ワーホリ時のパスポート!残存期間が無かったら…

こんにちは!

この度アイルランドにワーホリで1年間滞在することになりました、Annaです(*^^*)

日本ではピアノ調律師/ヨガインストラクター として働いておりました。

アイルランドではアイリッシュハープを学びたいと思っております。

色々と、調律?アイリッシュハープ?  ???な単語があると思いますので、後々お話できたらと思います。

このブログでは、私に降りかかった小さな疑問から大きな問題まで綴っていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします(^^)

少しでも、海外渡航前の準備などの参考になれば嬉しいです。

私はワーホリビザを申請したのですが、仕事でバタバタしていた時期だったため、時間がないまま慌てて申請しました。

(とりあえず、2018/6月末〜2019/6月末までの1年間いこう)

と何ともアバウトな計画。

(とりあえず、申請だけでもしてみよう)

と行き当たりばったりで申し込みをしました。

ビザの申請はこちらから↓

https://www.dfa.ie/irish-embassy/japan/our-services/visas/working-holiday-programme/

 

パスポート

→パスポートはアイルランドを出国する時点で6ヶ月以上残存期間があるものが必要です。(例:2018年7月1日~2019年6月30日までアイルランドに滞在予定の場合、パスポートの有効期限は2018年12月30日以降)

 

なるほど。私の今のパスポートの有効期限は、、?

 

2019/4/29

 

足りない

2019年6月末まで滞在するのなら、プラス半年で

2019年12月末までの残存期間がなければ。。

 

とりあえず、アプリケーションフォームだけでも記入しよう。

出発日や滞在期間は、あとで決め直しても期間内ならいいみたいだし。。あとで考えよう。

そしてアプリケーションフォームを記入。

よし、とりあえず10ヶ月間の滞在にしたら、

ギリギリパスポート残存期間内に収まる。

とりあえずまだ抽選も通ってないし、出すだけ出してみよう、、と

なんとも行き当たりばったりな申請をしたのでした。

ですが後々、パスポートでバタバタする羽目になるのです、、

続きは後ほど