One project

【カナダ留学外貨両替】カナダドルは現地調達

じつはカナダドルの両替は日本国内よりもカナダでするほうがお得なこと、ご存知でした?

今回はモントリオールでおすすめの両替所をご紹介します。

 

 

それがこちら、GLOBEX2000

No fees & No Commissions」、要するに外貨両替の際に普通はかかる手数料が取られないためとてもお得な両替所なのです。

 

 

モントリオール市内にいくつか店舗があるのですが、わたしが行ったのはコンサートホールの近く。

 

狭い一角に入口があるのですが、このドア、スムーズに開きません。

一度手をかけるとブザーが鳴り、そのあと自動解錠。数秒かかります。防犯対策なのでしょうが、なにも知らなかったので「なんで開かないの!?なんでブザー鳴ったの!?」とすこし焦りました。

 

中も狭く、イメージ的には宝くじ売り場のような。

窓の向こうにお姉さんが一人、お客さん側のスペースは二人くらいが限界。

 

前の人が終わるのを待ち、英語でご挨拶。フランス語圏のモントリオールのショップでは大抵「Bonjour,Hi!」と両方の言語で最初に声をかけられます。この最初の挨拶に客側がフランス語と英語のどちらで答えるかによって、フランス語ならフランス語、英語なら英語で接客してもらえます。

店員さんのなかには英語がわからない方もいますが、今回は大丈夫でした。

 

日本円をカナダドルに両替したい、と伝えると、まずはGLOBEX2000の利用が初めてかどうか聞かれます。

 

初めてです。

ではこれに名前と住所を書いて。

ホームステイをしているのですが、そこの住所を?

日本の住所でいいですよ。

日本の住所でいいんですか?

はい。

 

ネットで両替体験談を調べたときは(別会社の両替所でしたが)、ホームステイ先の住所を書かれていたためてっきりカナダ国内の住所でないといけないのかと思っていましたが、どうやら日本のもので大丈夫なのだそう。

もっとも会社や店舗によるのかもしれないで確認してみてください。

 

名前と住所、電話番号(これも堂々と日本の携帯番号にしましたがオッケーでした)を記入し、いよいよ両替。

 

今回はとりあえず20,000円をカナダドルと交換します。

お姉さんがレートをチェックし、口頭での確認にこちらが同意すれば終了。お札の枚数を一緒に数えて終わりです。

封筒は?と聞かれたので、一応もらっておきました。

 

20,000円を渡して233ドル。

これは1カナダドル = 約85.8円ですね。

 

 

滞在期間や目的にもよりますが、なにかあったときのために日本出国前には10,000円前後くらい両替しておいて、残りはカナダで両替するのが一番良いと思います。

わたしは5,000円で両替しようとして、カナダ紙幣をちょうど60ドルにするために結局5,500円だか5,600円だか、そのくらいでした。1カナダドル = 91円~93円ほど。

カナダで両替したほうが1ドルにつき約5円ずつもお得なのです。

 

 

さて、ここまでモントリオールの両替についてご案内しましたが、トロントの場合はチャイナタウンのレートが良いそうです。

逆にモントリオールのチャイナタウンのレートはあまり良くないらしいので気をつけてくださいね。

 

学校生活の様子を毎日お届けするTwitter :@user_addr

 

 

 

街並みや観光地の写真に自信のあるInstagram:user.addr

 



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

留学に関するブログを書きながら見られた分だけ留学費を貯めることができます。

貯まった留学費は留学費用に充てることも、現金として受け取ることも可能です。

留学に興味がある人はまずは留学ブログを書き、費用を貯めながら情報収集するのも良しです。

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考


関連記事

  1. はじめてのIELTS
  2. Sanra Monica brewing Works&BJ…
  3. One project~Photo Walk~
  4. ヲタクOne(53)CNE1敷地内にある現地の学校『Carthe…
  5. 無料留学One project~はじめてのホステル~
  6. 語学留学は就活に有利なのか
  7. 無料留学 One project 〜見落としがち!〜
  8. 言語MIX?ーマルタ語に触れてみるー【Tales of Lett…

ランダム 運命の10記事

06絵本作家のアイルランド生活「ファームステイで節約生活~見つけ方~」

おはようございますこんにちはこんばんは絵本作家のミツオカです。&nb…

【アイルランド留学中旅行記】トルコのクラブ事情と闇。

トルコに来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🇹🇷実は昔…

One project ~アメツチテラス~

こんにちは久しぶりにうまるさん相変わらず元気いっぱい!でも最近はよく針が抜けます(笑)抜け毛ならぬ抜…

~第5回 One project アイルランド~学校にて開講されているコース内容について

こんばんは!Koheiです!今日は”学校のコース内容”について書きたいと思います!&nb…

Hawaii41日目 地元の人たちと1$ビール~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは、しおりです☺今日は8月9日。木曜日。アラモア…

ワセジョ、羊飼いになる??? Part42 -映画の中!?ホビット村の住人に-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛無事に冬休みを迎えました(パチパ…

留学生に送る!和食とは①~UMAMI編~ ShiiのHyggelog*~

Moi!!こんにちは、しおりです!突然ですが!!世界遺産にもなった和…

【アメリカ留学者必見情報 】グアム③ 夜の街と、芸能人がよく来るBAR

2017.12.06 (wed)タモンでは夜になると街中の看板がキラキラ光って、昼とはまた違う景…

ヲタクOne(3)フィリピン留学の魅力「妄想先走ってフェードアウト?」

収集癖は、嵐ファンになる前からあったんだ。地域限定加トちゃんを集める、小4だったんだ…

【Kitty】海外でやばそうな日本食見つけました・・・

こんにちは!アイルランドのどこでも買えるアジアンフードを紹介します!英国系スーパーマ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 慶應女子の武者修行日記~ビルゼイト大学の学食~

    こんにちは、青山です。 今日は普段食べている学食について紹介したいと思います😊 ビルゼイト大学の学食名物と言えば、 経済学部の建物内のカフェ...

  2. 塀を乗り越えたけど、そこも世界の外ってわけじゃない話

    こんにちは、青山です。 今月も1位をいただくことができました✨ いつも読んだくださる皆さん、 本当にありがとうございます! パレスチナ...

  3. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  5. 訪問介護士ナカダのバンクーバー生活~嫁とののろけ話~

    バンクーバー来て、楽しくて楽しくて仕方ない生活!…とはほど遠く(笑)この町は好きになれないし、英語は上達しないし?(たぶん)、この町の人もあんま好きじ...

  6. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【フィリピン留学】セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた

    やほーーーーー\( ˆoˆ )/ ついに明日!語学学校3D ACADEMYへ入学を控えております ドキドキ💓 アサノです〜 &nbs...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【イギリス・パレスチナ2カ国留学】【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  10. 【モントリオール留学移動編】トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

PAGE TOP