ヲタクOne(51)今日東京に帰ります。自分の弱みが出て来た留学6週目、特大リフレッシュ。

 

今日東京に帰ります。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

前回で50回を迎えた当ブログですが、その50回目でヤバいブログを更新しました。簡単に読める内容ではありませんが、「今寝るわけには行かない!」時などにご覧ください。どうして私がアイドルが好きなのかを、分かっていただけるかなと思います。

 

しかしそのブログを更新した次の日、

デイリー1位取りました。(歓喜)

 

 

さて、冒頭でも嘆いた通り、現在東京へ向かっている車中です。これ言い換えると、

 

初めての日本への海外旅行

 

です。3泊4日の日本旅行に出発しました。これは帰国ではなく、旅行です。ライブ遠征です。

私の留学期間たったの2ヶ月ですが、大好きで大好きで大好きなHiHi Jetsさんのライブ期間が被ったので、日本遠征を決めました。

 

 

しかし今回の留学に関しては、援助いただいて行かせていただくものでしたので、「例え一日でも休むのは申し訳ないな」という気持ちがもちろんありました。でも、HiHi Jetsの初めての単独公演も今回しかありませんし、今回の公演はもう二度と見れるものでもなくて、ダメ元で、想いを伝えてみようと思いました。

 

話しは遡ること3月。少しでも熱意が伝わるように、ボスに英語で問い合わせをしました。One Projectの最終選考プレゼン大会並みに緊張しましたな。

留学中の今、見返すと酷い表現がたくさんあるのですが。もう「HiHi Jetsは生きているから今見たい!」とか、「アイドルの世界はシビアだから」とか必死です。ここまでやって断られたら満足が行くぐらい、熱意を、授業を一日休ませてでもHiHi Jetsに会いに行きたい熱意を、伝えました。

 

その、大ボスからの返事、

びっくりしすぎて涙も出ませんでしたわ。こんなにすんなりOKをもらえるなんて。

しかも、ブログに書いてくれとまで言っていただいたので、こうしてしたためているわけです。柔軟な対応とはこのこと。ありがたやありがたや。

 

そして、こうして堂々と日本へ一時帰国することとなりました。

たった2ヶ月(8週間)の留学で、6週目に一時帰国するという、誰がどう考えてもクレイジーな計画なんですけれども。まだフィリピン出国前ですけれども。「この時期に特大のリフレッシュを用意しておいて良かった」と、心の奥底から思っています。

 

留学5週目を迎えた頃から、うまくいかないことが色々出て来てしまいました。

英語の面で言うと、覚えられない表現や発音はもちろんたくさんありますし、何よりも私、自分の意見を持つことがとても苦手だということに気付かされました。知識というか、関心のあることがとても狭くて、テキストの内容に対して何も言えないことがボチボチありました。最近で言うと、「有名な偉人」が誰も思い付かなかったり。「駅で何か起こったエピソードは?」と聞かれて、何も思い浮かばなくて、「作り話でも良い」と言われたのですが、なんだかそれは出来ないという変な頑固が出てしまって。

 

生活面で言うと、元々コミュニティの中で生きることがとても苦手だったんですけれども。コミュニケーション能力を高めることが、Oneに選ばれた時からの目標でもあったのですが、日に日にコミュニケーションを取らなくなってきました。

 

人がたくさんいる状況が、とにかく苦手です。
”みんなで話す”を上手くこなす方法が分からなくて、同じ感覚で、LINEのグループチャットも苦手です。自分がどのタイミングで、出れば・出なければ良いのかの判断が格段に下手くそです。そして、めちゃめちゃ気にしてしまいます。自分の発言に皆が笑ってくれたらめちゃ嬉しくなりますし、会話が自分で途切れたらめっちゃ不安になります。自分が入ることで元々の空気感を壊したくもないので、だったら離れていた方が良い気もして。

 

結果、1人でいることの方が楽で、楽しくなってきました。すいた時間を見計らって食堂に行ったりしています。

 

今は生徒の9割強が日本人なので、日本語を普通に話してしまうよりかは、籠っていた方が良い気もしています。実際にSpeakingテストの成績は上がりましたし。
ただ、学校と寮というコミュニティの中で生活するにあたり、全く関りを遮断するのもどうなのかとも思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、リフレッシュに行って来ます。

なんだか去年に引き続き、5月末との相性が悪いです。もっと悪影響が出る前に、今年は先手を打ちます。

 

フィリピン国内にも、魅力的な場所はたくさんありますが、HiHi Jetsはフィリピンにはいないので、私は3日間だけ日本へ帰ります。CNE1からマニラのニノイ・アキノ空港までの、公共交通機関を使った行き方もマスターしたので、また別の記事で更新しますね。

 

 

大好きなアイドルに会いに、3泊4日で帰国します。

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼