05絵本作家のアイルランド生活「留学したい理由は何ですか?」

なんとなく、ここのブログを見ていただいている方は

以前から別のところで書いているブログも読んでくださっている方では……?

と思い、自分の自己紹介をちゃっとしてたので、改めて私ミツオカの自己紹介をさせてください。

 

三岡有矢音 26歳 女 兵庫県出身

 

私は絵本作家です。

2015年に1冊目の絵本『ゾウとイカとカエルとキリン』をひかりのくにより出版し

 

それ以降も絵本を作ったり

お店の壁に絵を描いたり、

絵を展示・販売したり、

LINEスタンプ作ったり(買ってくださいよ~)

絵本と絵と文でプロとして活動しています。

(このへんのお仕事の詳しいことはHPよりどうぞ)

 

 

 

そして今ワーキングホリデーでアイルランドに来ています。

田舎町で農業のお手伝いをしています。

 

 

 

 

さて、ここで本題なのですが、

みなさんが留学したい理由は何ですか?

英語を勉強したいからですか?

なんで英語を勉強したいのですか?

 

 

私は最初大学のツアーで海外に行った時に

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」と思うようになりました。

そしてその後、今度は初めての一人旅でタイに行き、タイ・バンコクのウィークエンドマーケットにて気持ちが変化しました。

そこはたくさんの出店があって、ご飯や、おみやげ物、服などなんでもあります。

そしてその中の一角が絵などの作品を売るエリアでした。

その中の一人とお話し、後にその方のインスタグラムを見ると、

海外の方が旅行でタイに来てその方の作品を買っている写真があげられていました。

 

その時に初めて、自分の絵本や絵が海外の知らない誰かの家に置いてある想像をし、

こんな良いこと、嬉しいこと、わくわくすることはないぞ。と。

「英語を勉強したい。海外でお仕事をしたい、出版したい」になりました。

 

そこから英会話教室へ通い始めたのが、今から2年前です。

先生に英語の添削をお願いしつつ、海外の絵本コンテストに応募し始め、

その中の一つ、ポーランドの出版社がおこなっている「CLAIRVOYANTS 2016」という国際コンテストの絵本の賞をいただきました。

通いだして1年もたたずにでした。

 

その授賞式、ブックフェアに参加するべく、実費でポーランドにとんだのが昨年2017年。

そして帰国後も日本の会社の方々とお仕事をさせていただき、その中のイベントで海外の方とお話する機会があったり。

さてこのころからです。
英語習得への気持ちが変わりました。

「あ、いる。仕事のためにいる。」となったのです。

 

 

「英語を勉強したい。旅行でもっとコミュニケーションとれるようになりたい!」

「英語を勉強したい、海外でお仕事をしたい、出版したい」

「あ、いる。仕事のためにいる。」

どうでしょう?

似ていますか?

それとも全然違いますか?

 

 

私には全然違ったので英語に向き合う気持ちが変わりました。

必要なので、頑張っています。

 

次いつ行くかわからない、誰と会うかわからない旅行の為に勉強するよりも

(もちろん先を見越して準備できる力って本当にすごい)

海外でお仕事できるかわからないけど、挑戦するために勉強するよりも

(もちろん挑戦するために準備できる力って本当にすごい)

できる、できないじゃなくて、「いる」ので頑張れています。

 

 

 

ワーキングホリデーに行ったことのある友達もみんな目的が違いました。

「30歳までの年齢制限があるから、経験として行っときたかった」

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」

「海外で彼氏見つけたい」などなど。

みんなそれぞれです。

 

でもこの理由がはっきりしている人ほど、はっきりとした経験をしているように感じます。

「ワーホリの国に滞在しながら、近隣諸国に旅行に行くため」と言っていた友達は

めちゃくちゃ近隣諸国に旅行していました。

 

 

目的がはっきりしている人ほど、迷わずしたいことに一直線で頑張れているように思います。

 

 

みなさんが留学したい理由は何ですか?

 

 

理由は何でもいいのです。

でも明確であればあるほど、より強くなれる。というお話でした。

 

(留学に限らず!)