アイルランド留学

続【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?2つの留学先 比較!生活環境&気になる費用大公開!! 編

こんにちは。今回は以前書ききれなかったの記事の続編ということで、アイルランド留学と、以前、世界一周の1ヵ国目に訪れたフィリピンでの語学留学を、どこがどんな風に違うのか、生活環境と、費用について書きたいと思います。

前回は、語学学校の違いについて書きました。
前回の記事はこちらからどうぞ!↓

 

【アイルランド留学】と【フィリピン留学】どこがどう違う?留学を考えているみなさんへ 実際に行った2つの留学先 比べてみました。語学学校編

 

~目次~
①語学学校について
②生活環境について
③費用について
④こんな人にはこちらの国を!オススメまとめ

今回も本題に入る前に、まったく異なる私の留学体験の
基本情報をお伝えしておきます!

 

ともよのフィリピン留学
期間:4週間 2015年8月3日~2015年8月29日
授業時間:1日8時間 週5日 週40時間 計120時間
滞在先:学校の寮(3食付)
場所:イロイロ島←首都マニラから飛行機で1時間15分

ともよのアイルランド留学
期間:12週間 2018年3月11日~6月1日
授業時間:1日4時間 週4日 週16時間 計192時間
滞在先:ホームステイ&ルームレンタル
場所:ブレイ←首都ダブリンからバスで40分

 

②生活環境について

まず、フィリピンでは、学校近くの寮に住んでいました。
ほとんどの生徒がみんな寮で、ホームステイ体験もできるようでしたが、している人はほとんどいませんでした。
確か夜12時ごろまで学校の食堂や自習室で勉強ができたと思います。食堂↓停電中)

ただ、女子寮が学校と少し離れていて、野良犬に合うのが怖くてみんなが帰るときに一緒に帰っていました。
8月に行きましたが、気温は過ごしやすかったと思います。
あぁ、でも、台風が来たこともありました!笑 水没するかと思った笑↓


私が選んだ学校は、フィリピン留学の中でも確か一番安い学校だったので、
寮はしょっちゅう断水したり、シャワーから茶色い水が流れてきたりして、えー!と思うこともありました。
今は改善されていると思います。。。
それでも私は生活環境にそんなにこだわりがなかったので、大丈夫でした。
むしろ世界一周一か国目で心が鍛えられました。笑
食事も3食ついていましたが、お口に合うかはあなた次第♪食堂↓

スーパーも近くにあるので、お菓子やフルーツやアイスも買えます。


すこし歩けば、ローカルなマーケット(野菜や肉を売っている)場所もありました。

自炊する環境がなかったのであまり買い物には行きませんでしたが、見て周るのはおもしろかったです。

おいしかった謎の紫アイス↓


近くのカフェの青いマンゴースムージーがおいしい思い出!


もちろん、フィリピンの本物のマンゴーも激うまです!


ただ、屋台の食べ物は食あたりする確率が高いので要注意です。
ジュースの氷にあたることがしょっちゅうなので、気を付けてください。
だいたい、休日も自習していましたが、海に行ったり、マッサージに行ったりもしました。


交通手段は、タクシーか、循環バスのようなジプニー。


タクシーはぼったくられる可能性があるので、ほとんど使いませんでした。
何度か乗れば、乗り方も分かります!大丈夫です。
寮の食事に飽きて、ジョリービーという、フィリピンの大人気ファストフードや、ピザハット、スタバなどにご飯を食べに行ったりも。

(めっちゃ痩せてる・・・・)
何度も言いますが、私が選んだ学校は、フィリピン留学の中で最も安い学校だったので、寮もそれなりでした。
しかし、マニラの語学学校など、金額次第でいくらでも水準は上げられると思います。
そうすると、フィリピンで生活に困ることはほとんどないと思います。
アイルランドが寒いので、今はフィリピンの暑さが恋しいくらいです。。。

 

一方アイルランドですが、ATCの学校の寮はめちゃめちゃキレイです。


キッチンは共有になります。ただ、寮に住んでいる人の割合はかなり少ないです。
だいたいがホームステイか、別でシェアハウスを借りたり、個人的に部屋を借りたりしています。

電車もバスもあるので、どこにでも行けます。
ホームステイは3食ついていますが、自炊してもそんなに高くなりません。
ただ、外食は異常に高いです。
ホームステイ先の食事はこちらの記事をどうぞ!→ ホームステイ先の1ヶ月の食事まとめ
ダブリンではなく,Brayの学校ですが、周りにスーパーもありますし、
歩いていける場所に、マックもスタバもサブウェイもあります。
こちらも不自由することはありません。
今ではもう、日本にいるのと何ら変わらずです。
居酒屋がおしゃれなアイリッシュパブってなぐらいです。

 

フィリピンのほうがいろんな意味でカルチャーの刺激をがんがん受けていた気がします。

野良犬の多さ、走る車、屋台で売っているもの、どれもが私にとっては刺激的でした。

ヨーロッパは日本とそんなに変わらない気もしますが、写真を撮るどれもがみーんな絵になるような、インスタ映えするような、そんな空間に憧れる人にはたまらないですかね。

夕方↓

オシャレカフェ↓

住宅街はこんな感じ↓

次は気になる料金について包み隠さず、どどん!と、ご紹介します。
次のページへどうぞ!

③費用について
④こんな人にはこちらの国を!オススメまとめ

下の2ページ目↓↓

またはこちらから次のページへどうぞ!


ページ:

1

2

関連記事

  1. 【出発まで残り36日!】出発前の英語学習法
  2. ヲタクOne(12)留学のきっかけは、気持ちと冬休みが「ん゛ん゛…
  3. セブ到着午前1時!!恐怖の深夜移動!タクシー乗ってみた
  4. 無料留学 One project〜パーティー〜
  5. [#その他諸々] 成し遂げたい夢
  6. 無料留学One project~肉~
  7. 独立記念日(Independence day)って何するの?~コ…
  8. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

ランダム 運命の10記事

〜留学前にTOEIC900以上取る方法〜

10代目フィリピン代表のさとkです。人気の高いトイックについて今回は日本でどんな準備をすべき…

絵本作家のへらり旅5日目「リトアニア・ヴィリニュス」

ただいまリトアニアは夕方20時ですが、22時までにブログを書き上げられると、同じホス…

ロシアの地下鉄はまるで美術館!地下100mのエスカレーターも。vol,2【ロシアンガールやの】

こんばんは~やのです!ロシアの地下鉄vol,2です1はこちら自己紹介はこちら…

夢への第一歩🌼舞台出演決定🌼【夢追いOneのSakana’s life】

こんにちは😃7代目アメリカOneのSakanaです♪今回は上京小話をちょっと…

oneoroject 第10回記念特典 獲得したのは誰?! \ 結果発表 /

こんにちは!oneproject 10代目イギリスoneのミイです!…

【留学前にしなきゃ?】稼ぐ?遊ぶ?学ぶ?痩せる?!③

こんにちは!Emiです!!お盆休みに突入ですね!先日は派遣先の夏祭りがあ…

英語の授業についてー3つの特徴ー【Tales of Letters】

こんにちは!今回の定例では、学校の授業について、のようなので、IELS Maltaで…

カナダのビザ事情。留学やワーホリ後、どんなビザが取れる?

最近超悩んでいるのが、ビザのこと。今、私はスタディパーミットでカ…

〜差はなんだ!??〜 ハワイ留学とアメリカ留学の違い 

皆さん、こんにちは。Mikiです。連日猛暑日が続いておりとても暑いですね…

Sanra Monica brewing Works&BJ’s brewing

先週はSanta Monica brewing Worksへ、今日はBJ's brewingに行…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  5. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. JAZZ CLUB 🎶

      留学して人生変わった、とかは未だに感じることはないです。 結局は自分。 異国の生活はいろんなことが新しく、いろんなこと...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP