フィリピン留学

血が余っているから献血に行ってる話。-医学生SuzuBLOG⑱



こんにちは!Suzuです!

Suzuの自己紹介へ☞

今回は、献血についてです。

(最近真面目な記事が多かったのでたまにはいいよね♪)

私は大学生になってから献血ルームに通っています。

高校生のころから行っておけばよかった!

まだ献血したことないよという方はぜひしてみてください!

場所によって違うとは思いますが、

私が行っているところでは、

献血するとお菓子とアイスとジュースがもらえます 😛 おういぇ~ 🙂 

しかも、患者さんのためになるからとてもいい募金ですね!(募血?)

 

最初、私が献血に行き始めた理由なんですが、

 

私、血が余っているんですよ

 

昔から鼻血がすごく出やすい体質で、

どのくらい出やすいかというと、

くしゃみをしたら出る(お~)

顔を洗ったら出る(まあ鼻に触れるし?)

マスクをつけたら出る(ん…)

運転していたら出る(ヴ…

お散歩で花を見つめていたら出る(……は?)

 

そう、もう何もしなくても出るんです。写るんです。

だからね、(絶対に違うと思うけど)たぶん、血余ってるんですよ。

(ほんとは鼻の粘膜薄いだけあはは)

「血よ、ここまで出たいなら献血で血抜いてやろうじゃないの」

と思って行き始めたのがきっかけです。

実際に行くまでは、献血って

「ご協力ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。」

という感じで、きちんと質問項目に答えたら、

一気に血を抜いて終了!すっきり!だと思っていたんですが、

実は二回血をとります。しかも検査が厳しい。

 

まず、色々と質問に答え、血圧や体調が問題なければ、

少しだけ血とって、成分を調べます。

それで、検査項目の値が、規定値を超えていればいよいよ献血となります。

私は最初の方は、ヘモグロビン量が足りず、献血できない日が続き、

(だからさ、血余ってるんだって!!)(心の声)

通いつめてやっと3回目で200mL、4回目で400mL取れました!

(400mLのほうがより値が厳しいです。)

 

ですので、最初の検査で、引っかかると、

ただ針を刺しただけで帰ることになってしまいます。

ちょ〜ブルーですよね 🙄 おっぱっぴ~ 🙄 

そこで、先日やっと400mL献血できて、いええ〜い

(サンシャイン池崎風にどうぞ)

となっていると、なんと献血カードに、

次400mL取れるのは9ヶ月後。と。。。

 

オーマイガー!!!!!!

 

また来るであろう鼻血ラッシュを想像して悲しくなるおすずであった…

(ちびまるこちゃんのエンディング風にどうぞ)

それでは、ここまでふざけ倒したので、最後だけ真面目にクイズを載せておきますね(笑)

それでは、前回のクイズの答えと次の問題です。


<ごく基本的な頻出表現20>

問19

You may well think that, but you’d be wrong.

君がそう考えるのももっともだが、間違いだろうね。

may well~:~するのももっともだ。

 

問20

You and I will be great friends – we have so much in common.

あなたと私は、とてもいい友達になれるだろう。共通点がたくさんあるからね。

have ~ in common:~を共通に持つ、~を共有する


<仕事でガンガン使える表現>

問21

The boss doesn’t like the idea, ____ ____ the look on his face.

ボスの表情から判断すると、彼はそのアイデアが気に入っていない。

 

問22

What has your department ____ ____ ____ these days?

最近、あなたの部署はどんなことを手掛けていますか?


 

コメントや質問などありましたら、ぜひTwitter,Instagramなどで声をかけてください!

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

Instagram↓Twitter↓はプロフィール欄から


 

無料留学相談
六本木オフィス、電話、メールにてカウンセリングさせて頂きます。
「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引
記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

内容を確認 




 

【English Journal 2016.2 参照】

 


Suzu

投稿者の記事一覧

2018年夏にフィリピンのセブ島3D校で3週間留学予定

医学生(19)
夢は子どもを笑顔にできる医者になること!
趣味は旅行、洋画、音楽、花、アロマ、語学の勉強など
現在は英語と韓国語を勉強中

ブログぜひ見てください!

関連記事

  1. [KIMIKADOOR] 世界の車窓から〜CEBU〜
  2. 33. バンフゴンドラ
  3. ヲタクOne(33)読了『留学しないでネイティブ英語を身に付ける…
  4. フィリピン留学〜コルディリェーラの棚田〜
  5. セブ島留学 AYAKA☺︎ 〜すぐに使いたい!会話文シリーズ〜
  6. ヲタクOne(43)フィリピンCNE1学校の施設SHOW介(ロー…
  7. 10代目イギリスone ビアライヒェンって何??
  8. ○<留学前編>いくら必要?&お金の貯め方は?○

ランダム 運命の10記事

勇気が君を拒んだら、

Hawaii 77 アラモアナから花火~ShiiのHyggelog*~

moi!こんにちは、しおりです☺今週も金曜日…

1週間で€が5円安くなってます!! 要チェック!

お久しぶりです!最近ブログ更新できていなくでごめんなさい(´・_・`)最近とっても忙…

アイルランドで自炊~訳あって日本にいるとき以上に料理しています!~

ホームステイが終わって、シェアハウスに移る方が多いと思います!!そこで必ずやらなくてはいけな…

02絵本作家のアイルランド生活「日本からアイルランドへの移動」

おはようこんにちはこんばんは、絵本作家のミツオカです。4月の25日に日本…

ITパークにあるおしゃれレストラン(^^♪

10代目フィリピンのさとKです。今回は セブのITparkという区画された中にあるア…

【もうすぐ留学start!】なんでミイは三カ国も行くの?!

こんにちは!one project 10代目イギリスoneのミイです :-D (ミイって何者…

ヲタクOne(44)留学2週間経過【地味な持ち物選手権】持って来て良かった・なぜ持って来た・持って来るべきだった部門

毎週日曜日に変わる寝具の柄。どうも、6代目フィリピン…

TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜

フィリピン行きます初めまして!フィリピン留学の機会をいただきました西川りなです。〜自己紹…

くすりをたくさん

くすりがない...き、きれた....💊💊&nbs…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. エターナルサンシャインアレルギー

      わたしが今住んでいるシェアハウスについて。   今私はポーランド人の女性とイタリア人の男性と3人で暮らしてい...

  2. ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  3. 中世の街並みが残るケベックシティー

    こんにちはAKIEです 😛  カナダと言えば! メープル!!!そう、 モントリオールのメープル達は、まもなく 紅葉のピークを迎えるのです♥...

  4. 【英語学習者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Mi...

  5. トロントからモントリオールへ【メガバス】カナダの格安移動バス

    かみです~     まだまだ月半ば。 すでにピザを3回も食べ、留学すると太る理由を日々実感しています。 ...

  6. マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  7. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  8. 婚活看護師ナカダ、JBとお別れ編。~バンクーバーで婚活を~

    カンボジア編をいったん休止しまして。JBのことを。 彼は結婚する気がない。一緒に住む気もない。日本に会いに来てくれたくらいだから遊びじゃないと思...

  9. 婚活看護師ナカダ、バンクーバーで婚活1件目~ポーランド系カナダ人と~

    はい。続いてポーランド来ました。といってもカナダに来て25年の移民。ダウンタウンのちょっとオサレなレストランで待ち合わせ。 んー、ナカダはイケメ...

  10. 電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇』を書かせていただい...

PAGE TOP