One project

ヲタクOne(44)留学2週間経過【地味な持ち物選手権】持って来て良かった・なぜ持って来た・持って来るべきだった部門

 

毎週日曜日に変わる寝具の柄。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

毎週日曜日、シーツの交換が入ります。なかなかに柄柄で、毎週地味な楽しみです。

 

さて前回のブログでは、フィリピンの語学学校CNE1の学校施設(ローラースケート場含む)と、周辺のショッピングモールについて紹介しました。

現在、留学地フィリピンへ来て2週間と少しが経ちました。自分の生活リズムが確立されましたし、環境にも適応出来始めたので、ここでいっちょ持ち物のおさらいをしようと思います。

 

~本日のセットリスト~

1.持って来て良かった、地味な物8点

2.なぜ持って来た、地味な物3点

3.持って来たかった、地味な物5点

 

どれも主役級ではないので、地味な物と位置付けました。

出発前に考えていた荷物リストはヲタクOne(27)で更新しております。

 

1.持って来て良かった、地味な物8点

 

スーツケースに放り込んだ自分を自分で褒めちぎりたい部門です。

【マグネット付きペン立て】

これ一番、褒めちぎりたいです。

松本潤くん主演ドラマの商品でTBSストアでゲットしたのですが、ペン立てって地味に役立っています。便利すぎて、箸も突っ込んでしまう。そして扇風機の風圧が強いので、マグネット付きなのがアツいです。私の場合、TO DO LISTを貼っています。

 

【S字フック】

カバンを掛けるところがなかったので、S字に曲がったフックが大変重宝されております。掛けた時にカバンの底が地面から2cmになるあたりも含めて、褒めちぎりたいです。

荷物を置くスペースが無いシャワー室でも大活躍しているので、水陸両用みたいなところあります。

 

【ミニハンガー】

「使わなかったら捨てて」と、母に渡された物。洗濯物を出し忘れた日に出番があります。椅子に掛けられるスペースがあることも含めて、褒めちぎりたいです。

 

 

【タンブラー】

留学パイセンから「タンブラー持って行った方が良いよ」と言われ、「地味なアドバイスだのう」と思っていたのですが、めちゃめちゃ重宝しています。現地で買ったド甘いコーヒーも作ることが出来ますし、ペットボトルは洗えないので、その点タンブラーって素敵だよなあ。パイセンありがとう。

一度このGANTHタンブラーが行方不明になった時は、結構落ち込みました。タンブラー失くすってなんだよって感じですが。

 

【箸】

衛生状況が読めないローカルな食堂や、一つ上の写真のインスタントコーヒー調合時にはマドラーとしても使えます。ちゃかちゃん・げんげん所属のTravis Japanの公式グッズですありがとう。

 

【風邪薬】

アメリカで体調崩した時にお世話になったやつ、フィリピンでも再度利用です。昨日地味に発熱を起こして寝込みましたが、一日で解熱に成功しました。それにしてもデカい錠剤だ。

 

【坊ちゃん石鹸】

坊ちゃん石鹸って知っています???

こちらは嵐の宮城公演で購入したコラボ商品ですが、用途が「ボディ洗い・洗顔・洗髪・食器洗い・衣類洗い」という、全部イケてしまうやつです。これ一つあれば髪からつま先までの全身を洗えて、箸も下着も洗えてしまう最強アイテムです。

洗顔はこちらで買おうと思って持って来なかったのですが、フィリピンの洗顔はほとんどがホワイトニング成分が入っていて何か不安だったので、結局この坊ちゃん石鹸で洗っています。私は好きです。

 

【HiHi Jetsのカレンダー】

なんとこちら何種類もの写真がパラパラ出来るので、私の気分によって、”左肘痛めた猪狩さん” ”HiHi Jetと合流して右肘を痛めた猪狩さん” ”左エラを痛めた猪狩さん”などに変えることが出来ます。オプションでカレンダー機能あります。

(どこかを痛めたポーズがカッコいいと思っている年代)(たぶん)

 

 

 

 

2.なぜ持って来た、地味な物3点

 

ちょ、お前、それより大切なものあっただろ部門です。

【ジャンボ団扇】

全然飾る気はあるのですが、ありがたくも毎日掃除に入ってくださるので、人の目を気にすると一歩が踏み出せない。。

HiHi Jetsの写真にはカレンダーという機能が付いているから飾れるものの、毎日団扇を出しては掃除のタイミングに合わせて片付けるのも悩ましいところです。

 

 

【お菓子】

家で食べなかったから持って来たのですが、家で食べない物はフィリピンでも食わねぇっす。

 

【室内リンク用のスケートタイヤ】

これだけで1kgはあると思うのですが、フィリピンに室内リンクはなさそうすぎます。

 

 

 

 

3.持って来たかった、地味な物5点

 

ちょっと今、恋しい物部門です。

【目薬】

 

日本だと様々な目薬が売っていますが、フィリピンの方はあまり目薬を使用しないそうです。何か目にトラブルが起きない限り。日本では薬局に普通に売っていましたが、こちらではあまり見掛けません。

留学1週目にドライアイ疑惑がありましたが、CNE1の方にこちらの目薬をいただき助かりました。

 

【ペンの替え芯】

自分のことなのに全く予期していなかったのですが。シャーペンだと薄れてしまうし、ボールペンだとノートの罫線と色が被るので、初日から色ペンでノートを取り始めました。ジェル系のインクは発色がしっかりしている分、すぐにインクがなくなってしまいます。まあでも、中途半端なペンを使い切って一新する良い機会かもしれません。

 

【ウェットティッシュ】

フィリピンでも買えるとも思いますが、わざわざ買うほどでもない物でもあります。

出先で手を拭きたいな~とか、汚れたローラースケートを拭きたいな~ぐらいの要望です。

 

【カメラのハウジング】

先日東京から友だちが遊びに来てくれて、ダイビングに出掛けました。あまり友だちとダイビングを出来る機会もないので、水中写真を残しておきたかったな~とも思いました。

 

【SIMフリー携帯】

CNE1で生活している分にはWi-Fiブンブンなので不要ですが、マニラを制するにはSIMフリー携帯が必要だと先日痛感しました。この先もマニラには用事があるので、今後購入を検討しています。マニラライフには、GrabというUberのようなタクシーアプリが必要です。

 

 

 

今思い付く限り、こんなところでしょうか。

私は留学期間中に一度帰国するので、その際に不要な物は持ち帰って、必要な物を持って来ようと思っています。

 

因みに、日本語の英語の教本は全く持って来ませんでしたが、全く不自由ありません。CNE1の小さな小さな図書棚にも日本語の教科書があり、借りることも出来ますし、何よりもマンツーマンスタイルなので理解出来るまで先生に聞くことが出来ます。

 

紙の英英辞書も日本では気に入ったものが無かったので、無理に購入はしませんでしたが、先生がド太い辞書を貸してくれました。

 

 

 

さて今回は、留学に来て2週間という微妙な日数が経ったので、持ち物について振り返りました。

だいたいの物は何とかなると思いますが、快適な生活を送るために必要な物が地味にありました。ある程度の物はフィリピンで買うことが出来ますし、物価を考えると現地調達の方が安いかもしれません。

 

本当に地味なラインアップだったと思いますが、これから留学される方に3ミリでも参考になればと思います。

 

実際に必要な物って、実際に現地へ来てからでないと分からないので、あまり気負いせずに荷造りしてください。無い物の代わりはあるから大丈夫(←キューバで学んだこと)

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼


てん

投稿者の記事一覧

【留学生 ✕ アイドルオタク ✕ ダイバー】
オタクな6代目フィリピンOne、略してオタクOneを運営中。世界を変えるような夢はないけれど、ダイバーだってアイドルオタクだって留学には行きたいんだ!という(基本長めの)ブログを更新しています。

関連記事

  1. 【すぐに会えるOne“きっちーさん”に会ってきた!!】本当に会え…
  2. アイルランドのこんなところに日本人!
  3. 〜学んだ事2〜
  4. イギリス生活で気をつけること!【交通機関編】
  5. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜ナイトマーケット(SUGBO ME…
  6. ハワイoneによるカナダ留学💞~学校生活編~ by Aika
  7. 【蚊は世界共通の脅威】カナダのあれこれ箇条書き祭り
  8. 〜One Project5代目ハワイ代表に選ばれました〜

ランダム 運命の10記事

アイルランド留学〜これからHotな国〜

純英語圏の中でおすすめなのがアイルランドです。物価面ではアジアやほかの格安留学先に比べてお得感を感じ…

One project~耳にした話~

こんにちは相変わらずジメジメどんよりした天気の沖縄です( >_< )下の方に…

髪の毛を緑にしました!本日ブロガーデビューします、ともよです!アイルランドのBrayに行きます!

はじめまして、こんばんは。本日よりブログを書かせていただくことになりました、ともよと申します…

アイルランド🇮🇪に来て1週間!そして、初めての休日…

アイルランドに来て1週間がたちました〜!!どうもJです。ようやく時差と気候にも慣れ、…

イギリス人と英会話 No.10

Hey! Yukiです!実は昨日HelloT…

ナースのギリホリ留学 〜バンクーバーの事件〜

こんにちは!体調を崩すことに慣れてきて、回復が早くなるという技を身につけたMihoです!!&nb…

無料留学 One projest~3代目アイルランドOneに選ばれました!!!!〜

初めましてこんにちは!この度アイルランドの三代目Oneになりました、田中未央と申します。…

伝わる!魔法のネイティブフレーズ76④-英語学習-医学生SuzuBLOG㊶

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回は、魔法のフ…

【 デザイナーKitty Blog 】イギリス② ロンドンにしかない!BURBERRYのカフェ

2017.12.12 (tue)BURBERRYの創始者であるトーマスさんが店名の『 Thoma…

無料留学 One project 〜行ってきたよ〜

Hi ! what's the craic ? ;-)最近…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子の武者修行日記~留学GEARを選んだ理由~

    1月もあと半分。 ボーッと生きていると、 留学なんてあっという間で チコちゃんに怒られないように イスラエルに行く前に改めて自分の目標を振...

  3. 慶應女子の武者修行日記~イギリスのカップル事情~

    こんにちは、青山です。 夕食はいつもホストファミリーと食べているのですが (相変わらず胃袋はがっちり掴まれているので 家に帰るのが遅くなってもご...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  8. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とデート~

    嫁の話を楽しみにしてくれている方がいるので、嫁との生活を書きます。嫁とデートと言えば、スーパーに買い物に行ってご飯を作る。嫁は「どっか行きたかったら連...

  9. 香港のディズニーランド旅行記【3か国留学】

    こんにちはNao(@NaoIto6)です。 今回の記事はタイトル通り香港ディズニーランドの旅行記。   ディズニー...

  10. パスポート更新!有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちの...

PAGE TOP