One project

【外貨両替】カナダドルは現地調達

じつはカナダドルの両替は日本国内よりもカナダでするほうがお得なこと、ご存知でした?

今回はモントリオールでおすすめの両替所をご紹介します。

 

 

それがこちら、GLOBEX2000

No fees & No Commissions」、要するに外貨両替の際に普通はかかる手数料が取られないためとてもお得な両替所なのです。

 

 

モントリオール市内にいくつか店舗があるのですが、わたしが行ったのはコンサートホールの近く。

 

狭い一角に入口があるのですが、このドア、スムーズに開きません。

一度手をかけるとブザーが鳴り、そのあと自動解錠。数秒かかります。防犯対策なのでしょうが、なにも知らなかったので「なんで開かないの!?なんでブザー鳴ったの!?」とすこし焦りました。

 

中も狭く、イメージ的には宝くじ売り場のような。

窓の向こうにお姉さんが一人、お客さん側のスペースは二人くらいが限界。

 

前の人が終わるのを待ち、英語でご挨拶。フランス語圏のモントリオールのショップでは大抵「Bonjour,Hi!」と両方の言語で最初に声をかけられます。この最初の挨拶に客側がフランス語と英語のどちらで答えるかによって、フランス語ならフランス語、英語なら英語で接客してもらえます。

店員さんのなかには英語がわからない方もいますが、今回は大丈夫でした。

 

日本円をカナダドルに両替したい、と伝えると、まずはGLOBEX2000の利用が初めてかどうか聞かれます。

 

初めてです。

ではこれに名前と住所を書いて。

ホームステイをしているのですが、そこの住所を?

日本の住所でいいですよ。

日本の住所でいいんですか?

はい。

 

ネットで両替体験談を調べたときは(別会社の両替所でしたが)、ホームステイ先の住所を書かれていたためてっきりカナダ国内の住所でないといけないのかと思っていましたが、どうやら日本のもので大丈夫なのだそう。

もっとも会社や店舗によるのかもしれないで確認してみてください。

 

名前と住所、電話番号(これも堂々と日本の携帯番号にしましたがオッケーでした)を記入し、いよいよ両替。

 

今回はとりあえず20,000円をカナダドルと交換します。

お姉さんがレートをチェックし、口頭での確認にこちらが同意すれば終了。お札の枚数を一緒に数えて終わりです。

封筒は?と聞かれたので、一応もらっておきました。

 

20,000円を渡して233ドル。

これは1カナダドル = 約85.8円ですね。

 

 

滞在期間や目的にもよりますが、なにかあったときのために日本出国前には10,000円前後くらい両替しておいて、残りはカナダで両替するのが一番良いと思います。

わたしは5,000円で両替しようとして、カナダ紙幣をちょうど60ドルにするために結局5,500円だか5,600円だか、そのくらいでした。1カナダドル = 91円~93円ほど。

カナダで両替したほうが1ドルにつき約5円ずつもお得なのです。

 

 

さて、ここまでモントリオールの両替についてご案内しましたが、トロントの場合はチャイナタウンのレートが良いそうです。

逆にモントリオールのチャイナタウンのレートはあまり良くないらしいので気をつけてくださいね。

 

学校生活の様子を毎日お届けするTwitter :@user_addr

 

 

 

街並みや観光地の写真に自信のあるInstagram:user.addr

 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 


関連記事

  1. ヲタクOne(42)フィリピンCNE1の寮をSHOW介 (←いや…
  2. 留学後の将来は、、?
  3. 【まさかの航空便キャンセル…なぜ私が韓国に?】 CEBU1日目 …
  4. Hawaii83 ハワイでネットショッピング~ShiiのHygg…
  5. 海外保険について!アイルランド編
  6. 婚活看護師ナカダ、カナダで看護師への道③〜再面接〜
  7. 留学先の現地の人と友達になる方法、ついに見つけちゃいました
  8. IELTS申し込みました

ランダム 運命の10記事

今週のアクティビティをご紹介!

新たな週が始まりました!月曜日には新しい留学生をお迎えしました。今週のブレイ・ダブリン両校のアク…

ナースのアラサー留学 〜転職しました〜

こんにちは!ホリデーまっただ中、Mihoです!Sicily(イタリア、シチリア島)を後にして、ロン…

アイルランドの首都、ダブリンのアイリッシュパブで初ギネスを飲んだ夜から、ホームステイ先に到着するまでの長い2日間の話を簡潔に(?)まとめた話。前編

こんにちは。ホームステイ先のあたたかい暖炉の前でブログを書いています。みなさんいかがお過ごしです…

留学生が教える 〜現地の人に人気になスポットin Hawaii〜

aloha〜! Mikiです。前回は観光客に人気なスポットを紹介したので…

無料留学 One project〜やっとのやっと〜

こんにちは!!!やっとお家が見つかって 引っ越しまで終わりました〜(;…

Couchsurfing 〜海外で無料で泊まる方法〜

マルタに来てもう1ヶ月経ちます。本当に毎日が濃すぎて、日本に帰ってからの生活が想像できません…

アメリカ留学〜メサベルデ国立公園〜

アメリカには数多くの世界遺産があります。その中でも、ネイティブアメリカンによって作られた断崖の住居…

コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜東欧の就活事情と日本人がヨーロッパでモテる場所

どうも、肌の色が黒すぎて最近きた日本人には英語でしか話しかけられない宇野ちゃんです…

ダブリンで全力クリスマスその①〜パーティ編〜

クリスマスでしたね、時の流れが早すぎます。私は別にクリスマスに興味なかったんだけど、ダブリン…

ヲタクOne(55)フィリピン留学を今日終えました。

オタク帰国お宅へ帰宅。どうも、6代目フィリピンOne…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. さよならONRA…

        待ちに待ったALL CITY presents  メインアクトにONRAが登場だなんてワクワクします。 ...

  3. Hello Everyone! I’m Nanapz!!!

    Hello everyone! はじめまして!アメリカとデンマークに留学します、Nanapzです! ブログを始めるにあたり、私が何者なのか...

  4. ホームステイしてみたら…

    こんにちはAKIEです 😛  少々ご無沙汰しておりました!! というのも語学学校で クラスチェンジをすることになり ほかのみん...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  7. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  8. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  9. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  10. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

PAGE TOP