アイルランド留学

これぞ異文化理解!アイルランドにいながらにして、イタリア人に本場の家庭料理「マルゲリータとティラミス」を習った話!簡単、激うまレシピ付♪

こんにちは。珍しくここ4日ほど晴れていて、やっと春が来た感じがする、アイルランド。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、仲良しのイタリアンガール、メリッサとイレーニャにピザとティラミスを習った話です!

さて、ことのきっかけは、以前紹介したジャパニーズフードパーティー。
以前の記事はこちらからどうぞ↓

日本食は偉大‼アイルランドで、味噌汁&から揚げ&だし巻き卵&焼きそば&寿司を作った話。in Bray

このとき、人数も多く、ゆっくり作り方を教える余裕なんてなかったのですが、
「わたしたち、イタリアに帰ったら、家族のみんなに寿司をつくってあげたいのー!つくりかた教えてー!」というラブコールが。
その代わりに、ピザとティラミスを教えてあげるよ!となり、
ジャパニーズイタリアンクッキングの会をひらくこととなりました。

そしてもう1品。やきそばが2人のお気に入り。こんな簡単なものでいいのかと思いましたが、寿司と焼きそばを教えました。

2人がびっくりしたポイント。「お米を水で洗う」・・・笑

そうなんです、ヨーロッパではお米、水で洗わないんですよね。
ドイツに行ってご飯を炊いたときも、お米研いでいたらとてもびっくりされたのを思い出しました。

ではここからは、イタリアン2人に習った、絶品ピザとティラミスの作り方を紹介します!
意外と簡単だったので、是非皆様も作ってみてください!笑

<イタリアの家庭でつくるマルゲリータピッツァ>

【生地の材料(大きいの1枚)】
小麦粉・・・500g
イースト・・・7g
塩・・・20g
砂糖・・・10g
水・・・300g
オリーブオイル 少々

【トマトソース】
トマト缶(ピューレタイプ)・・・390g
塩・・・少々
オリーブオイル・・・少々
オレガノ・・・少々

【トッピング】
モッツァレラチーズ
フレッシュバジル
お好みでサラミ

 

①小麦粉を広げ、真ん中にくぼみをつくり、塩・砂糖・イーストを入れる


②水を少しずつ入れ、丸くこねる。


③生地が固くすぎたら、オリーブオイルを入れ、生地を柔らかくする。
入れなくても大丈夫なときは、オリーブオイルは入れないそうです!
④ボールに生地を入れ、濡らしたふきんをかぶせて1時間以上ねかせる。


⑤伸ばす!しかも、マルじゃなくて四角。
聞いたら、お店では丸いけど、家では四角よ。って言ってました。笑


⑥ソースをつくる。トマトソースに、オリーブオイル、塩、オレガノを入れる。
なんと、目分量ということで、分量不明。ですが、適当らしいです。
モッツァレラチーズは角切りに。


⑦生地にトマトソースをまんべんなく塗り、チーズをのせて200度に熱したオーブンで20分~30分、様子を見ながら焼く。


⑧途中で今回はサラミをのせました。(ちょっと焼きすぎたらしい笑)


本当はフレッシュバジルが必要なようでしたが、今回はなかったので、断念。
サラミにいい感じに火が入ったら完成です!

これがもう生地がカリカリでおいしかったー!!!
日本では、生地が薄く、トッピングが大量に乗ったピザがたくさんですが、イタリアではシンプルなソースのふっくらしたピザを家庭ではよくつくるそうです。

では、お次はティラミスのレシピです!

<ティラミス たぶん6人前>
【材料】
卵・・・4つ
砂糖・・・100g
マスカルポーネチーズ・・・500g
インスタントコーヒー・・・適当←ww
ビスケット
ココアパウダー
チョコレート

①お湯でインスタントコーヒー(ちょっと多め)をとき、砂糖50グラムを入れ濃いめの甘いコーヒーを作り、冷ましておく。


②卵を卵黄と卵白に分ける。

③卵黄に砂糖50gを加え、泡だて器でよく混ぜる。


④マスカルポーネチーズを少しずつ、5回ほどに分けて入れ、よく混ぜる。

 

⑤卵白を泡立て、ふわふわのメレンゲを作る。

ボウルがなくって、鍋・・・笑

⑥マスカルポーネソースとメレンゲを混ぜ合わせる。このとき、せっかく泡立てたメレンゲがしぼまないように、ふんわり混ぜる。


⑦お皿にうすーく、作ったティラミスクリームをひき、

そこにコーヒーに3秒浸したビスケットを素早く並べる!3秒!それ以上付けるとほろほろと崩れてしまいます!


⑧ビスケットをすべて敷き詰めたら、その上からクリームを薄くぬっていく。


⑨これを何度か繰り返す。何そうにするの?と聞いたら、何そうでもいいとのこと。4層ぐらいまでできるとよいそうです。このとき、最後上に塗るクリームを残しておく。

⑩最後にクリームで終わるようにし、ココアパウダーとお好みで刻んだチョコレートを乗せれば完成!!

これがおいしーーーーい!特に、1日冷蔵庫で寝かせると、もっとおいしくなるそうです。

お好みでイチゴをいれてもいいよ~と言っていました。

 

寿司と焼きそばとピザとティラミスという、なんともアンバランスな夕食でしたが、
おいしくて、外に食べに行くよりずっと安上がりで楽しい時間でした。

日本に帰ったら、つくりますね!

こうやって、他の国の文化を体験的に学ぶことができるのも、留学に魅力の一つです。
世界は本当におもしろい!

今度は、スペイン出身の友達に、スペイン料理を教えてもらうことになっていて、そちらも楽しみです。

 

今週、イケメンで優しいフランス人のルーカスが帰ってしまってショックをうけていますが。

皆様、また1週間がんばりましょう。

なんて書いていてなかなか投稿できずにいたら、今日雨が降りました。

がーん。ではまた!

 

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 【Kitty】アイルランドでミスコン準優勝!!✨
  2. [ホームステイ] 私の忘れ物。
  3. ワセジョ、羊飼いになる??? Part33 -英語偏差値47の私…
  4. ナースのギリホリ留学 〜女性の必需品〜
  5. 無料留学One project〜メイドインふくしま〜
  6. あけおめ!なのに、えっ…いつまで?クリスマス飾りin…
  7. 大阪にロベルト・カルロス選手がやってきた!アイルランドでもサッカ…
  8. ダブリンの映画館

ランダム 運命の10記事

8代目イギリスOneに選ばれました☻♥

皆さん、はじめまして!この度第8回One Project でイギリスOneに選ん…

〜ぼくは保育士になるから旅をする〜アイルランド編

人見知りで内気な僕が世界一周をするまでの経緯と旅の目的〜ぼくは保育士になるから旅をする〜自己…

~仕事辞めてまで留学を決めたワケ~vol.2【夢追いOne Sakana’s life】

  HI,みなさんお元気ですか?  アメリカOneのSakanaです!!  新生活(…

ヲタクOne(4)指令「バギオとセブの違いとは」…バギオとは?と思っていたらテレビでやっててLucky Man

引っ越しに追われましたが、引っ越しが終われました。…

YouTuberヒカキン と同じグループなんです!

10代目One フィリピン代表さとkです。フィリピンのセブの語学学校で英…

ロストバゲッジに注意!

こんにちは:)GWも終わり気付けば5月も半ば。暑かったり寒かったり不思議な天気が続きますね。そんな今…

英語力(3ヶ月2週間)?

お久しぶりです。ikuyaです。英語力の変化(3ヶ月2週間経過)について近況報告して…

[#留学] ダブリンの洗礼

Hi起床時の「今日は絶対早く寝よ」という決意が果たされたことがないKei…

第五回 one project

みなさん、こんにちは。One projectの参加者の頭皮に詳しい方に、薄毛である…

無料留学One project〜メイドインふくしま〜

<p>こんばんは、Liliです。</p><p>日光では雨がし…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  5. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  8. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  9. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

  10. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

PAGE TOP