アイルランド料理(ケーキ)を作ってみました。🇮🇪🎂🍽

早いもんで5月に入りました。

日本はGW真っただ中、いかかがお過ごしでしょうか?

どうも、Jです。

今回は書店に寄った際に買った料理本を参考にケーキを

2つ作ってみたので紹介していきたいと思います。

私が今回参考にした本がコチラ

『THE IRISH GRANNY`S pocket BREAD & BAKING BOOK』

まず最初に紹介するのは

『Irish Cream Cheesecake』

【材料】

・バター:85g

・ビスケット:225g

・クリームチーズ:700g

・砂糖:115g

・卵(全卵):3つ

小麦粉:大さじ3

・アイリッシュクリームリキュール:225ml

・バニラエクストラクト:小さじ1

※ケーキ型20㎝分の量です。

⦅作り方⦆

オーブンを180℃に設定し予熱する。その間にビスケットを細かく砕き、

溶かしたバターを加えて混ぜる。

混ぜた①をケーキ型に押しつけ、予熱しておいたオーブンに入れ5分間焼く。

焼いている間にボウルにクリームチーズと砂糖を混ぜ合わせ、

卵・アイリッシュクリームリキュール・小麦粉・バニラエクストラクトを加えて混ぜていく。

焼き終わった型に③を流し込み、更に40分焼く。(焼きムラを防ぐ為に時々ケーキを動かす)

焼き終わったら串などを刺して中まで火が通っているかを確認して大丈夫であれば

粗熱を取る為に涼しい所に置き、粗熱が取れたら型から抜き、冷蔵庫で一晩程寝かせたら完成。

 

(焼く際にケーキを動かすタイミングが遅かった為に焼きムラがでてしまいました。)

 

2つ目に紹介するのは

『Bailey`s Chocolate Cheesecake』

【材料】

・クリームチーズ:660g (やわらかくしておく)

・ビスケット:200g

・サワークリーム:125ml

・アイリッシュクリームリキュール:大さじ4

・卵(全卵):3つ

・バター:100g

・砂糖:250g

・粉糖:40g

・ココアパウダー:60g(土台用:35g フィリング用25g)+ケーキにふるう用(適量)

・小麦粉:大さじ3

※ケーキ型23㎝分の量です。

⦅作り方⦆

オーブンを180℃に設定し予熱をする。その間にビスケットを砕き、粉糖・ココアパウダー(35g)を

混ぜ更に溶かしたバターを加える。

混ぜた①をケーキ型の底に押し付けオーブンで10分間焼く。(焼き終えたら中から出してオーブンの温度を230℃に設定し予熱する。)

焼いている間にボウルにクリームチーズ・砂糖・ココアパウダー(25g)・小麦粉を

入れ滑らかになるまで混ぜ、卵を少しずつ加えながら混ぜ、サワークリーム・

アイリッシュクリームリキュールを加え混ぜていく。

焼き終えた②に③を注いで10分間焼く。

その後オーブンの温度を120℃に設定し更に1時間程焼く。

焼き終えたら涼しい場所に置き、ケーキが完全に冷めるまで待つ。冷めたら型から取り出し

一晩冷蔵庫で寝かし、ケーキの上からココアパウダーをふるって完成。

 

 

今回作ったケーキはホストファミリーや

クラスメイトにお裾分けしました。

アイルランドに来たら料理を覚えるって

目標もあったので今回挑戦しました。

レシピはもちろん英語で書かれているので

英語や現地の料理の勉強にもなるし

食べれるしと一石三鳥位にはなったかな。笑

見た目はまだまだですが…(^_^;)

もし良かったら、レシピを参考にしてみて下さい。

今回も自己満な記事でしたが

最後まで読んで頂きありがとうございます。

日本の皆さんGW後半戦楽しんでください。

では、今回はこの辺で…