03絵本作家のアイルランド生活「アイルランドの水道水は飲める?」

おはようこんにちはこんばんは絵本作家のミツオカです。

「そういえば水道水の水は飲めるんかな?」

とこっち来てから思うくらい、忘れがちな問題。

 

飲めないとなると、いろいろな問題がでてきます。

コーヒーやお茶を飲む時も、買ってきた水を沸かさなきゃいけないし、

なにより水を買う習慣がないので(買うなら味がある飲み物がいい派)

飲み水にお金を払うのもな……。と思ってしまいます。

あと重い。すぐなくなるくせに重い。

アイルランドの水道水のめんのかな……。

 

 

ということで、身を呈して試してみました。

 

 

 

 

飲めます。

 

 

ただし硬水(マグネシウムが日本の水「軟水」より多い)なので、お腹が緩くなりやすい。などのデメリットも。

お腹が比較的弱い私が、水道水を飲みまくっても、痛くない軟便になるだけで全然大丈夫です。

むしろ便秘じゃないことに喜んで生活しています。

 

味も少し違和感があるくらいで全然飲める。

 

 

一つ問題なのは、湯沸かし器に水道水を使うと

見えますかね?これ湯沸かし器の中なんですが、

白いナニカがでてきます。こびりつきます。

 

温かい時は気にならないのですが、

冷めてくるとでてきます。

 

あまりにも目に見えるので、でているときは飲まないようにしていますが、

多分これも硬水のせいかと……。

 

湯沸かし器を一度洗いましたが、日がたつとまたでてくるのでもう諦めモード。

 

 

飲めるのはわかったけど気になる!って人は

ミネラルウォーター売っていますので購入あるべしです。