One project

マルタの気候と観光

昨日のロスバゲに引き続き今日はマルタの気候と観光について!マルタってあの景色をイメージしただけで行きたくなりますよね… なりますね。そんなマルタ、留学する際必ず気になる気候と観光についてお話します:)

天気・気候

まずは年間平均気温から。マルタって暖かいイメージありますよね?私はありました。が、ご覧ください。

地中海にあるのでもちろん最高気温を見ても日本より暖かいですし、日本よりも暖かい期間も長いです。が、最低気温を見ると3月で11度か…と思うと思ったより寒いかな、という印象も抱きます。実際3月下旬にマルタに行った際、日本よりはさすがに暖かいだろうと思いましたが日本よりも寒くて夜は10度を下回り非常に寒かったです。雨も多く風が強い日もあり、海も荒れていましたね。

1日目は雨で寒く道はこんな感じ。

最終日は風も強く波も高かったのですが、その様子はこちらから。

ちなみに私は留学先のエジプトに行ったとき、エジプトは暖かいというイメージだけで夏の服とサンダルしか持って行かず、冬に着るものと履くものがなくなるというとんでもないミスをいたしました。みなさん留学先の気候はしっかりチェックしましょう。。。

観光

次に観光。マルタはもちろんどこにいてもきれいな海が見られますが、スリーマ(Slima)やセントジュリアンズ(St.Julians)の学校に通っていても観光には行きたいですよね。まずおさえておかなければならないのがイムディーナとバレッタ、そしてゴゾ。

イムディーナ

マルタ本島の中央部にあるイムディーナ。16世紀にはバレッタに先立って首都が置かれた町で、24もの貴族の館が立ち並んでいたこともあります。今も「オールドシティ」と呼ばれ歴史を感じさせる町で、アラビア語で「城壁の町」を意味する通り空堀と城壁に囲まれています。


夜だったので写真が暗くてすみません…

バレッタ

マルタ共和国の首都バレッタ。東西約1km、南北約800mほどの小さな街で、道も碁盤の目状にまっすぐ走っているのでとても分かりやすいので迷う心配もありません。昔ながらの景観をとどめるこの町は、1908年にユネスコの世界遺産に登録されました。バレッタは経済、政治の中心でもあり国随一のにぎわいを見せます。

ちなみに、バレッタは2018年の欧州文化首都に選ばれているためさらなるにぎわいが。(欧州文化首都:EU加盟国から毎年 2 都市 (2006 年までは 1 都市) が文化の首都として選ばれ、選定された都市は独自のテーマを掲げ、市民の参加を前提とする数々の芸術文化イベントを1年間にわたり開催。)
少し見づらいですが、”VALLETTA 2018″と赤で書かれています。

通りはまっすぐ。まっすぐな通りの向こうに海が見えるのが個人的には好きです。

イスラムの影響が残る特徴的な窓がたくさん見られます。

公園も眺めが良くて中もきれい!ぜひ行ってみてのんびりした時間を過ごしてみてください。

スリーマからバレッタまで、行きはバスで行きましたが帰りはフェリーを使いました。5分ほどの短い航海ですが、海に囲まれた町だからこその交通手段なので是非使ってみてくださいね。

フェリーから見下ろしたエメラルドグリーンの海がきれいだった…。

ゴゾ

最後はゴゾ。マルタ共和国は主にマルタ本島とゴゾ島から成りますが、ゴゾに住む人のことを”ゴゾの人”と言ったり、ゴゾ製のものには「Product of Gozo」と書いてあることからマルタ本島とゴゾ島が大きく異なることがわかりますね。実際ゴゾ島にも首都が置かれており、その町はビクトリアと呼ばれます。(島の中ではラバトと呼ばれます。)

街中は道路が広いな、という印象。

ビクトリアの街を少し歩くと、大城壁や大聖堂のあたりからこんな景色も見られます。

行き帰りはもちろんフェリー。マルタ島中心地からフェリーターミナルまでバスで1時間程度、そしてフェリーは1時間に1本ほどしかありません。時間に余裕を持って行動しましょう:)ちなみに、マルタ本島からゴゾ島へ行く場合、冬季の運賃は帰りに往復分徴収となります。

ゴゾ島のほかにコミノ島という島もあり、観光地スポットももちろんたくさんあります。せっかくの留学生活、色んなところに足を運んでみてくださいね!


ねこはおまけ。


関連記事

  1. 無料留学 One project 〜2017〜
  2. One project~FSL~
  3. 仲良くなりやすい国籍トップ3!
  4. ダブリンでアート鑑賞
  5. 〜日本の大学院進学と語学留学〜6代目ireland one
  6. hawaiiでいきたいところ~ShiiのHyggelog*~
  7. ヲタクOne(37)CNE1の空港送迎は、どうやらこうらしい
  8. グリーンランド

ランダム 運命の10記事

10代目イギリスOne ミイ 〜撮影の裏側 〜vol.2

おはようございます!ミイです :lol: &nbsp…

\ oneproject 10回記念特典 獲得できるのはたったの○名! / 脱線Ver.

こんにちは~!ミイです!今日の夜中のベルギー戦!!!流石に全部は…

安く英語を学びたい!!オススメアプリ

す今回のテーマは==安く英語を学ぶ方法・オススメアプリ==(写真に文字を入れる技を習得しまし…

【9.11のワールドトレードセンターに行ってきた】〜留学前にアメリカに行く話〜②

こんにちは!さてアメリカから帰国しました10代目アメリカOneのきっちーです😎🇺🇸今…

フランスで飛行機に置いていかれた

==飛行機に置いて行かれた!!??==こんにちはAKIEです先日は学…

ヲタクOne(34)CNE1での英語学習計画、の前に『英語は絶対、勉強するな!』読了、の前にTwitterを利用した英語アウトプットまでの30分過程。

夢の水槽が新江ノ島水族館にあった。どうも、6代目フィ…

【韓国一人旅②】ゲストハウスレビュー😊&ゲストハウスの人達と仲良くなる方法

Hi,there 🐶♥ イギリスOneの さわです。梅雨に入って…

【道産子おちほがゆく!】⑨One Project~3次選考~プロモーション

Hi おちほです今回はOne projectの三次選考(プロモーショ…

地元のコーラスグループに参加しました♪ by Aika

どうも4連休明けのAikaです!深夜まで友達とBarにいったりひとりでぶらぶら買い物した…

考えもしなかった「三十路の幕開けはアイルランド!」昨日アイルランドで30歳になりました。

ついに時は来て、昨日わたしはとうとう30になりました。「年齢なんてグラデーション」という、友人が…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP