アイルランド留学

once in a blue moonってどんな意味?ATC Language Schools in Bray授業内容完全レポート。オシャレな英語慣用句にキュンとした話。

それは一昨日の出来事でした。

朝、学校に行くと、いつものように教室には誰もおらず。
5分前に先生が到着。そして授業開始の9時には先生と生徒、私を含めて3人しかいない、という状態から授業は始まりました。

そんな授業の中でわたしが心つかまれたのが、Once in a blue moonという慣用句。
これを紹介したい!と思ってブログを書こうと思ったのですが、本日はその慣用句とどのようにして出会ったか、

ATCブレイ校の授業内容を大公開!レポートいたします。

ちなみに私が振り分けられたクラスは、ちょどうど真ん中のレベルです。
たまに全然ついていけないこともありますが、一昨日は割と簡単な内容でした。

使っているテキストはこちら。

これがたまに、ちょとぶっとんでるんですよね。
この日のテーマは「Night out」夜遊びについてでした。笑

この日から新しいセクションに入ります。教科書を開いて・・・

この順で授業が進められていきます。

この日はまず、こちら!

a ,ボックスの中の活動で、友達と夜遊びに行くことにチェック、したことがないことに×をつけてね。 

b,その後グループ話して比べてみてね。

 

という感じで、自分が普段夜、遊びにいくのはどれかを選びます。

その後、ペアで話し合い。

「夜、何するの?」
「映画に行ったり~飲みに行ったり~。」

なんて答えていたところ。

「それじゃつまらないから、この単語を使って、どのくらいの頻度で行くか付け加えて話し合いをしましょう!」と、

先生が黒板に書いてくれた単語がこちら。


「ときどき」と、「あまり行かない」を表す単語でした。

そこで出てきたのが、
Onece in a bluw moon
直訳すると、「青い月に一回」

ブルームーンは、ひと月に満月が2回めぐることをいい、約3年に1度の頻度でしか見られません。

そこから、Onece in a bluw moon=「めったに」
という意味をもつそうです。
先生も「very very very rare」と、veryをみっつもつけていました。

We only meet once in a blue moon.
私たちはごくまれにしか会えない。

なんて、ちょっとロマンチックな言い方だな、と、人知れず胸キュンしたのでした。笑

グループで話すときは、
「I go to the clubbing once in a blue moon.]
私はクラブにめったに行かないよ

というような感じで使いました。出てきた言葉をすぐに使うよう、心がけます。

どんどん授業は続きます。
次はこちら。

はい、すぐでてきます「Discuss」話し合ってね。
ほんと、話し合う時間が多いので、嫌でもなんでも英語をつかわなければなりません。

この日隣だったブラジルの19歳の女の子と話します。

・あなたは金曜か土曜の夜普段何をしますか?
・あなたがしたい理想的な土曜の夜の過ごし方は?
・どの過ごし方が一番あなたの国の若い世代では一般的ですか?
・どの過ごし方が年配の方に好まれますか?

もちろん日本人は、居酒屋行ってよっぱらいカラオケだよな~

と思いながら、ディスカッション。

ブラジリアンガール:パープル 私:みどり

ブラジルでは、バーに行ってあとはダンスしたりするかな~。
日本ではカラオケにみんな行くんでしょ?

確かにカラオケたくさんあるし、日本だと一般的かな。
あと大人はみんな居酒屋に飲みにいくけど、若い子たちは、
ファミレスかな。19歳じゃお酒飲めないよ。

え!私が日本に行ったらお酒飲めないの!そんなの嫌だわ!

日本の法律は、タバコもお酒も20歳からだよ~

 

というような会話をしました。とにかく話す、聞く、質問する、答えるを、堅苦しい感じではなく、雑談のように。

分からない単語や質問はみんな随時尋ねます。

最初はこのスタイルになれませんでしたが、やっと徐々に慣れてきました。

そんな話をしたのち、3人のイケメン(!?)が登場です。

どこの人々もみんな夜、外で遊ぶのが好き!私たちは友達や同僚やパートナーたちとリラックスして楽しい時間を過ごしたいもの。しかし、同じ方法で楽しんでいるでしょうか?異なる場所に住む3人に話を聞きました。

ということで、②テキストを読みます。

内容をざっくり書くと、

★北京在住、28歳中国人 

(写真まちがえて韓国人になっていますが、正しくは中国人です、すみません)
バーに集合してダンスフロアの真ん中に車があるようなファンキーなクラブで朝まで踊り明かす。昔はめったにクラブに行かず、レストランで食事して朝までカラオケに行くのが一般的だったけど、今はたくさんの選択肢がある時代になって、クラブはいっぱいだよ!という昔と今の比較を最後にさらっと披露。

 

★テヘラン在住19歳イラン人 
街中を車でドライブし、女の子がいたら、番号を書いた紙を投げてナンパする。ある日、友達とナンパに繰り出し、紙を投げたら女の子が乗ってきて、見たら激怒している友達の彼女だった。という情けないエピソードも披露。

 

★エッグという住民70人の小さな島在住 22歳スコットランド人
小さな島だから、選択肢がなく、9時になったら、老いも若いもほとんどすべての住人がコミュニティーホールに集まり、フォークバンドの演奏と共にみんなで踊りだす、というほっこりエピソードを披露。

 

③ここから、3人のエピソードをもとにした学習に入ります。

エピソードの中に出てきた慣用句や単語の解説。

とにかくここでもすぐ「Discuss」話し合い をさせられます。
まずどんな意味だと思う?推測してみて~ はい、話し合い。
先生の解説からの、単語を使った例文ペアで考えて言い合う時間、はいどうぞ~。

それから、6aの問題に入ります。はい、出ました「Discuss」。
もうずっと話し合いです。

・それぞれの場所での生活について3人は何と言っているか。
・だれの夜遊びが一番楽しそうか、つまらなそうか。
・あなたが住んでいる場所の夜遊びの仕方はどんなふうに変化しているか。

出てきた単語を使いながら話し合います。

 

④最後に、各国の外出に関する豆知識が4つ書かれている箇所を読みます。

・パブはイギリスが発祥で一番古いパブは築1200年です。
・レストランは11世紀に中国で発祥。メニューを見て注文し、紙幣で支払いをしてました。
・最初にディスコが行われたのは、第2次世界大戦中パリで、ライブ音楽は禁止だったので、人々はレコードで踊っていました。
・スペインやラテンアメリカの国では、多くの人が11時や深夜でさえ出かけます。

これを読みんで、どれを知らなかったか、どれが一番驚いたか、ペアで話し合ったのち、
みんなで共有。授業終了!となりました。

 

これで9時~11時の2時間ぶっ通し。これが案外あっという間です。

とにかく「話し合い」が多いですよね。

この日の授業は主に、リーディング中心でしたが、日によってリスニングだったり、もっと文法中心の授業だったりと異なります。
けれど、ちょっとした話し会いや相談、教え会いの時間はどの授業でも日本の授業に比べると格段に多いです。
特にアジアの学生はそれに慣れてないのよね~と、アジア人同士で座っていると、
席を移動させられることも。

クラスや先生によって、授業の進め方は様々ですが、

おそらく、他の語学学校でもこんな風に話し合うことが多いのかな?と思っています。

 

さて、また長くなりましたが、いかかがでしたか?

日本でも学習できることもあれば、ここじゃないとできないこともありますよね。

もし、留学に興味がある方がいたら、これを読んで、少しでもイメージをもってもらえたらと思います。

最初2週間くらいは、聞き取るのも必至で、文法どうだっけ単語出てこない・・・

と考えすぎて、なかなか話し合いどころではなく、黙ってしまうこともありました。

が、開き直り、間違ってでも何でも、話すことが重要なのだと、思うようになってきました。

あと残り2か月。

さらにレベルアップできるよう、学習していけたらと思います。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あ!それから、ありがたいことにこのブログが、

先月のブログランキングで2位になりました。

読んでくださる皆様と、

応援してくれる友人の皆様のおかげです。

もう感謝の二文字しかありません!本当にありがとうございます。

引き続き、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

こんな記事書いて!のリクエストもお待ちしています!

ではまた!

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. 無料留学 One project〜アイルランドのご飯2〜
  2. 世界一周×SHUMPEI
  3. ナースのギリホリ留学 〜文化の違い〜
  4. 1週間で€が5円安くなってます!! 要チェック!
  5. 【Kitty】3/18(日)アイルランドに大雪再び!
  6. 無料留学One project〜アイルランドのハロウィン〜
  7. 無料留学One project〜Phoenix park〜
  8. 猫の飼い主を探して居ます。

ランダム 運命の10記事

35.カナダでワーホリ。ハウスキーパーの仕事内容と職場環境

自己紹介ブログ私が働くホテルのハウスキーパー集団はワーホリか移民の人…

カナダ留学〜ウィスラー〜

こんにちは、Yukaです。カナダにワーキングホリデーに行く人は一度は考えるであろうスキー場で…

One project~将来~

  こんにちは!!  みんなの夢ってなんですか?  私は  日本語教師になって自分の教室をもつとこ …

ダブリンなのに、3月なのに雪!

みなさん、 先月もブログを読んで頂き ありがとうございました! 3月も色々な事をブログで…

セントパトリックデー! 《東京のパレードはどうだった?!》

Hi, Kahoです!実は、先日バスケットボールの試合を見るために東京にいました!わ…

わくわく英語~Peppa Pigを観る~

りりーです。Peppa Pigって知っていますか? これは、イギリス生まれの子ど…

Sakana,オンライン英会話の無料体験レッスンを受けてみた③【夢追いOneのSakana’s life】

   こんにちは😃   7代目アメリカOneのSakanaです :)…

なんでハワイ留学?? by Aika

ついに12月ですね♪2017年、いろんなことがあったなぁとすでに思い出にふけっているAika…

アメリカ留学〜シアトル・シーホーク〜

こんにちは。ギアです。アメリカンフットボール。日本ではそこまで馴染みがないスポーツですが、ア…

ナースのギリホリ留学 〜わたしってこんな人part2〜

こんにちは!灼熱の砂漠から一転、大都会ロンドンを旅しています、Mihoです!!ドバイ編、閲覧あ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP