【アイルランド留学】日本食は偉大‼アイルランドで、味噌汁&から揚げ&だし巻き卵&焼きそば&寿司を作った話。in Bray

こんにちは。アイルランドは今日も雨。

イースターマンデーの月曜日、本日は祝日です。

さて、一昨日の土曜日、語学学校のみんなで日本食パーティーをしました。
今日はその様子をお伝えします!

 

以前、イタリア人のみんなが、イタリア料理を振舞ってくれました。

今度は私たちが!日本食を!と・・・  始まったのではなく、

I love Japanese food! とリクエストがあったようで、それを聞いた日本人のめぐみさんが企画。

開催にいたりました。

日本食って本当に海外で人気なんです。

特にSUSHI!は有名!確かに旅したときも、どっこの国でもお寿司見かけました。

(いや、寿司もどきですかね。)

前日に日本人ガールズメンバーで相談して決めたメニューがこちら!

       ~本日のお品書き~

・寿司(ツナマヨ、きゅうり、サーモン、エビ)(Sushi)
・だし巻き卵(Japanese roll omelet)
・味噌汁(miso soup with tofu and seaweed)
・焼きそば(Stir-fried noodles with vegetables and meat)
・から揚げ(Fried chiken Japanese style)

 

The日本食!というものと、海外の人にウケそうなものを考慮して決定しました。
買い物リスト(笑)

出汁以外の食材はすべて現地のスーパーとアジアンマーケットで調達しました。
★がついているものはアジアンマーケットで購入。

日本のお米(?)もあります!

おたふくの焼きそばソースも購入。

おたふくのお好みソースと焼きそばソース、

これは海外どこいってもウケがいいです!最強。

アイルランド行きたいけれど食事が心配!なんて方、全然大丈夫です。

Brayは小さな街ですが、アジアンマーケットもあるので、余裕で日本食つくれます!

首都ダブリンにはもっとあると思います。

 

さて当日。

コンロが4つしかなく、一気に調理するのにもう、かなりカオスな状態でしたが、
ジャパニーズガールズチームでちゃかちゃか手際よく準備。

味噌汁鍋2杯分。

焼きそば10人前を小さなフライパンで何回にも分けて焼く。

お寿司はみんなに握ってもらったり、巻いてもらったりしました!

↑このフランス人の男前ルーカスが、寿司にぎるのめっちゃうまかった。笑

途中から、イタリアチームが、やきそばを巻きずしに入れて巻いていて、

オー!イタリアンス~̪シ~! なんて言っていました・・・(-_-)

から揚げとだし巻きの写真がない!笑。

から揚げは、すりおろすやつがなくて、必死ににんにくとショウガをみじん切り。

昨夏、神津島の海の家で6時間から揚げを揚げ続けてからぶりに、から揚げ揚げました。

これがもうめっちゃおいしくって大好評!

だし巻きもおいしかったー!

だって、ジャパニーズチームには、管理栄養士さんいましたから!笑

味噌汁ですが、みんな豆腐を見てチーズ入ってるんだ。って言ってきて、

No! It’s tofu!from soya beans!と何度か説明しました。

いや、スープにチーズ入れたらとろけるでしょ。

そしてワカメもあまり海外では食べないみたいです。なんだこれは!と聞かれました。

以外にも、味噌汁がちょっと苦手な人が多くて驚き。

日本から持参されたとーってもいい出汁を使って作ったのですが、

その出汁の香りが苦手なようでした。日本食に飢えている私たちはおかわりしまくり。

もしかしたら、一番楽しんでいたのは、日本食に飢えていた日本人チームだったのかもしれません。笑

食後には、折り紙体験も開催!みんな興味深々。

いい感じにお酒も入って踊り出したり。笑

日本語講座と、あっち向いてホイ!もやりました。

買い出しで集まったのが、10時半、家に帰ったのが夜10時半。笑
次はブラジリアンフードパーティーしようねーなんて言って終了。
楽しんでくれたようで何よりでした。

どうですか?留学、行きたくなりませんか?笑

ATC Bray校ですが、現在かなり日本人が多く、各クラスに2人ずつくらいいます。
たぶん、ブラジル人の次に日本人が多いんじゃないんですかね。
思いつくあたり11人はいます。

日本人がいないところがいい。と、アイルランドに留学先を決めたのに、え!
と最初びっくりしましたが、ここのみなさん、本当にいい人たちばかりで、
新しく来た人にSIMカードの買い方教えられていたり、ビザやバンクアカウントの取得方法を教えられていたり、

家探しの情報を共有したり、日々助け合って過ごしております。

つながりが大事なアイルランド生活の中で、同じナショナリティーがいるのはやはり心強く。

そしてたまに、日本人にしか分からない感覚(時間を守るとか、約束を守るとか)
について話して考えを深めたり。

でも、クラスは固まらないように配置されるので、みんなそれぞれで友達をつくり。

かなりいい感じだと思っています。

街はちょっと退屈かもしれませんが、それでもいいと思える人にはお勧めです。
そしてよく話をするのですが、エージェントさんによって、日本での対応は様々で、
話を聞く限り、お世辞でも何でもなく、私がお世話になっているこの、留学GEAR、
アイルランド留学においてはBESTだと思います。ほんと。

気になる方は是非カウンセリングを!そして、私は落っこちましたが!

留学の学費を援助いただけるOne projectの募集も始まっています。是非チャレンジ!

詳しくはこちらからどうぞ!(One Project)

今の時代、行こうと思えば留学のチャンスはそこら中に転がっていると思います。

お金を貯めるのに時間がかかり、私の場合それがとてもネックでしたが。(それは今もネックです。)

でも金銭面以外は、留学に行くって、とても簡単なことだと思っています。海外に旅に出るのもです。

 

さて、パーティーの話から、学校の話になり、留学の話になり、

あっちゃこっちゃ話は飛びましたが・・・

また明日から学校が始まります。
はじまりの季節4月ですから、気持ちをフレッシュに!
この後は予習と復習をしてまた1ヶ月なんとか走り抜けたいと思います!

ブログもどんどん更新していきますね。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
それではまた!

 

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪