One project

留学生に送る!和食とは①~UMAMI編~ ShiiのHyggelog*~

Moi!!
こんにちは、しおりです!

 

突然ですが!!世界遺産にもなった和食ですが、みなさん!

詳しく知っていますか?  こちらの記事もみてください♡

朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ごはん、、、留学先でも食べ物はきっても切り離せない生活の一部ですよね。食事について話すことも少なくないのではないでしょうか。

 

留学中の人に!これから留学に行く人に!(もちろん自分も!)話のネタに!(笑)

世界の人に誇れる日本の文化の一つでもあるので広めてほしいなあ、知っていてもいいんじゃないかなあと思う和食について不定期でブログに書いて紹介していこうと思います!

 

今日は第一弾!『世界中に広がるうまみ』編です~

〜うまみ〜

人間は生きていくために必要な感覚を5つもっています。五感と言います。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚です。  味を感じる感覚の事は味覚ですね。

舌にあるつぶつぶの中の味蕾という器官を通じ味の情報が脳へいき私たちは味を認識しています。

 

食べたらあまーい、からーい、、

甘味、辛味、塩味、苦味、渋味、金属味、酸味、刺激味、、、様々な『味』がありますよね。

たくさんある中で、

甘味 あまい    

 酸味 すっぱい

 塩味 しょっぱい

 苦味 にがい

 旨味 うまい       の5つは基本味といいます。

旨味とはだしの味です。また旨味はおいしさとはちがい味を表す言葉の一つです。うま味は料理のおいしさを引き出す大切な働きをしています。

 

だしとは材料を煮だしたり、水に浸してうまみ成分を抽出した汁のことです。日本料理では、昆布だし、かつおだし、煮干しだし、しいたけだしなどがあり用途によって使い分けたり合わせたりします。

昆布に多く含まれるうまみ成分 グルタミン酸

カツオに多く含まれるうまみ成分 イノシン酸

しいたけに多く含まれるうまみ成分 グアニル酸  これらのうまみはうま味+うま味の相乗効果でもっと美味しくなります!そしてこれらを発見したのは全部日本人!!!

だし汁としては使いにくいですがうまみ成分はパルメザンチーズやトマト、のりなどにも多く含まれているんですよ。

 

うまみは世界共通!!

世界各国にはうまみを多く含む料理がたくさんあります。

たとえば、、、

パエリア、ピザ、青椒肉絲(チンジャオロースー)、フォー、キムチチゲ、チリビーンズ   など。

このようにうま味は世界各地の料理に様々な形で取り入れられています。

アジアでは大豆、米、麦、魚、を原料にした発酵食品のうまみが中心です。

ヨーロッパでは牛乳や肉を原料にした、チーズや生ハムなどの発酵食品が使われます。

世界の料理に含まれるうま味は『UMAMI』として国際語になっています!!

 

 

次のページでは出汁を使った外国で使えるレシピについて記載しますね♪


ページ:

1

2

関連記事

  1. 【CPIの中は一体どうなっているの?】CEBU5日目 24th,…
  2. 無料留学 One project 〜アップルパイ〜
  3. ヲタクOne(21)留学歴二年のパイセンに留学のことを聞いて来た…
  4. 無料留学 One project〜パブの旅 Mulligans〜…
  5. 【人妻留学】留学直前!!アイルランド留学最大で最初の難関?GNI…
  6. 【社会人ハワイ留学】ICCってこんなところ!〜アクティビティ編
  7. [ももこの留学] 英語を話せる人の共通点
  8. 【学びたくなる!】オンライン英会話④ 〜 QQ English …

ランダム 運命の10記事

ワセジョ、羊飼いになる??? Part27 -オークランドNO.1の観光地スカイタワーを歩く!?-

こんにちは、Kanarisaです( *´艸`)写真を見た方はびっくりかもしれません!!合成で…

【そうだったのか!】英語を勉強して分かった意外な言葉

こんにちは!まだ沖縄気分が抜けず、夜寝るときに琉球音楽を聴いて寝てます10代目アメリカone…

【海外研修】オーストラリアは広かった!【3か国留学】

こんにちはNao(@NaoIto6)です。…

3Dから行けるショッピング・外食まとめ-医学生SuzuBLOG㊲

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞今回は、3D校からショッピングや外食…

【 デザイナーKitty Blog 】アイリッシュウイスキークリーム買ってみました!!

2018.02.03 (sat)こんにちは!前回の記事で少しお話した『アイリッシュウ…

One として選ばれるまで~最終選考~

みなさんこんにちは!!最近、Hello Talk…

London旅行~1日目~

Hi Kahoです!今回は9月にロンドンに5日間行ってきましたのでそのことを少し書いていきた…

【 デザイナーKitty Blog 】⑤『Like』は『好き』ではない?!

2018.01.17 (thu)こんにちは!アイルランドにきてからもうすぐ2週間が経…

おめめの不思議-医学生SuzuBLOG㉔

こんにちは!Suzuです!Suzuの自己紹介へ☞突然ですが、実は私は、目が大好きなん…

無料留学 One project〜スリランカ 自然編〜

Liliです。私は今、タイにいます。屋台飯食べながら、自由にフラフラしてます。バックパック背負っ…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【ドイツ留学】ベルリンのクラブ事情と闇。

    先週は日本のお盆休みとおんなじで。 ダブリンの学校も1週間お休みとなりました。 せっかくなので、お近くの国ドイツはベルリンに行ってきました🇩🇪...

  2. 慶應女子が虜になった中東スイーツ

    こんにちは、青山です。 以前ヨルダンに行った時に、 虜になった中東のスイーツがあります。 それが「クナーファ」 クナーファは15世紀頃...

  3. 【マルタ留学SIM編】マルタでSIMを買ったら….でびっくりーALL IS WELLー

    こんにちは!まきです\(^o^)/ 蚊に刺されて、かゆいです。いっきに10箇所やられました。     違う...

  4. 【アイルランド留学 靴のサイズ編】【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. 【フィリピン留学 釜山で乗り継ぎ編】釜山トランジット9時間!町に繰り出してみた。 〜沖縄からセブへ

    やっほーいいいいいいいい🌺 先走って語学学校入寮の4日前にセブ入り。 来て2日目の本日は、両替しに勇気だして街に繰り出したら、日本円を部屋...

  6. 【アメリカ・カナダ留学 旅行編】電車で一本!!ニューヨークからモントリオールまで電車の旅をしてきました!

        どーもーー!ゆうちゃんです!     前回、『カナダ行く前に起こった悲劇...

  7. 【イギリス限定】ニベアのリップバターを買ってみた

    こんにちは、青山です。 せっかく留学したらそこでしか手に入らない商品を買いたいですよね。 そこで今回、日本では手に入らない ニベアのリップバ...

  8. 【英語留学者必見!】シャドーイングに使えるアプリ3選

    Monolでの1週目が無事終わり、ほっと一息ついているMinaです! 自己紹介はこちらの記事を読んでくださいね:) 👉Minaの自己紹介を...

  9. 【アイルランド留学 留学前のパスポート更新編】有効期限が一年以上ある時必要な3つの書類

    こんにちは! 😀 パスポートは大抵、有効期限が一年未満にならないと更新できません。 ですがワーホリビザを申請にあたり、 手持ちのパス...

  10. パレスチナで見つけたフォトジェニックカフェ

    こんにちは、青山です。 最近、放課後はクラスの友達と ラマッラーのカフェで勉強しています♪ そんななか、とても素敵なカフェを 見つけたので...

PAGE TOP