外国人が思う『日本』のイメージーALL IS WELLー

こんにちは!まきです\(^o^)/

 

もうすでに2ヶ月が終了しました!!!!!

恐ろしい勢いで終わっています!!!!!!!!

 

え、残り、4ヶ月ないんじゃん…!!!!

 

 

なんとなんと、3週間前くらいに、

レベルアップテストに合格しました〜〜〜\(^o^)/

 

 

2ヶ月を過ごしてきた中で、たくさんの外国人に会いました

イタリア、ドイツ、スペイン、フランス、トルコ、チェコ、カザフスタン、ウクライナ、ロシア、ポーランド、韓国、ベネズエラ、チリ、ベラルーシ、スイス、ギリシャ、中国、すごい数の国の人と出会ってきました!!!

 

語学留学は授業のトピックで、自分の国のことについて話す時間がたくさんあると思います。

いろんな国のことも知れて、自分の国のことを知り、相手が私たちに思うイメージも知れます。その会話の中で、話された外国人が思う『日本』のイメージです。昨日友達と話していて、すごく考えさせられました。

 

 

・日本人と中国人と韓国人をどうやって見分けてるの?

めちゃめちゃよく聞かれます笑、説明しようがないけど・・・メイクと服装!!(かな?)

・日本語、中国語、韓国語は同じ?

『Thank you 』を例にして違いを説明してます

・3つも文字を使う日本人はクレイジー

日本は、ひらがな、カタカナ、漢字を混ぜで使います。これが他の国の人からしたらおもしろい!そうです。

名前を書くと「これを全部使ってるの?すごい!!」みたいな感じになります笑

日本語のタトゥーを入れたいから書いて!と言われた時には、間違えられない・・・・!

 

・日本人は優しすぎる?怒れない?

会話のクラスで『ご近所さんの迷惑行為を説得する』という題でした。

例;私の家の隣の人は、犬3匹、猫4匹、子供が3人いて掃除をしないので、悪臭がすごい。私は、片付けるように説得しよう(相手は相手で、言い訳を書かれた紙を持っています。)

他の人は、めちゃめちゃ顔にも、体でも表現する!言葉も強いし、バンバン言いまくる!!

外国人『臭いんだ!!片付けてくれない??君がオーナーだろ!?(おこ)』

日本人『すいません、臭いんですけど片付けてくれませんか?(苦笑い)』

相手を尊重?して下から言う癖ですね・・・。

みんな口を揃えて、優しすぎる!!!!言いたい時は言わなきゃ!!と・・・。

・日本人は断れない

何かしよう!と言われると、断れないのはもうカルチャーです!!!!!!!

私は、『誘いは好意だから、断れないんだ!』と説明しています。

・自尊心の低さ

韓国と日本の女の子は、なんでそんなに自分にコンプレックスを持っているの?とすご〜く言われます。

細いのが美なの!というと、「マキがデブなら私が日本に行ったら、日本人はこいつデブだって思うね」と言ってました笑

私は細くないですけどね!!!!!

こっちにきて、みんな露出も体型気にしてないな〜と良い意味で思うほど自分を出しているし、髪も地毛でいろんな色だったり、目の色が違うから個性的でいいな〜と思います。私の黄色と緑の頭も、全然へっちゃらさ!!!

 

・やっぱり日本のイメージは、東京、大阪、着物、寿司、芸者(舞妓さん)、テクノロジー、平和!

テクノロジーは、トイレ!!!!!の話を私はよくします笑

・美食の国・日本!!!

日本食はすご〜〜〜く好まれます!たまにすごくヘルシーなイメージっていう意見もあります。

・日本はアメイジング!!!

もし、1カ国だけ行けるとしたら、どこに行きたい?という質問には、多くの人が『日本!!!』

本当にうれしい限り!!!!!「日本はこんな文化があって、綺麗で、治安も良くて・・・!絶対日本には行ってみたい!!」

・日本のものはすごい!!!

やっぱり日本のモノの信用度は高い!メイク用品も、電化製品も、車も、日本のモノは世界中で愛されています。

・やっぱり日本のパスポートはすごい!(私が思ったこと)

日本は約180カ国の国に入国する際に、ビザが不必要です。他の国の人に話すとすごく羨ましいと言われます!

 

・日本は危ないの?

私は、これを聞いた時、本当にショックを受けました・・・。

昨日は、友達と遅くまで起きて話をしていました。彼女が『日本は危ないの?ニュースで見たの』といわれて聞いてみると、『福島原発』のことでした。日本に行きたいけど、どこが危険なの?と言われ、まだ入れない地域はあると思うよっ答えると、福岡は大丈夫?大阪は大丈夫?、全然大丈夫だよっと答えても、風とかで飛ばされているし、よくない。と言われました。私たちは暮らしているし、日本もずっと検査をして大丈夫ということを示しています。でも海外のニュースではまだ危ないと報道され、日本が放射線に侵された国と思われていたことがショックでした。

 

 

いかがだったでしょうか?日本はこんなにもイメージを持たれていることは光栄ですね〜!

日本人として、やっぱり考えなきゃいけない問題はあるんだなと思いました。

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考