インスタ映えのしないケベックのソウルフード

ダイエットの天敵、とにかくハイカロリーでインスタ映えしないソウルフード。

食べるとビールが欲しくなる。

それがプーティーン。

 

 

まず大きいお皿を用意します。

フライドポテトを山盛りにします。

ぷにぷにしたチーズを大量投入します。

上からグレイビーソース(肉汁ソース)をかけます。

完成です~

 

結論からいうとおいしいです。おいしいのですが、ああこれ絶対太る…と思いながら食べています。しかも無性にビールが飲みたくなる魔の食べ物。

 

 

地元で人気なプーティーンのお店がこちら、La Banquise(サイトデザインがかわいいのでぜひ見てみてください~)

雨の日にも関わらずお店の前には列ができていました。

 

この日のメンバーはわたしとクラスメイト2人。そして地元カナダ人の子が1人。ク

ラスメイトがexchange languageを目的にマッチングアプリで見つけた方で、1対1で会うのはこわいから一緒に来て!と言われわたしも初顔合わせに参加したのでした。マッチングアプリってそういう使い方もできるのね…。

 

 

店内はこういうかんじ。

 

案内をされるとき店員さんに「外にするか?中にするか?」と聞かれていたお客さんもいたので、どうやら外にもテラスがあるようですね。一緒にいたカナディアンによると、外の席も屋根があるので雨の日でも大丈夫なのだそう。

わたしたちはちょうど中にある4人がけのテーブルが空いたので、そこに案内してもらいました。

 

 

メニューはもちろんプーティーンがメイン。いろいろな具材でアレンジされたプーティーンがたくさん。

このときは

・La Festival(オニオンリングとグリーンソース)

・La Matty(ピーマンとベーコンとマッシュルーム)

を選びました。

 

プーティーン、あまりにもインスタ映えしないので逆に清々しい。

 

味はおいしいです。ほんとうに。ただフライドポテトがカリカリしているほうが好みなのですが、あつあつなグレイビーソースで蒸されるのか、カリカリなポテトではありません。しっかりオイリーなかんじを主張してくるポテトです。

 

量は普通盛り・大盛りのどちらかを選ぶことができます。

わたしたちは4人で大盛り2皿を頼み、みんなでシェアすることにしました。この日のメンバーは男性1、女性3。それでも食べきれなかったので、注文するときはじぶんの空腹具合とよく相談しましょう。

ただ、もし食べきれなくても大丈夫。気軽にテイクアウトすることができます~。店員さんのほうから「持ち帰りますか?」と聞いてもらえたので、お店側としてもよくあることなのでしょう。

 

 

お会計もひとりずつお願いすることができますが、クレジットカードは使えません。デビッドカードは使えるのかどうかちょっと確認するのをわすれましたが、とりあえず現金を持っていれば問題なし。クレジットカード社会とはいえ意外と使えないお店もちょこちょこあるので気をつけてくださいね。

 

 

ふつうのプーティーン(グレイビーソースとチーズのみ)より、わたしはほかの具材でアレンジしたプーティーンのほうが食べやすかったです。個人的にはLa Mattyが好みでした。

ほかの味もいろいろ試したいな~とは思いますが、カロリーを考えるとこわい。このお店でプーティーンを満腹になるまでいただいたあと、「ビールのみたいね?」の一言でハシゴしてしまいましたので、もうカロリーの二次災害もこわい。フライドポテトだけでもあれなのに、そこにチーズが加わるだけでもあれなのに、とどめのグレイビーソースがしんどい。実際おいしいのがまた大きな誘惑です。

お店のメニューには野菜多めのプーティーンもあり、カナダ人の子が「これはヘルシー」みたいな顔をしていましたが絶対うそ。なんとか騙されずに体系維持して留学生活を終えたいとおもいます。

 

 

 アクセス 

メトロ・オレンジラインMont-Royal駅より徒歩約10~15分。

このあたりはプラトー・モン・ロワイヤル地区と呼ばれ、大通りにはおしゃれな路面店が多くそろっています。

また住宅街のほうはビクトリア様式の家々が並び、歩いているだけでもたのしいエリアです。おもしろいなぁと思ったのは、玄関の外に階段のある家が多いこと。今まで美術館や教会、議事堂など公共の建築様式は勉強したことがあっても、個人の住宅は意識したことがなかったので、新しい発見がたくさんありました。

 

 

 

最近写真も増えてきたTwitter :@user_addr

ちゃんと映えてるInstagram:user.addr

 

留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考