アイルランド留学

これぞアイリッシュフード!?ホームステイ先での夕食、全部載せます!(解説付)

こんにちは。9日でアイルランドに来てちょうど一か月が経ちました。早い!早すぎる・・・。
私に残されたのは残り7週間。本当にあっという間です。

さて、以前のブログでも家を移動すると書きましたが、4月より無事引っ越しをしまして、ホームステイを卒業しました。

今の場所は、家賃も前に比べると安く、30分かかっていた通勤時間も15分程度。

食事はつきませんが、駅にも図書館にも近く、自由に使える時間は増えたかな、と、思っています。

本日は、3週間のホームステイ先での食事を一挙大公開‼
アイルランドって何食べているの?食事が心配!だなんて方、参考にしていただければ幸いです。

しかーし、記事を書くにあたって私は心配になりました。

私のいたホームステイ先は一般的なアイルランドの家庭だったのか?

ということです。
わたしがブログで、これがアイルランドの家庭料理ですよ~なんて載せてしまい、
実は私がいたところが風変りで、嘘だ!なんて思われたまずい!と。

そんなことを考えていたとき、出会ったのが、以前アイルランドに留学されていた
ともひろさんの記事。同じようにホームステイ先での食事について載せております。

→面白いのでこちらから是非お読みください。
(勝手に載せましたが大丈夫ですかね?大丈夫ですよね?笑)

笑ったのと同時に、似てる!やっぱりこれがアイリッシュフードなんだ!という、自信になりました。

そして、わがホームステイ先では、わたしの大嫌いなグリーンピースの入った、

ミックスベジタボウッが出なくて本当に良かったです。

というわけで、自信をもって、本日ご紹介します。

記事、書いていたのですが、ともひろさんのブログを参考に書き直しました。笑

では、わがホームステイ先の夕食どうぞ!

 

メニュー:キッシュ? ガーリックトースト、ざく切り生野菜(紫たまねぎ、白菜、きゅうり)

「キッシュ?」キッシュではないと言っていたがじゃあなんなんだろう。チーズの味!

「ガーリックトースト」バケットの切れ目にガーリックバターが入っているおいしいやつ。

「ざく切り生野菜」白菜を生で食べるのは普通なのか、謎のまま

まとめ:初日のため豪華。量が多くて食べきれずに朝ごはんにまわしましたとさ。

 

メニュー:オーブンで焼いたチキン じゃがいもどーん キャベツチルドレン

「オーブンで焼いたチキン」味はないが、しっとりしていておいしい。テーブルに置いてある塩をかけてどうぞ。

「じゃがいもどーん」見ての通り。レンジでチンしたじゃがいも。

「キャベツチルドレン」ちいさいキャベツ。大きいキャベツの方がおいしい。

まとめ キャベツチルドレンはスプラウトと呼ぶらしい。全部味付けは後からお好みでテーブルの塩で調整。

 

メニュー:ラザニア ガーリックトースト ざく切り生野菜(きゅうり 玉ねぎ とまと 白菜)

「ラザニア」おいしいが、not手作り。オーブンにinするだけのチルド品。おいしい!

「ガーリックトースト」こちらも最近チルド品で最初っからガーリックバター塗ってあるものであると判明。

「ざく切り生野菜」ドレッシングがないので、ラザニアと一緒に食す。またしても生の白菜。シャリシャリ。

まとめ:市販のラザニアのクオリティ高し。

 

メニュー:おにくごろごろビーフカレー

「おにくごろごろビーフカレー」

前日から低温で半日以上かけて煮込んだ(低温調理器で半日以上ほっといた)ホストマザー渾身の一品。スパイスもオリジナル。

まとめ:日本のカレーとは違うけれど、これはこれでおいしい!まさかアイルランドでカレー食べられると思わなかったが、意外と他の家庭の食卓でも食べられているらしい。さすが、世界のカレー

 

メニュー:ポテト、ケチャップ味豆、味付き衣のついたチキン、やいただけポーク

「ポテト」冷凍。健康のために、揚げずにオーブンで調理。

「ケチャップ味豆」豆がケチャップのような、甘いソースで煮てある。

「味付き衣のついたチキン」チルドか冷凍。日本でこいつに出会ったら、油で揚げてしまいそうだが、ここはオーブン。

「焼いただけポーク」とんでもなく硬くて味がない

まとめ:野菜食べたい。

 

メニュー:ポテト、白身魚のフライ(大量)、味なしうぐいすあんみたいな豆

「ポテト」味は自分で塩を振る

「白身魚のフライ(大量)」おいしいが、味がないので塩を振るも途中飽きる。タルタルソース欲しい。食べきれず朝ごはんにまわす。

「味なしうぐいすあんみたいな豆」・・・苦手

まとめ:後日、もしかしてこれが「フィッシュ&チップス」のフィッシュだったのではないか?と思うも、いまだに外食でフィッシュ&チップスを頼んだことがないので、正解分からず。みどりの粒あん状の豆のペーストが苦手でだったが、おいしいでしょ!と言われて、うん!と言ってしまい、最後まで食す。ほんのり豆の自然の甘味だけでは足りず、こちらも塩を振りながら。

 

メニュー:味のある衣のついたチキン、じゃがいもどーん、いんげんゆでました

「味のある衣のついたチキン」一見揚げ物に見えますが、揚げずにオーブンでヘルシー♪

「じゃがいもどん」お決まりのじゃがいもどん

「ゆでたいんげん」味はありませんが、野菜に飢えていたせいか、すごくおいしい。

まとめ:野菜不足の体に染み渡るいんげんのおいしいさ

 

メニュー:クリームころっけみないなやつ、じゃがいもどん、ゆでエンドウ豆

「クリームころっけみたいなやつ」いったい君は何者なのか。

「じゃがいもどん」お決まり!

「ゆでエンドウ豆」今日の豆は君か!

まとめ:ゆでエンドウ豆が止まらない。食材本来の味は素晴らしい。

 

メニュー:ローストチキン、グリルジャガイモ、グリルにんじん・ブロッコリー

「ローストチキン」オーブンで焼かれた鳥一匹をさばいてどうぞ。スプーンとフォークで食べるのに苦戦。味はお塩で!

「グリルじゃがいも」じゃがいもどんがイメチェン!皮がむかれオーブンでベイク!表面カリカリでおいしずぎ!

「グリルにんじん・ブロッコリー」食材本来の味、おいしすぎ!

まとめ:イメチェンしたじゃがいもどんの旨さに感激。

 

メニュー:ホストマザーオリジナルパスタ

「パスタ」ひき肉と豆が入ったトマトベースのオリジナル味付け。

まとめ:味は薄めだがさっぱりしていておいしい!手作りっていいですね!

 

メニュー:昨日の残りパスタ、ポテト、カリッカリの何か

「昨日の残りパスタ」翌日でも、おいしい。

「ポテト」芋を食べない日はないね!

「カリッカリの何か」オーブンで焼かれたカリカリの何か。ガーリックとハーブの味がする何か。聞いたらナンよ!と言われ衝撃。

まとめ:カリッカリの何かの認識がナンであるという衝撃。そういう種類のナンもあるのかな?

 

メニュー:味のある衣チキン、じゃがいもどん、ゆでたほうれん草&いんげん

「味のある衣チキン」ホストマザーのお気に入りチルド又は冷凍食品

「じやがいもどん」おかえり

「ゆでほうれん草&いんげん」ゆでたそのまま、味はなし

まとめ:おかえりじゃがいもどん。おかえりゆで野菜。日本ではほうれん草を胡麻和えにすると説明。

改めて日本食って手が込んでいると思った夜。

 

メニュー:ピザ

「ピザ」冷凍品

まとめ:1ヶ月で2回あったあピザDay。ホームステイ最終日の食事。

 

**********************************

いかがでしたでしょうか。

やはり日本の家庭料理がそれぞれであるように、一概にこれがアイリッシュの家庭料理だよ!とは言えませんが、

なんとなく、雰囲気は伝わるかと思います。

まず、いつでも食事は一皿にどーん!と来ることに驚きませんでしたかね?

大皿から取り分けるのはアジアが主流のようです。

朝食はシリアルかトーストをセルフで、昼食は毎日サンドイッチでした。

私は基本何でも食べるので、前回の旅でも、どこに行っても食べ物に困ることはなかったのですが、

好き嫌いは、必ず配慮してくださるので、食べられないものがあったら事前にお伝えしておくことをお勧めします。

途中、ホストファーザー(?)(実はご夫婦ではなかったようなのですが)が入院をし、

滞在中、落ち着かない日もありましたが、3週間とてもお世話になりました。

退院したホストファーザーが落ち着いたら、日本食をつくりに改めて伺おうと思っています。

留学をする上で、滞在先の選択肢はいくつかあるかと思います。

初めの1ヶ月は生活になれるまではホストファミリーで!というように、初めから最後まですべて決めないでおくのが
いいのではないかなと思っています。
学校には、ホストファミリーを延長した人、学生寮に変更した人、住み込みのチャイルドシッターを見つけた人、シェアハウスにした人、私のように、部屋を借りることにした人、など、情報をもった仲間がたくさんいます。

たくさんの人に話をきいてからでも、遅くないと思います。

滞在先に悩むこともあると思いますが、

それぞれの長所・短所があると思うので、是非行かれる方はじっくり考えてみてください。

 

ではでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

また更新しますので、是非ともお読みいただければとおもいます!

Have a good day!

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪

 


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 今期のエルメスが可愛い⚾️❤︎
  2. アイルランドのこんなところに日本人!
  3. ベトナム語が過酷すぎた件ーベトナム講座➁ー【Tales of L…
  4. 英語を安く学びたい(対面編)
  5. 英語を安く学びたい(対面用アプリ)
  6. ナースのギリホリ留学 〜お国柄part 1〜
  7. One project~大事な輪~
  8. ナースのアラサー留学 〜go!go!Ibiza!!移動編〜

ランダム 運命の10記事

ヲタクOne(4)指令「バギオとセブの違いとは」…バギオとは?と思っていたらテレビでやっててLucky Man

引っ越しに追われましたが、引っ越しが終われました。…

学校のお気に入りスポット〜!!

こんにちは!アキナです。前回もお…

ヲタクOne(35)6年前の今日3月23日に、大野智から幸せと夢をもらった。

続いて、東京都りさちゃんから。私は、海や水が大好きです。…

【道産子おちほがゆく!】⑰マルタ遠すぎ!事件

Hi,転んでもただでは起きないおちほです :lol: 3週間前くらいにですねマルター…

元アイスクリームショップ店員に聞いた!アイルランドに来たら絶対に行きたいアイスクリームショップ5選(ダブリン,ブラックロック,ダンレアリー,ブレイ)

みなさんこんにちは。日本はもう初夏でしょうか。島で海の家を建設している仲間たちからは、日差し…

ダブリンの休日

先日ダブリンフリーマケットに行ってきました!私はいつも家からルアスを使ってシティ…

【フィリピン留学生必見】留学先で友達を作る方法!

Hi!フィリピン留学から帰ってきたばかりのMinaです!自己紹介はこちらの記事を読ん…

続・私が留学に興味を持ったきっかけ

今回のテーマは==続・私が留学に興味をもったきっかけ==こんにちはAKIEです :-P …

[#留学] ダブリンの洗礼

Hi起床時の「今日は絶対早く寝よ」という決意が果たされたことがないKei…

無料留学 One project〜Happy Halloween〜

ハッピーハロウィン(^q^)今日は前回の記事に続いて〜TRICK or TR…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ワセジョ、羊飼いになる??? -Part 52 ブログの収益はベジマイトいくつ分???-

    こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)💛 よくインスタグラムやTwitterで質問があるブログの収益について 今回はお話しようと思います!...

  3. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  4. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  5. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  6. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  7. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  8. スペイン美男美女問題!!

    こんにちは RIKA です!!     留学に=ではない記事ですが。   私が外人好...

  9. 【渡航前に…】場面緘黙症について

    ニュージーランドへ行く前に、 遅ればせながら、私の場面緘黙症を患っていた小学生時代について記事にしたいと思います。 今回のメインテーマである「場面...

  10. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

PAGE TOP