07 絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~私のHelpXの使い方~」

こんにちは、先週おフランスにお仕事(!!)で行っておりまして更新が遅れてしまいました。

 

 

さて前回のブログに引き続き、ファームステイで節約生活HelpXでの私の使い方をご紹介いたします。

まず私の場合決まっていたのは、
「アイルランド」の「農場」で働きたい!ということだけでした。

 

ということで検索画面ではこの操作。

国を選んで~、カテゴリーを選んで~

Organic Farm と Non Organic Farm の違いがあるところ流石と思いましたが、お肉大好きなのでNon Organic Farmを選択。

ログインをしていないと画像のように

・国

・カテゴリー

の2点からしか検索をかけれませんが、

 

ログインすると

・国

・カテゴリー

・写真の有無

・ビデオの有無

・レビューの有無

・新しいホストかどうか

・最後に登録した人または、最後にアップロードして人90日もしくは、1年たった人のみを表示

など検索項目が増えるので便利です。

 

この時点で行きたい町があればマップから探すこともできます。

 

 

アイルランド

non organic farm

写真、レビューあり

で検索すると2018年6月24日時点で57のホストが見つかりました。

 

ログインしておけば気になったものを、お気に入り登録できるので

探したい方は有料登録しておいた方が良いかと。

 

 

さてここから気になるホストを探して、メッセージを送ります。

 

 

 

私が最初に送る分はだいたいこんな感じ

Hello,○○.

I’m Ayane from Japan, and I will go to Ireland by working holiday from 26th April.

I was looking for home stay and farm at helpx, and I found your page.

It is my first time using helpx and If I will help farm, it too.

My speaking English not good but I do best for all. I’m looking forward your reply. Best regards

 

こんにちは○○さん

私は日本人のあやねです。私は4月26日からアイルランドへワーキングホリデーに行きます。

HelpXでファームステイを探していたて、あなたのページを見つけました。

初めてHelpXを使っていますし、農家のお手伝いも初めてです。

私の英語はよくないですが、やることはやります。お返事お待ちしております。かしこ。

 

 

今見てもちっとも上手な英語だと思いませんが、返事は来ました。

そしてこの英語の文章力で受け入れてくれる人も見つかりました。

 

メッセージもさることながら、より大事なのはプロフィールの充実さかと思います。

顔写真を載せた方が返事がきやすいですし、

プロフィール欄には、今までのアルバイトの経験なども書きました。

I had been a waitress in some restaurant for 5 years.

ウェイトレス5年やってました。

 

とかね。

農家には関係なくても、私を知ってもらう一つの情報として有効かなと思います。

 

 

そして必ずしていた質問は以下の通りです。

 

・一日何時間、週に何日働くのか

・いつからいつまで働くことができるのか(希望があればそれも伝える)

・具体的にどういった仕事をするのか

・(行くことが決まった場合)どうやって行けばいいか。最寄りのバス停はどこか

 

これだけ聞いておけば、ひとまず大丈夫でしょう。

 

 

私はこれだけ聞いて、日本を出発し、2か月同じところにいます。

というわけで、次回は田舎暮らしの実体験編をお送りします~。