留学ブログ、再始動します!留学ブログって意外と大変。



Hi! Long time no see です! 2月から7週間のフィリピン留学をしていた、Minaです;)

今日は久しぶりに留学ブログを更新したいと思います!

留学から帰って1か月以上、1記事しか更新できていませんでした

留学中も、予想以上に忙しくて全然更新ができていませんでした

 

留学中に現地の情報を発信するのってもっと簡単なことだと思っていました。もっと簡単で、もっとキラキラしたものを想像していました。

でも、実際はたくさん勉強したら疲れちゃうし、いくら誘惑が少ないところを選んだとしても毎週末のように出かけたり勉強に追われていて全然ブログを書くところまで手が回っていませんでした。SNSもストップ気味、、、。留学自体は大成功だったし、たくさん友達もできたし彼氏もできたりして充実しまくっていました。

しかし、やっぱり充実して余す時間がない中で時間を作ってブログを書き続けるというのは本当に大変なことでした。

留学生活が充実していればしているほど、SNSやブログをチェックしなくなちゃうんですよね。

ブログにかかわらず、旅をしながらYouTubeに動画を上げてそこで収入を得ている人やフリーランスとして楽しみながら稼いでいる人は

ほんとうにタイムマネジメントや自己管理能力が優れているのだと思います。

 

これからOneとなったりブロガーになって留学ブログを書こうという方は、

1.留学中は絶対に楽しくて充実する。その中でも時間を意識的に作っていく意思を強く持つ

2.留学前の投稿数が勝負。留学してから0からスタートするのは大変

3.SNSだけでも動かす、過去記事のリライトや再拡散などもちまちまやる

 

 

これらを肝に銘じて覚悟を持って頑張ってほしいと思います。次の北欧留学ではもっとコンスタントに発信できるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

 

それでは!Bye for now <3

 

ブログ裏話…やっぱりブログを書くのは労力がいるけれど、書いてると楽しくなっちゃうからやめられません!北欧留学編もまたたくさん更新していきますのでお楽しみに:)

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考