SEDAの無料講座

こんにちは、ikuyaです。
写真はportobelloというところで、アイルランドでは外でお酒が飲めませんがここではなぜか多くの人が堂々とお酒を飲んでいます。


川は綺麗に見えますが汚い


これが現実


落書きも至る所に

今回はSEDAの無料講座(アクティビティ)について、

そもそもSEDAのアクティビティとは、
午後の授業後の夕方から毎日開講される無料講座です。
他のアイルランドoneの人たちと同じように僕もできる限り参加しています!

必ずと言っていいほど参加しているのは

会話クラス
文法クラス

会話クラスは何と言っても会話できる。ただ自己紹介、世間話をするだけですがとにかく英語の練習になります。特にラテン系の人たちはお喋りが大好き。一ヶ月ほぼ毎週通った結果スピーキングが上がったと実感しています。クラスで喋るのとは違い、より少人数のグループで和気あいあいとやるので本当に楽しく英語が勉強できるのと間違えても先生がただしてくれるのでスピーキングが苦手な人にはもってこいです
また、ここでできた友達の多くは英語を学ぶことに対して貪欲なのでその後も一緒に勉強したりなどしています。おすすめです。

文法クラスは文法が学べるこれは日本でもできますが、日本と圧倒的に違うことが英語で英語の文法を学ぶということです。文法はスピーキングにはそんなに重要じゃないと言われたりしますが、、僕は文法、単語はやっぱり重要と思う派です。そして勿論英語での授業なのでリスニングの練習にもなりますし、例文を作ったりすることで実践的に文法を学べている気がします。勿論ここでも友達ができます。

改めて、アクティビティで知り合う友達の多くは仕事をしていなかったり、ダブリンに来て短いなど、時間に余裕のある学生が多く、僕はアクティビティで知り合った友達と日頃ご飯を食べたり一緒にいます。


川沿いは少し薄暗い雰囲気のするところもあります。