitterやっています♡

更新しているのでみてください~☺

 

 

InstagramはこちらからGO👆          TwitterはこちらからGO👆

 

 

私のBLOGの記事一覧はこちらです👇

 

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考