アイルランド留学

日本食は偉大‼アイルランドで、味噌汁&から揚げ&だし巻き卵&焼きそば&寿司を作った話。in Bray

こんにちは。アイルランドは今日も雨。

イースターマンデーの月曜日、本日は祝日です。

さて、一昨日の土曜日、語学学校のみんなで日本食パーティーをしました。
今日はその様子をお伝えします!

 

以前、イタリア人のみんなが、イタリア料理を振舞ってくれました。

今度は私たちが!日本食を!と・・・  始まったのではなく、

I love Japanese food! とリクエストがあったようで、それを聞いた日本人のめぐみさんが企画。

開催にいたりました。

日本食って本当に海外で人気なんです。

特にSUSHI!は有名!確かに旅したときも、どっこの国でもお寿司見かけました。

(いや、寿司もどきですかね。)

前日に日本人ガールズメンバーで相談して決めたメニューがこちら!

       ~本日のお品書き~

・寿司(ツナマヨ、きゅうり、サーモン、エビ)(Sushi)
・だし巻き卵(Japanese roll omelet)
・味噌汁(miso soup with tofu and seaweed)
・焼きそば(Stir-fried noodles with vegetables and meat)
・から揚げ(Fried chiken Japanese style)

 

The日本食!というものと、海外の人にウケそうなものを考慮して決定しました。
買い物リスト(笑)

出汁以外の食材はすべて現地のスーパーとアジアンマーケットで調達しました。
★がついているものはアジアンマーケットで購入。

日本のお米(?)もあります!

おたふくの焼きそばソースも購入。

おたふくのお好みソースと焼きそばソース、

これは海外どこいってもウケがいいです!最強。

アイルランド行きたいけれど食事が心配!なんて方、全然大丈夫です。

Brayは小さな街ですが、アジアンマーケットもあるので、余裕で日本食つくれます!

首都ダブリンにはもっとあると思います。

 

さて当日。

コンロが4つしかなく、一気に調理するのにもう、かなりカオスな状態でしたが、
ジャパニーズガールズチームでちゃかちゃか手際よく準備。

味噌汁鍋2杯分。

焼きそば10人前を小さなフライパンで何回にも分けて焼く。

お寿司はみんなに握ってもらったり、巻いてもらったりしました!

↑このフランス人の男前ルーカスが、寿司にぎるのめっちゃうまかった。笑

途中から、イタリアチームが、やきそばを巻きずしに入れて巻いていて、

オー!イタリアンス~̪シ~! なんて言っていました・・・(-_-)

から揚げとだし巻きの写真がない!笑。

から揚げは、すりおろすやつがなくて、必死ににんにくとショウガをみじん切り。

昨夏、神津島の海の家で6時間から揚げを揚げ続けてからぶりに、から揚げ揚げました。

これがもうめっちゃおいしくって大好評!

だし巻きもおいしかったー!

だって、ジャパニーズチームには、管理栄養士さんいましたから!笑

味噌汁ですが、みんな豆腐を見てチーズ入ってるんだ。って言ってきて、

No! It’s tofu!from soya beans!と何度か説明しました。

いや、スープにチーズ入れたらとろけるでしょ。

そしてワカメもあまり海外では食べないみたいです。なんだこれは!と聞かれました。

以外にも、味噌汁がちょっと苦手な人が多くて驚き。

日本から持参されたとーってもいい出汁を使って作ったのですが、

その出汁の香りが苦手なようでした。日本食に飢えている私たちはおかわりしまくり。

もしかしたら、一番楽しんでいたのは、日本食に飢えていた日本人チームだったのかもしれません。笑

食後には、折り紙体験も開催!みんな興味深々。

いい感じにお酒も入って踊り出したり。笑

日本語講座と、あっち向いてホイ!もやりました。

買い出しで集まったのが、10時半、家に帰ったのが夜10時半。笑
次はブラジリアンフードパーティーしようねーなんて言って終了。
楽しんでくれたようで何よりでした。

どうですか?留学、行きたくなりませんか?笑

ATC Bray校ですが、現在かなり日本人が多く、各クラスに2人ずつくらいいます。
たぶん、ブラジル人の次に日本人が多いんじゃないんですかね。
思いつくあたり11人はいます。

日本人がいないところがいい。と、アイルランドに留学先を決めたのに、え!
と最初びっくりしましたが、ここのみなさん、本当にいい人たちばかりで、
新しく来た人にSIMカードの買い方教えられていたり、ビザやバンクアカウントの取得方法を教えられていたり、

家探しの情報を共有したり、日々助け合って過ごしております。

つながりが大事なアイルランド生活の中で、同じナショナリティーがいるのはやはり心強く。

そしてたまに、日本人にしか分からない感覚(時間を守るとか、約束を守るとか)
について話して考えを深めたり。

でも、クラスは固まらないように配置されるので、みんなそれぞれで友達をつくり。

かなりいい感じだと思っています。

街はちょっと退屈かもしれませんが、それでもいいと思える人にはお勧めです。
そしてよく話をするのですが、エージェントさんによって、日本での対応は様々で、
話を聞く限り、お世辞でも何でもなく、私がお世話になっているこの、留学GEAR、
アイルランド留学においてはBESTだと思います。ほんと。

気になる方は是非カウンセリングを!そして、私は落っこちましたが!

留学の学費を援助いただけるOne projectの募集も始まっています。是非チャレンジ!

詳しくはこちらからどうぞ!(One Project)

今の時代、行こうと思えば留学のチャンスはそこら中に転がっていると思います。

お金を貯めるのに時間がかかり、私の場合それがとてもネックでしたが。(それは今もネックです。)

でも金銭面以外は、留学に行くって、とても簡単なことだと思っています。海外に旅に出るのもです。

 

さて、パーティーの話から、学校の話になり、留学の話になり、

あっちゃこっちゃ話は飛びましたが・・・

また明日から学校が始まります。
はじまりの季節4月ですから、気持ちをフレッシュに!
この後は予習と復習をしてまた1ヶ月なんとか走り抜けたいと思います!

ブログもどんどん更新していきますね。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
それではまた!

 

Twitterはこちらhttps://twitter.com/tomoyo_bp?s=09
インスタはこちらhttps://www.instagram.com/tomoyo_bp/
↑よかったら、覗いてください♪

 


Tomoyo

投稿者の記事一覧

旅と写真と音楽が好きな元公務員。 仕事を辞めて旅をしていました。
【世界一周27ヵ国 貧乏バックパッカー一人旅 388日 2015.8.2~2016.8.24】
東京都の島、神津島と出会い、現在神津島のブルーパブHyuga breweryスタッフ兼広報担当。子どもたちに、夢と希望と世界の面白さ、生きていくことの楽しさを伝えられる人になりたくて、異文化理解のワークショップ『世界とつながる時間』を構想中。 運の強さだけで生きてます。

関連記事

  1. アイルランド生活も残り1ヶ月となりました。
  2. ナースのギリホリ留学 〜文化の違い〜
  3. デンマークへの招待状!?✨ー誕生日3時間前のサプライズー【Tal…
  4. ナースのギリホリ留学 〜LとR〜
  5. あなたの話のネタになる?!英語学習にお勧めアプリ3選+α
  6. ダブリンのお得なPUB情報!
  7. ナースのギリホリ留学 〜go!go!チェコ!!再会編〜
  8. One project~重役~

ランダム 運命の10記事

【OL留学します留学まであと155日-自己紹介編-

 今日も暑いですね・・・Keiです。 :oops:  (さらに…)…

[#月間収支報告] アイルランドでの生活費をまとめてみたよ May

Hiえのきがめちゃ歯に詰まるKeitaです。…

海外(ホームステイ先・友人)へのお土産1

私、東京でのゲストハウス歴…実に8年。働いてたり、住んでたり、出入りしてたり。海外…

英会話超初心者!の私がよく使う英語フレーズ5選!

ど〜〜も〜〜!ゆうちゃんです!近況報告!毎日同じような日々を…

Introduction and my mission

こんばんは今日も自己紹介の続きをしまっす!<Introduction>名…

留学をお考えの方必見!リゾートバイトの実態!①〜バーディのカラフルマルタ留学~

こんにちは!バーディです!!この前誕生日を迎えてしまったので、現実逃避…

One project ~秘訣~

 こんにちは!今日もどんより沖縄です( >_< )でも、ぎりぎり雨は降っ…

\ oneproject 10回記念特典 / 第二回!中間順位発表

こんにちは〜!ミイです :-D&…

【Kitty】3/18(日)アイルランドに大雪再び!

本当に異常気象!!「ダブリンは滅多に雪降らないよ、降っても積もらないし!」と先月言っていたア…

留学前の英語力2(ロンドン)

『toeic 385→695』第二弾の英語を勉強しようかなぁと思うきっかけになった旅行記です。…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

campaign One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. ダブリンのクラブ事情とよくある勘違い🇮🇪

    以前にもダブリンのオススメなクラブを紹介致しましたが https://ryugaku-gear.com/2018/06/emiishigeta/...

  2. ブログの収益ってどのくらい🧐

    アイルランドに来てあっという間に半年経ちました🇮🇪 東京で暮らしているベースと何ら変わって居ないので(レコ屋行ったり映画館行ったりな毎日) ...

  3. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  7. 一つ屋根の下、隣の部屋には30歳ハーフのマッチョ!?! スペイン住むところ事情!

    こんにちは RIKAです! 昨日の記事をFBやTwitterでも公開したら友達からのコメントやInstaからのDMがきてなんだかうれし...

  8. [#留学] 夏休みの宿題を溜め込むタイプは留学で失敗する

    Hi     オクラは英語でOkraなのが可愛いと思うKetaです   前回、前々回と「ラ...

  9. [#留学] ホームステイで繰り広げられる最強の頭脳戦 ~しょくぱんマンは2枚目~

    Hi     どんな上の句にも、「ころもほすてふ あまのかぐやま」の下の句がしっくりきてしまうKeitaです。 ...

  10. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

PAGE TOP