~ShiiのHyggelog*~沖縄の人がハワイに移住するとさらに長寿に?

Moi!♡

こんにちは、しおりです!

今日はHawaiiの食文化についてのブログを書こうと思います⁂

私は管理栄養士をしていることもあり、食文化や食生活にとても興味があります。最後までおいしいごはんをほおばって幸せに死ぬのが夢ですHawaii留学に興味を持ったきっかけもこれを知りたかったからです!

 

こころもからだもHappy に生活するためには毎日三食食べる食事とストレスをできるだけ少なく生活することが大切だと思っています。

毎日のちょっとした幸せHyggeを伝えられる人になりたい!!

HawaiiでたくさんHyggeのヒントをみつけてきますー!!!

 

さてさて、ちょっと難しい話しになってしまうところもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

日本は平均寿命が高いと言われていますよね。

さらに沖縄の人が高いといわれています。

それは、、

⁂温暖な気候が関係していると考えられています。

⁂あたたかい家族制度お年寄りを大事にするという社会家庭環境があります。

⁂ストレスが少ないという環境もあります。

⁂バランスのとれた食生活も当然影響しています。

沖縄の長寿者と食生活の関係は、イモを主体とした主食、副食はみそ汁、魚、海藻、野菜豆腐、調味料としての豚脂、少ない食塩などがあげられます。行事食なども大切にしてきました。

戦前の食事ですが、質的にバランスのとれた食習慣、粗食、小食の習慣があずかって長命に力があったと推定されそれが現代にも形を変えつつ影響していると考えられます。

 

やっぱり古き良き世界遺産。和食

和食には分析しても考えても奥深くいいところがたくさんでてきます!

本当に大好きです。日本の食事。(笑)