One project

【初海外】海外での○○だったこと!!!No.2

Hey! Yukiです!

今回は”海外での○○だった事”NO.2 です!

 

前回の続きです!

ぼくがはじめて海外に行ったのは、2016年3月で、場所はフィリピンのマニラです!

 

英語を覚えたい!って思ってから数週間後に大学の春休みを使って英語圏のフィリピンに行きました!!

 

今思うとその時は英語全くできないのによく行こうっておもったなぁと思います。。。

 

そして2週間マニラで過ごしてますます英語を覚えたい欲はUPして日本に帰国!

 

 

 

2週間フィリピンで感じた○○だったことは8つあります!

  1. 一日中超絶暑いこと
  2. 運転が荒すぎること
  3. なにもかもが本当に安かったこと
  4. 水道から出る水が臭いこと
  5. ショッピングモールの中に入るたびに持ち物チェックと金属チェックされること
  6. MacDonaldで白いおにぎりがついてくること
  7. バロットを食べる習慣があること
  8. 貧困の格差があること

 

たった2週間で初めての海外で日本とは違うところがどんどん目に飛び込んできました。
8つを2回に分けて紹介していきます!

 

前回は1~4まで紹介したので5~8をこの記事で書いていきます!!

 

 

それでは、
5.ショッピングモールの中に入るたびに持ち物チェックと金属チェックされること

僕はマニラの中心部のオルティガスに滞在してました!そこにはめちゃくちゃ大きなショッピングモール(SMメガモール)があり、その中に入るには持ち物チェックのあと金属チェックしてからじゃないといけないのです!

僕が初めて行ったとき入り口前ではたくさんの人が・・・

なんの騒ぎかと思い入り口のほうを覗いてみるとみんなバッグを警備員に見せて金属探知のゲートをくぐっていたのです。

なんの騒ぎでもなかったのです。(笑)

僕もその列にならんでチェックを受けましたが、日本人ってわかったらしくずっと険しい顔をしてた警備員が急に笑顔で”Okay”ってゆってすんなり通してくれました!

フィリピン人はとても優しいのです!

 

6.MacDonaldで白いおにぎりがついてくること

最近知ったのですが、日本でも有名な世界的ハンバーガーファーストフードMacDonaldでは国に合わせてメニューが違うようです!!!

フィリピンではチキン系のメニューには”白いおにぎり”がついてくるのです!

最初は頼んでない!!!って思ったんですが、それはフィリピンだけのメニューでセットになってるみたいですね!

実はフィリピンにもミニストップがあるんですが、そこでチキンを頼んだらそこでも”白いおにぎり”がついてきました!

フィリピンでは一般的でごく普通!

これからフィリピンに行く方はぜひチキン頼んでみてくださいね!

 

7.バロットを食べる習慣があること

バロットってなに?

見た目はゆで卵!そして、超栄養があるみたいです!

殻を割ると・・・

グロテスクな・・・

日本では絶対馴染みのない食べ物です!

ヒナの形が見えちゃってるんです。。。

日本人は結構食べたがらないそうですが、僕はせっかく来たからにはと思い食べました!

なので、これからフィリピンに行く方のために食べ方紹介します!しっかり食べ方あるんです!

  1. 卵の上(先がとがっているほうです)を小さく穴をあけます。
  2. あけた穴から塩をパラパラと適量かけます。中に汁があるので飲みます。
  3. 汁が中に無くなったら、半分くらいまで殻を割っていきます。
  4. 上の黒い部分に塩をパラパラとかけて食べます。
  5. 黒い部分が食べ終わったら、黄色い部分に塩をパラパラとかけて食べます。

見た目はかなりグロテスクですが、味は最高です!

羽などはまだ出てないので安心してください!

ぜひフィリピンに行ったらバロット食べてくださいね!

 

8.貧困の格差があること

フィリピンはまだ発展途上国なので、まだまだ貧困の格差は大きいです!

中心部のオルティガスでは日本人よりも優雅に生活してる人もいれば、中には服や靴を履いていない人もいて、日本人だと分かれば近づいてきて、お金を求めてくることあります。小さな子供が母親の作った花飾りを持ってきてそれと引き換えにお金を求めたりなど悲しい現実ではありますが、それが事実です。

 

 

日本とは文化も生活も食生活も全く違う環境で僕は充実した2週間を過ごせました!!

次回はフィリピンで起きたピンチな出来事について紹介します!

 

ずっとブログで紹介してますが、
One Project 第10回目の応募始まってます!!(〆切6月6日)
迷ってるならまずは応募してみてください!!
行動あるのみ!

第10回 留学全授業支援 One project(締切:6月6日)
記念すべき第10回は皆様への感謝を込め、留学全授業料支援に加え
「世界一周航空券(50万円相当)」
「最大3ヵ月ホームステイ(50万円相当)」
「レッドブル3,000本(50万円相当)」
を選ぶことができます。
応募は無料。審査はすべてオンライン。
応募順に随時審査を個別に進め、各国早いもの順で選抜者を確定、締め切りとなります。
夢への挑戦に準備万端なんていつだってないです。
準備は整っていない、できるかどうかもわからない、だけど挑戦する
そんな気持ちが夢への第一歩になると思います。
Are you ready?
に対してYesと答えられなくてもいい。
大事なことは、No, but I want to go.と言えるかどうかです。
第10回One project始まります。
Are you ready?
https://www.enginnier.com/one-project/ ←ここから!!!!!

第9回結果はこちらから
↑先日決まった9代目Oneの仲間たちも紹介されてます!ぜひ一度みてくださいね!

 

僕のSNSフォローぜひしてください!
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.mikami.7967
Instagram:https://www.instagram.com/i_am_m_yuki/
Twitter:https://twitter.com/i_am_m_yuki

 

↓前回のブログです!まだ読んでない方は先にこちらから読んでくださいね!

【初海外】海外での○○だったこと!!!No.1

 

では!次回おたのしみに!

 

いいね!クリック


関連記事

  1. 【初1人海外なのに初日に風邪】〜留学前にアメリカに行く話〜①
  2. イギリス留学〜ハムステッド〜
  3. [#ラグビー] 大和、散る。
  4. 32. カナダのお菓子・野菜・果物 その2
  5. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバ…
  6. 【さよならTV】留学に向けて始めたこと(おすすめの勉強方法)
  7. クラスを受ける時のマインド
  8. 【25】フィリピンから海外旅行!〜具体例編〜🍊

ランダム 運命の10記事

マルタの歴史①①ー第二次世界対戦ー【Tales of Letters】

こんにちは!マルタの歴史も11回目になりました。タイトルの数字記号もなくなり、書き方…

フィジー留学〜高級ホテル:玄関編〜

こんにちは、ギアです。フィジーでリゾート気分を満喫するためにも、高級ホテルへ一度は訪れてみたいも…

世界一周体験記〜やっぱり子どもっていいなあ〜

最近ほぼ毎日子どもと関わる状況にいるのですが、やっぱり子どもっていい…

Hawaii53日目 サンセットフラショー ~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちはしおりです☺学校終わりにも楽…

One project 5代目イギリスONEに選ばれました!!遠藤愛奈です。

はじめまして!この度5代目イギリスONEに選ばれました遠藤愛奈です。本当にまだ自分が選ば…

夏といえば!?

オーストラリア9代目OneのSaeです♪もう気づけば8月ですね。夏といえ…

ハワイ10日目*授業がある日の過ごし方~ShiiのHyggelog*~

moi!♡こんにちは、しおりです(^^)ICCHawaiiに入って一…

Best Teacherで偏りのない教育を!ーオンライン英会話体験記⑨ー【Tales of Letters】

こんにちは!皆さん!オンライン英会話、合わせて10会社体験させて頂きましたが、こちら…

~第5回 One project~ワーホリ・学生ビザについて

みなさんこんにちは!Koheiです!今日はタイトル通り、「ワーホリ・学生ビザについて」書きた…

トルコ旅行④ ~トルコ旅行今がオトク!~

Hi Kahoです!トルコ旅行についての記事続いてます!笑トルコ旅行① ~トルコであ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  2. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  6. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  7. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  9. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP