親子どろんこレース!アイルランドのホリデーイベントHall and Backを見学してきたら、想像以上に感動した話。in Bray

少し寒いアイルランドより、こんにちは。

先週晴れてやっと春かと思っていたら、今週は寒くて、うっかり風邪をひきました 笑

本日は、面白い親子イベントを見てきたので、そのレポートです。

 

先日、日本人のお友達、るみさんから、

「うちのホストファミリーがおもしろいレースに出るんだけど見に来ない?」と連絡がありました。

その名もHall and Back

このどろんこレース、アイルランドではまあまあ有名らしい。

雰囲気のわかる動画を載せてみます↓

 

https://www.hellandback.ie/Obstacles.aspx

住んでいるところから、徒歩20分ほどなので、散歩がてら、ちょっと応援にいこうかな~なんて軽い気持ちで遊びに行ったわたし。

会場の様子↓

しかーし、レースはそんなに甘いものではなかったのです。

全長約3キロちょっとのコースをどろだらけになりながら、いくつかの障害物を超えて進みます。

スタートを待つ最後の組↓

 最初と最後以外は、奥の畑のような場所がコースとなっているため、見学の私たちは行くことはできず。

スタートとゴールの様子だけ、見ることができました。

私は最後のゴールの壁の前にいたのですが、途中何があったのかー!!と気になるほど、

帰ってきた人たちみんなどろどろー!

 

そして、どの子もどろだらけになりながら必死に走ってゴールを目指す姿感動‼‼‼

 

そして、お父さんやお母さんと出場している子も多く、そこでの親子の絆感動‼‼

最後に滑り台を滑り、ゴールです。

 

これがもうみんな必死でがばって最後の壁を登っていて、本当に泣くかと思いました。

子どもたちのがんばる姿には、いつも心を打たれます。

 そして、急遽、るみさんもレースに参加していることを知り、来ないか来ないかと待機。

 待つこと約30分、るみさんが、優しいホストマザーホストファザーと登場!

 

黄色いTシャツがるみさん↑

最後の壁を乗り越え、上から滑り、

感動のゴーーーール!!!!

 

しまいにはレースに参加したかったー!とさえ思うほどでした。

 

この親子どろんこレースですが、学校が主催しているらしく、レースへの参加費は20ユーロ(約2600円)とお高めですが、集まった資金で学校の備品を買うそうです。

その他にも、お菓子やジュース、それからTシャツなどを売っている場所もありました。

 それから、コーヒーや食事の販売、ちびっこの遊び場もありました。

どろんこに汚れた洋服たちの洗濯の行方が気になるところですが、

とてもよい取り組みだと思いました。

 

るみさんお疲れ様でした!

一緒に行っためぐみさんはまだまだアイルランドにいるそうなので、次は絶対出場する=!!と言っていました。

残念ながら次のレースの時、私はすでに日本です。

留学に来たからには、たくさんのものを見て、感じて、帰りたいですよね。

なので、これからアイルランドに来るみなさん、まだこの先もアイルランドにいる皆さん、

だれでも参加できるそうなので是非参加してみてください!

(今回は3キロでしたが、次は7キロか12キロの本気バージョンだという噂w)

そんな、アイルランドのちょっとしたイベントを見に行ったら、心がほっこりした休日の出来事でした。

それでは本日はこの辺で!お読みいただきありがとうございました!

ともよ

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/

フォローミー♪