アイルランド ワーキングホリデー ホームステイの乗り切り方

ども

 

Koheiです!

久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません😂

 

※写真は学校の授業の一環で、自分達で会社を起業した際のシュミレーションを推移し発表したものです。ちなみにSEDAのInstagramに挙げられていたものを借用しました(笑)

☞SEDA collegeのInstagramはこちら!

そして気づいた方もいるかと思いますが、そうです同じグループに8代目OneのKahoさんが一緒にいるではありませんか。ちなみにシュミレーションでは僕がCEO、Kahoさんがmanager?でした!Japanese PUBをダブリンでオープンする予定で、その店名が”Yopparai”英語で”Hangover”だよって説明したら笑ってました(笑)

 

そんなKahoさんのblogはこちらから

8代目アイルランドOne Kahoさんblog


話変わりまして、今日はかなり大事なアイルランドでもホームステイの過ごし方について話したいと思います!

 

ちなみに僕は最初の1ヶ月はホームステイで、残りはシェアハウスに滞在する予定です。

 

アイルランドのダブリンは数字ごとに区画されており、僕はDublin13に住んでいます。ちなみに学校はDublin1で、毎日バスを利用してますよ!!!

 

バスのカードの作り方や乗り方などはおいおいとして、今回はホームステイの過ごし方!

 

 

まず、結論から言うと、結構家によってルールはまちまちです(笑)

 

そりゃそうですよね。だって日本でも同じ過ごし方をしている家はないですものね。ただ、僕の家のルールや環境などを以下に書いていきますので参考までに。

 

 

・ホストマザーと犬と猫が暮らしている

 

1ルームを2人でシェア(でも、同居人であった6代目OneIkuyaが先に家を移ったため、1人で利用しています。ちなみにIkuyablogはこちらから☞ N, IkuyaのBlog )

 

・ベッドはシングル

 

・部屋にはテレビ、収納棚、衣装棚が備えてあります(以下の画像参照)

※ちらかっています。

 

・食事は朝、夕のみ

 

・果物やお菓子、パン、飲み物などは自由に食べたり飲んだりしてOK(ちなみに僕は昼飯のサンドイッチを作って持っていってます。)

 

Wi-Fi使用OK

 

・合鍵をもらい、自由に出入りOK

 

・シャワーは時間、頻度ともに制限なし

 

・バスタオルは貸してくれる

 

・基本的な日常消耗品(ティッシュ、歯磨き粉、洗顔、洗体用品など)は持参

 

・トイレットペーパーは自由にOK

 

・洗濯は前の日やその日の朝に頼めばいつかやってくれる。洗剤は特に必要なし。

 

・夕飯は基本手作りで美味い

 

・一緒にテレビドラマを見る時間がある(強制ではない)

 

・アイリッシュは基礎体温が高いため、寒さに慣れているせいか、毛布の概念がない。

 

・困った時に相談すれば色々教えてくれる(バスの乗り方、履歴書の書き方、必要手続きのやり方など)

 

・一緒に出かけることはない

 

・夕飯を一緒に食べることもない

・結構自由になんでもOK

 

 

みたいな感じです。僕が滞在したホームステイ先はかなり自由に過ごせていると思います。同じ学校の人に聞くと、シャワーは2日に1回とか、事あるごとに怒られるなど、ちょっと大変そうなところもあるみたいです。こればっかりは運もありますが、ぜひエージェントに相談してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにこんな感じで自由なんで、特に困ったことはあまりないです(笑)

 

ただ、ポイントとしては、学校であったことやその日の出来事は事あるごとに話してコミュニケーションをとっています。僕自身英語は全然ですが、ホストマザーはしっかり聞いてくれて、しっかり会話になります。

 

また、ホストマザーから聞かれたりしてわからなかった時はぜひ聞き返しましょう。ホームステイを提供している家族は、僕たち留学生が英語をうまく喋れないのをちゃんと理解しています。そこであやふやに返事をして変に誤解されるよりは、何回も聞いて理解して、しっかり返答した方が大きな問題も起こりませんよ!!!

 

日本では何回も聞くと失礼かもしれませんが、なにしろここは異国です(笑)わからないことはわからないとはっきり言いましょう。

これがポイントですかね。

 

こんな感じでしっかり生活できています!

 

そして実は次の滞在先も決まりましたので、それも追い追い説明していきたいと思います!!!

 

では今日はこんな感じで!

 

 

Instagramもぜひ

 

Instagram:Kohei’s instagram

 

Kohei

 

世界最安を目指す無料留学相談フォーム

留学検討中の国

名前

メールアドレス
電話番号

〜年生まれ

住所(都道府県)

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考