One project

【海外就職】 〜オンライン英会話で伸ばした英語力〜

こんにちは、Mikiです。

 

最近オンライン英会話の体験を受け続けて、ふと思ったんです。

 

『オンライン英会話を続けても果たして英語力は向上するのか…?」

 

と思いました。

 

私の友達で実際に8ヶ月間オンライン英会話を受けて、飛躍的に語学が向上しその後海外の会社へ就職した人がいます。

その子に

オンライン英会話の活用の仕方

を聞いたので紹介したいと思います。

 

彼女とはカナダで出逢いました。とっても元気で好奇心旺盛で色々な事に挑戦する活発な子です。

↓昆虫の模様の様なサングラスをかけちゃう子です(笑)

彼女はオンライン英会話を8カ月毎日続けて、その後フィリピンで就職し現在もフィリピンの企業で働いており、日常的にビジネス英語を使っている子です。

 

そんな彼女に

なんでオンライン英会話を始めようと思った?

と聞いたら

カナダで得た英語をキープしたくて、日本でも英語を話せる環境を作りたかった。だからオンライン英会話でもスクールでもなんでも良かった

と話していました。やはり、こうやって一度得た語学力を維持するのは凄く大切だなと改めて感じました。

 

次にオンライン英会話を使って

どうやって英語力を伸ばした?

って聞きました。

 

1.1日25分のプランを毎日続けた

どんなに忙しくても少しの間の時間を見つけては必ず毎日受講していたとの事。

バイトの前や大学の授業の前、寝る前など少しの時間を有効活用していた。

 

2.今日あった出来事や伝えたい事柄を事前に決めておく

授業中が始まる1時間前くらいに今日あった出来事や伝えたい事柄を整理しノートにばぁーーって書いた。

知らない英単語は調べて、ストーリー性を持たせるように一つの物語としてノートに英語でばぁーって書いた。

それを丸暗記して実際にトークに使っていた。文法は正しく使うように意識をしていた。

新しい表現や分からない表現があると調べて実際に使って講師の反応を見ていた。

この文法で合っているのか?ニュアンスはこんな感じでいいのか?など探りながら新しい文法や表現を使っていた。

スピーキングは結局ラインティングが大事だからアウトプットとインプットをそこで取っていた。

↑実際に使っていたノートだそうです。

その日話したい内容をピックアップしているのが、わかりますね。

 

3.講師の質は気にしなかった

オンライン英会話は講師陣の質がとか、リアルネイティブじゃないとか色々意見もあるけど、私にとってはそんなのはどうでもよくただただ英語を喋りたかった。

確かになまりの強い先生はいたけど、それはそれでって思ってあまり気にしなかった。

 

4.レギュラー先生を2.3人作った

毎回同じ先生の授業を取っていた。毎回の同じ先生だとディープな話が出来る。毎回先生を変えると「初めまして」から始まるから深い話が出来ない。

同じ先生だと友達感覚で話せて凄く楽しかった。

ちなみに彼女のレギュラー先生。凄く仲良くなったとか。

授業の後にくれるリストが何気に嬉しくて、それを見るのが楽しみだったりとか

 

5.フリートークで自分のしたい話をした

色々タイプ別のコースがあるけど、私はフリートークにした。フリートークの方が自分主体で喋れて相手のペースになりにくい。なので自分で話したい事を話すことができてこっちのペースで進められる。

 

6.見た目がアジア人だから喋りやすかった

日本人は「the外人」っていう、金髪でカラフルな目をしている人を好むけれど、私は英語が喋れれば誰でも良かった。

見た目がアジア人だったから、より親近感を持って話す事が出来た。

 

 

以上6つのポイントを教えてくれてました。

ただ受け身のオンライン英会話ではダメなんだなぁってしみじみ思いました。

 

逆にこんな人は

 

オンライン英会話では上達出来ないよ

って言うのも教えて貰いました。

 

・強制的に受けさせられた感がある人

・授業の楽しさを求めず義務的に受けている人

・毎日レッスンを受ける事が出来ない又はレッスン頻度が少ない人

・中級レベルなのにフリートークのプログラムを取っている人

(フリートークは単語範囲内が限られる為、資格系やビジネス英語を取った方がいい)

・中級から上級へは単語力が必要になるため自己の学習も必要のためそれも出来る人

 

 

 

とにかくオンライン英会話を楽しむこと!!

 

『それが1番の上達の近道』

 

 

なるほど….。大前提で英語学習を楽しむ事が大切ですね。

毎日勉強していると、「やらなければならない!」と義務的な感じも出てきます。

そして思うように結果が出ないとつまらなくなり、だんだん英語学習への意欲や興味も減って行ってしまいますね。

楽しむこと!

を忘れずにやっていきたいですね。

 

 

やはり8ヶ月も毎日受けていると見る視点が違いますね。私も次の体験レッスンはこれらを意識してやってみたいと思います。

 


関連記事

  1. British Englishの特徴?!
  2. 私がoneに選ばれるまでvol.06 〜語学留学・ワーホリの詳…
  3. 【フィリピン、インド、オーストラリアへ!】YOUは何しに海外へ?…
  4. 無料留学 One project 〜旅に出よう!!〜
  5. 【身に付く英会話】オンライン英会話③ 〜 DMM英会話 〜
  6. 【学びたくなる!】オンライン英会話④ 〜 QQ English …
  7. フィリピンは世界一の〇〇好き?
  8. Hawaii37日目 学校のお気に入りスポット~ShiiのHyg…

ランダム 運命の10記事

無料留学One project〜畑ウォッチング〜

Liliです。こちらは、ホテルの庭に咲くシロヤシオツツジという花。新緑の緑から目立って綺麗!…

初めまして!ブログスタートします!-医学生SuzuBLOG①

はじめまして!今日からブログを書いていきます、Suzuです :-) …

留学GEARカウンセラーがススめる日本土産話。アウトバウンド編。

みなさまこんにちは。台風大丈夫でしたでしょうか?(すみません東京都視点です)くれぐれも気を付…

婚活看護師ナカダ、大阪人も思わず「おおきに」なオンタリオビール編

オンタリオのおじさんビール編酒屋でビールを物色していると、「あらら、あらららららら」…

“Oneに応募しているみなさん、その”本気”、このぼくが受け止めます

みなさんこんにちは!!中学3年生から、薄毛が気になりだした、宇野ちゃんです!!&nbsp…

奨学金をもらって海外に行く方法① -高校生編-

Hello ~!寒くて外出したくなさすぎて冷蔵庫の中身が底をつきそうなMinaで…

【人妻留学】一生に一度はするべき!本気でオススメしたいアメリカ横断の旅を振り返る!!③

こんにちは!!Emiです!!!昨日はちょっと遠くまでお出かけしましたが、本当にあつかった!!…

インスタ映えのしないケベックのソウルフード

ダイエットの天敵、とにかくハイカロリーでインスタ映えしないソウルフード。食べるとビールが欲し…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part23 -観光地ロトルアを一日で楽しむ③ 無料で足湯!!!

こんにちは、Kanarisaです('ω')ロトルアは温泉街としても有名なんです✨泥風呂に…

One project ~初代Oneに選ばれました!~

 みなさん、こんにちは!! 今回の"One Project"企画で初代Oneとして選んでいただきまし…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

  10. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

PAGE TOP