[#留学] 絶品。ホームステイの食事。

Hi

 

レシート貰うか迷った末に一応貰うけど、2秒後にやっぱり捨てるKeitaです。

 

 

前回はアイルランド留学における最大の障壁、 花粉症事情 についてお話しいたしました。

 

今回は明るい話題。うちの(ホームステイ先)ご飯についてお送りいたします。

それでは、『絶品。ホームステイの食事』はじまりはじまり

 

 

アイルランドにおける、おふくろの味

ホストマザーもしくはエドガーの作る料理は基本的にどれも満足のいくものばかりですが、その中でも特に絶品と言える料理が存在します。

そう、看板メニューです。

 

アイリッシュシェフ(うちのエドガーは元料理人)の看板メニュー。

僕はいったいどんなアイリッシュ料理が出て来るんだろうとワクワクしていました。

 

まさかのチキンカレー。

 

はじめてこのチキンカレーを見た時、

僕は悲しさ半分、嬉しさ半分の複雑な気持ちとなりました。

 

というのも、留学前に仕入れた謎の情報源から、

アイルランドでは芋以外食べられないと思っていました。

そんな、芋のみで8ヶ月間生きていくことを覚悟した直後、突如現れたライス。

しかも日本でもよく食べるチキンカレー。

 

しかし、そんな複雑な心境も

一口食べればあら不思議、

 

「うううっうまい」

味わったことのない不思議なスパイスの香り、

そして信じられないほど柔らかいチキン。

日本米とは違った食感の米がこれまた一層このカレーにマッチする。

 

途端に悲しさと嬉しさの均衡は崩れさり、嬉しさ100%が僕の感情を独占します。

飾り気のない、いい意味で庶民的なこのチキンカレー。

レシピさえわかれば簡単に作れてしまいそうな、謎の親近感。

このチキンカレーはまさしく、アイルランドにおけるお袋の味ポジションに選抜されるにふさわしい一品である。

 

 

 

あ、これ僕が好きなやつや

これまたアイルランド料理呼べるのかは定かではありませんが、

先ほどのチキンカレーよりはいくらかヨーロッパに近づいたと思われます。

そうラザニアです。

 

 

本来、ラザニアとはシート状のパスタ自体の名称であり、料理名を表すものではないとかかんとか、Wikipediaに書いてありましたが、

そんなことはどうでもいいほどにラザニアは美味い。

 

こういうオーブンで焼いたような料理(グラタンとか)が大好きな僕は、

食すまでもなく、一目でわかりました。

「あ、これ僕が好きなやつや」、と。

 

正直なところ、これまで日本でラザニアを食べた記憶がなく、このラザニア以外のラザニアを知らないので、

このラザニアがどのように他のラザニアと一線を画すのか、僕にはわかりません。

 

すなわちこのラザニアは僕にとって初めてのラザニアなのです。

 

時々スーパーで売られているラザニアに浮気してしまいそうな時がありますが、

僕はグッとこらえるのです。

このラザニアに再び会えた時の感動をより一層高めるために。

 

 

 

期待の新人は王道の

実は、あまりレパートリーが豊富とは呼べないうちの料理ですが、

ここ最近、新しい料理が出現しました。

しかしその面持ちは新人と呼ぶには、ふさわしくない風格を持っています。

 

 

 

正式名称はわからないので、

僕は「チキン焼いたやつ」と呼んでいます。

チキン料理の王道。チキン焼いたやつ。

 

チキン料理に定評のあるエドガー家ですから、当然美味しいのはわかっています。

なにが嬉しいかって、美味しいチキンが2個あることです。

2個です。

 

普段の料理から考えると、当然メインは1個です。

フィッシュ&チップスのフィッシュの部分にしろ、ポークソテーにしろ、基本的にメインと呼ばれる部分は1個です。

 

しかし、このチキンは2個です。

 

僕は本当に嬉しい。

1個食べ終わっても、まだもう一個ある幸せ。

欲を言えば3個食べたいチキンです。

 

 

 

夕食はある程度の予測が可能

今日の夕食がなんなのかは、ワールドカップ日本代表の行く末と同じくらい興味があります。

しかし、僕は気づいてしまったのです。

夕食を予知する方法を。

 

みなさんとても気になっているでしょうから。

今回は特別にその有益な情報を全世界に公開しようと思います。

 

その日の夕食は、前日の夜、もしくは当日の午前中になんらかの準備が始まります。

その際に使用されている食材を確認することができれば、夕食の予測が可能です。

 

例えば、

シート状のパスタが置いてある→ラザニア

でかいチキンがオーブンで焼かれている→チキンカレー

 

のような感じです。

 

みなさんも事前に今日の晩御飯を予測することで、素敵なアイルランド生活を送ってみてはいかがですが?

 

 

 

まとめ

・お袋の味、チキンカレー

・初恋のラザニア

・チキン焼いたやつ、まじでレギュラーメニューになってほしい

・夕食の予測は容易