アイルランド留学

05絵本作家のアイルランド生活「留学したい理由は何ですか?」

なんとなく、ここのブログを見ていただいている方は

以前から別のところで書いているブログも読んでくださっている方では……?

と思い、自分の自己紹介をちゃっとしてたので、改めて私ミツオカの自己紹介をさせてください。

 

三岡有矢音 26歳 女 兵庫県出身

 

私は絵本作家です。

2015年に1冊目の絵本『ゾウとイカとカエルとキリン』をひかりのくにより出版し

 

それ以降も絵本を作ったり

お店の壁に絵を描いたり、

絵を展示・販売したり、

LINEスタンプ作ったり(買ってくださいよ~)

絵本と絵と文でプロとして活動しています。

(このへんのお仕事の詳しいことはHPよりどうぞ)

 

 

 

そして今ワーキングホリデーでアイルランドに来ています。

田舎町で農業のお手伝いをしています。

 

 

 

 

さて、ここで本題なのですが、

みなさんが留学したい理由は何ですか?

英語を勉強したいからですか?

なんで英語を勉強したいのですか?

 

 

私は最初大学のツアーで海外に行った時に

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」と思うようになりました。

そしてその後、今度は初めての一人旅でタイに行き、タイ・バンコクのウィークエンドマーケットにて気持ちが変化しました。

そこはたくさんの出店があって、ご飯や、おみやげ物、服などなんでもあります。

そしてその中の一角が絵などの作品を売るエリアでした。

その中の一人とお話し、後にその方のインスタグラムを見ると、

海外の方が旅行でタイに来てその方の作品を買っている写真があげられていました。

 

その時に初めて、自分の絵本や絵が海外の知らない誰かの家に置いてある想像をし、

こんな良いこと、嬉しいこと、わくわくすることはないぞ。と。

「英語を勉強したい。海外でお仕事をしたい、出版したい」になりました。

 

そこから英会話教室へ通い始めたのが、今から2年前です。

先生に英語の添削をお願いしつつ、海外の絵本コンテストに応募し始め、

その中の一つ、ポーランドの出版社がおこなっている「CLAIRVOYANTS 2016」という国際コンテストの絵本の賞をいただきました。

通いだして1年もたたずにでした。

 

その授賞式、ブックフェアに参加するべく、実費でポーランドにとんだのが昨年2017年。

そして帰国後も日本の会社の方々とお仕事をさせていただき、その中のイベントで海外の方とお話する機会があったり。

さてこのころからです。
英語習得への気持ちが変わりました。

「あ、いる。仕事のためにいる。」となったのです。

 

 

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」

「英語を勉強したい、海外でお仕事をしたい、出版したい」

「あ、いる。仕事のためにいる。」

どうでしょう?

似ていますか?

それとも全然違いますか?

 

 

私には全然違ったので英語に向き合う気持ちが変わりました。

必要なので、頑張っています。

 

次いつ行くかわからない、誰と会うかわからない旅行の為に勉強するよりも

(もちろん先を見越して準備できる力って本当にすごい)

海外でお仕事できるかわからないけど、挑戦するために勉強するよりも

(もちろん挑戦するために準備できる力って本当にすごい)

できる、できないじゃなくて、「いる」ので頑張れています。

 

 

 

ワーキングホリデーに行ったことのある友達もみんな目的が違いました。

「30歳までの年齢制限があるから、経験として行っときたかった」

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」

「海外で彼氏見つけたい」などなど。

みんなそれぞれです。

 

でもこの理由がはっきりしている人ほど、はっきりとした経験をしているように感じます。

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」と言っていた友達は

めちゃくちゃ近隣諸国に旅行していました。

 

 

目的がはっきりしている人ほど、迷わずしたいことに一直線で頑張れているように思います。

 

 

みなさんが留学したい理由は何ですか?

 

 

理由は何でもいいのです。

でも明確であればあるほど、より強くなれる。というお話でした。

 

(留学に限らず!)


ミツオカ

投稿者の記事一覧

絵本と絵と文でご飯食べたい。
なるべく細かい情報をこつこつ発信していきます。

関連記事

  1. 【本初子午線だけじゃない!】Greenwich徹底解説② 〜L…
  2. 2017年振り返ります♪ by Aika
  3. Don’t wanna get fat again!…
  4. 空港での学生VISA取得 in UK🇬🇧
  5. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜セブ島近郊の海に潜ったらスイミーの…
  6. アイリッシュイングリッシュでどんなの??
  7. ハワイ留学3ヶ月目に思うこと〜まとめ編〜
  8. マルタ留学〜チップ〜

ランダム 運命の10記事

[#留学] アイルランドのチップ事情

Hi挨拶の一言を考える時間がブログ書くのにかかる時間より長いKeitaで…

[#月間収支報告] 9月の生活費をまとめました

Hi枕が変わっても何も問題なく眠れるKeitaです。…

Hawaii83 ハワイでネットショッピング~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは、しおりです☺先日ハワイで…

マルタの歴史⑨ー望まれた統治!?ー【Tales of Letters】

マルタの歴史第9回目!今回はイギリス統治の時代(―1900年頃)…

ドイツ旅行〜トラベルでトラブル編〜

さて、ドイツ旅最後のブログはトラブル編。第一弾ドイツにドイツと行ったのか編第二弾普通に観光編…

無料留学One project~イラスト~

Liliです! 先日、家に帰った時に、母が自分で描いたイラストを見せてくれました。 …

風格漂うオランダ客船!―函館通訳滞在記➁―【Tales of Letters】

Mikuです。こんばんは。いま、とある人物の見送りを終え、新千歳空港からお届けしております。…

Three(スリー)のSIMを使ってみて感じた事とSIMのTop-Up方法(端末編)

今回は留学生の間で重宝されているThree(スリー)のSIMカードの…

無料留学 One project〜食 in イタリア〜

Liliです!アジアの旅を終え、イタリアに来ています。初のヨーロッパ!街並みが本当に素敵で、…

〜自己紹介〜6代目アイルランドOne

改めまして、6代目アイルランド0ne西尾郁也です。まず初めに僕は留学の経験はありませ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~パレスチナごはん~

    こんにちは、青山です! 先週の放課後はみんなでビルゼイトの町を散策♪ 大学が位置するビルゼイトの町は ラマッラーほどではないですが 一通り...

  3. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  4. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  5. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  9. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  10. 17絵本作家のアイルランド生活「ゴールウェーで手作りスイーツ」

    こんにちは、ミツオカです。   アイルランドのゴールウェーに住み始めて、早8か月がたちます。   &nbs...

PAGE TOP