アイルランド留学

ブロガーなのにアイルランドでパソコンが壊れました。~世界一周も共にした相棒のその後~

こんにちは。

前回、知らぬ間にパソコンが壊れたという記事を書いたのですが、その後どうなったか、私事ながらお知らせいたします。笑

前回の記事はこちら↓

知らない間にパソコンが壊れていました。ショックすぎてもう何もできない3連休最終日inアイルランド

結論から言いますと、なおりませんでした!!

***********************************

パソコンが壊れたことを知り、数時間途方にくれていた私。

しかし、このままではいけないと、パソコン修理店を聞き込み調査。

中のデータを取り出す方法はないか聞き込み調査。

結果、ブレイにもパソコンを修理する店が3件ほどあるらいしい (すべて評判は不明)

とりあえず、家を借りているオーナーのお母さんから教えてもらったお店が近いので行ってみることに。

中のデータはコードとそれとつないで出力するディスプレイがあれば取り出せることが判明

(壊れたのがディスプレイだけっぽいので、ケーブルで出力先を変えれば問題なし←なんとなくそんな気はしてた。)

と、アイディアをいただいて、早速次の日パソコン修理店へ。

外の看板を抜け

階段をあがると、小さなカウンターが登場。

 

【1日目】

用はなんだい?

パソコン壊れました。

見せてごらん。

あー画面割れてるね。明日までに直すのにいくらかかるか見積もり出すから、明日連絡するよ。

中のデータが取り出したいです。

ケーブルと出力先のテレビとかあれば可能だよ。

どこに売ってますか?

ここには売ってないから、○○って店にあるよ。

名前と場所を教えて。

しょうがないなあ・・・時間がないんだけど、つないであげるよ。

パソコンもってかれる。奥で何やら わさわさ・・・・・

USB貸して。

(どうやらつなげたらしい!データ無事。うれしい)

どのデータが必要なんだい?

(説明できない・・・だって、フォルダ名とか日本語だもの)

しょうがないなあ・・・・時間ないし、ここお客さん入れないんだけど、入っていいよ。すぐね。

という具合で、ちゃっかりブログの下書きを取り出すことに成功。

その後、図書館に行き、ワードで書いた文章をブログのページに張り付けて保存しようとしたら、

なんと、図書館のキーボードを日本語入力にする方法が分からず。

しょっぱなから、このブログ編集ページにログインするときの認証方法ひらがな4文字に苦戦。

しょうがないから自分のオンラインクラウドのgmailを開き一文字ずつ探して張り付けるというかなりめんどくさい方法でログイン。

するも、編集しようと思っても、文字打てず。

しょうがないから、写真だけ張り付けて、細かい訂正はスマホ、というとてつもなくめんどくさい方法で

ブログを書き上げたのでした。

 

【2日目】

さて、いくらかかるのか、ドキドキしながら雨の中機能の修理屋さんへ行くも。。。

ディスプレイ頼んでいるところから返信が来ないから、明日来てくれ

と追い返される。

 

【3日目】

今日こそ。

まず、直すとなったら週末一人旅の予定はキャンセルだな。

いや、高すぎたら払えない可能性もあるな・・・

なんて思いながらお店へ。

ハロー

と声をかけると・・・

ごめんよ、このディスプレイ、ここには取り寄せられないみたいだから、直せない。

いつ帰るの?日本で直しな!

!!!・・・・・

と、私の壊れたパソコンを差し出され、返されてしまいました。

 

ちーん。

 

いや、もともと、世界一周のとき、万が一盗難にあってもがっかりしない金額の中古品だったし。

中の機能もシンプルすぎるし、遅くてポンコツ!と何度も思ったけれど。

ずっと一緒に旅をしていたから、なんだか愛着があるんですよね。

きっと新しいものを買え!というお告げだったということにして。

日本に帰国するまでは、なんとか学校のパソコンとスマホを駆使してがんばることにしました。

ブログで奨学金を得るためにパソコンを持ってきたら、パソコンを壊して、奨学金をすべて新しいパソコン代(又は修理代)に使う、

という、結局プラマイゼロ?むしろ金額的にはマイナス?なわたしのブログ留学ですが。

お金では買えないものも得ているわけで、ま、それもありだよね、と、思ってます。

ますます、頑張ってパソコン代を稼がねば!ということで、今後ともブログ、読みにきていただけたら嬉しいです。笑

本日も長々とお読みいただき、ありがとうございました。

ではまた!

うれしい知らせを聞いた、寒い木曜日の夕方のアイルランド、ブレイより。

ともよ

私の、Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
お気軽にご連絡ください~♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 【 デザイナーKitty Blog 】モスクワトランジット⑤ シ…
  2. ナースのアラサー留学 〜ディスり・Discrimination〜…
  3. ダブリン空港・2度目のギリギリ入国審査の巻〜個人差ありすぎ事件〜…
  4. One Project~アイリッシュ音楽~
  5. ナースのギリホリ留学 〜Meetup part1〜
  6. 無料留学 One project〜スリランカ 観光編〜
  7. 無料留学One project〜自転車 トリップ〜
  8. One project~夢~

ランダム 運命の10記事

ナースのギリホリ留学 〜仕事探しpart 1〜

こんにちは!せっかく体調が良くなってきたのにまわりにかぜっぴきが多くておののいているMihoです!!…

[留学] これがないと留学できまへん 査証編

こんにちは花粉症になったことがないので症状は良く分かりませんが、よくよく…

世界に賢く飛び立とう!No.15

Hi!!! Yukiです!必見!世界を目指す君へ!…

Let’s Enjoy A Great ExperienceⅡ No.12

Hey, Yukiです!9代目イギリスONE☆Yuk…

どこにでも行けるとしたらどこへ行く? 〜世界全8ヶ国15都市へ〜

皆さん こんにちは、Mikiです。突然ですが!世界中どこにでも行…

【渡航前に…】場面緘黙症について

ニュージーランドへ行く前に、遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にし…

ナースのアラサー留学 〜Ryanair速報〜

こんにちは!SpeakingとWritingとReadingとListeningが苦手なMihoです…

出発直前!スーツケースの選び方からワーホリ留学おすすめの持ち物まで!

Hi,Kahoです!写真は昨日母と奈良を堪能してから出発しよう!ということで吉野にある「谷瀬…

ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!移動編part 2〜

こんにちは!予定外の長時間移動となりへとへとのMihoです!!いよいよアイルランドへの第一歩、陸…

英語学習におススメのYoutuber2選-英語学習-医学生SuzuBLOG㉗

こんにちは!Suzuです!今回は、英語学習におすすめのツイッターアカウントに引き続き…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP