One Project選考振り返り タイムスケジュール編☻ ~できっこないを やらなくちゃ~

 

皆さん こんにちは! イギリスOne さわです♪

 

第9回One Project の応募が締め切りを迎えましたね。この間次の募集が始まったと思えば…あっという間ですね!

 

ということで、ここでOne Projectの選考の振り返りを☺☺☺

 

実はこのテーマについては 私がOneになれたら絶対に書きたいと思っていたテーマなんです。

何故かというと、自分の選考中歴代のOneさんが書く選考体験記をすごく参考にしたから。特に私の前の選考体験記まとめは本当に有り難かったですし、読み物としても本当に面白くて!

 

(ちなみにこちらです)

→ https://ryugaku-gear.com/2017/12/ayano/32695

 

 

歴代Oneさんに感謝すると同時に、自分も書くことでこれから応募される方の役に立ちたいなぁと考えていたんです😄

 

今はすべてオンラインの審査となっていますが、私はその前の最終は本社でプレゼンテーション、の時代まで遡って読んでいました。

 

ただのファンのようですね🙂(ちなみにオタクダイバーのりささんのブログが大のお気に入りです。面白いので是非!)

 

→りささん(てんさんブログ) https://ryugaku-gear.com/author/risa

 

 

それなので今こうして自分がこのテーマについて書くことが出来てすごく感慨深いです✨✨✨

 

前置きが長くなりましたが

振り返り、はじめちゃいましょう!

この記事はタイムスケジュール編なので、内容については One Project 選考振り返り 選考内容編 ☻ をご覧下さい♪

 

 

 


 

One Project 選考体験記 ~8代目 イギリスOne さわの場合

 

 

 

タイムスケジュール
第8回 One Project 最終応募締め切り2017年12月31日
2017年12月29日
仮エントリーを完了。すぐにその旨確認のメールが届く。
2017年12月31日 (そうつまり最終日ギリギリ)
web上にて書類を提出。ちなみに23時44分。締め切り終了まであと16分。すぐに書類提出確認メールが届く。
2018年1月4日
書類審査合格のご連絡を頂き、Skype面接の予定決め。
2018年1月10日
Skype面接①by徳井さん (30分57秒)
2018年1月11日
西澤さんから合格のご連絡。次の面接の日時決定。
2018年1月16日
Skyoe面接② by西澤さん (25分56秒)
2018年1月17日
合格のご連絡。最終選考の日時決め。
2018年1月19日
最終面接 by Fujiさん (10分35秒)
同日、直筆でプロモーション送付のお願いのご連絡。(締め切りは1月22日との事でした)
2018年1月21日
直筆プロモーションを送る。
2018月1月24日
追加面談のご連絡とその日時決め。
2018年1月25日
追加面談 by Fujiさん (15分10秒)
2018年1月25日
追加面談②のご連絡とその日時決め。
2018年1月29日
追加面談② by Fujiさん(12分55秒)
2018年1月31日
追加面談③のご連絡とその日時決め
2018年2月1日
追加面談③というか合格発表!

 

私は応募完了したのがギリギリでしたので、選考期間は約一ヶ月。

早めに応募されている方だと他の方との兼ね合いもあるので、また期間は変わってくるかと思います🙂

 

今思い返すと一ヶ月なんてあっという間なのに、その当時はすごく長く感じたものでした😂

 

私は経済的にもプロジェクトの理念に共感していたという面でも

 

絶対にOne Projectで留学にいきたい

 

という気持ちが強かったので、決まるまでは毎日がハラハラ ドキドキでした(;。;)

 

面接はもちろん、合否がわかるタイミングもいつだか予測できないですし、

(コレ、本当に精神に来ます 笑)

 

やっぱり

 

駄目だったときどうしようという気持ちや、

一つクリア出来ても次はどうなるかわからない不安

クリア出来る度に期待してしまう複雑な気持ち…。

 

一言でいうと結構情緒不安定になっていたと思います。 笑

 

大学四年生で周りは進路を決めていましたし、就職より先に留学したいという気持ちでしたが それでもプレッシャーや

これでいいのか という悩みはありました。

 

そんなときはよく元気が出る曲や、周りに話を聞いて貰っていました〜(^ν^)

 

実現するまで私はあまり周りに言いたくないタチなのですが、この件に関しては途中からもう気にせず言うことにしてました。

 

大学で追加面談を受けてその帰りの電車のホームで、泣きながら叔母に電話したり📞 笑

 

結果としては実現できることになって、、、引き寄せの魔法ってやつでしょうか\( ˆoˆ )/❤︎❤︎❤︎

 

 

ここは伝えておきたいのですが

 

選考当時の本当にこれでいいのか、という不安は受かったから消えるわけではありません。

 

むしろここから出発、そして留学中・その後が大切になってきます。でも自分の選択が自分にとっての正解になるように努力していくつもりですし、なんだか 正解になる予感がしています(*^_^*)🎵

 

 

真剣に向き合う程不安にもなります。

でもその不安を乗り越えて得られる喜びは大きいし、それもこのOne Projectの醍醐味なんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

最後に私が選考中何度も励まされた曲

サンボマスターの ”できっこないを やらなくちゃ”

を紹介して終わりにします☻

 

どんなに打ちのめされたって
悲しみに心を任せちゃダメだよ
君は今 逃げたいって言うけど
それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ
何も実らなかったなんて悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃダメさ
灯りをともそう
やはり自分じゃダメかなんて無駄な言葉だよ
諦めないで どんな時も
君なら出来るんだ どんな事も

 

One Project用に

Instagram→ https://www.instagram.com/uk_8thone

Twitter→ https://twitter.com/UK_8thOne

Skype→  swymze

ありますので、フォローしてもらえたら嬉しいです😆

質問などもありましたら、お気軽に連絡ください(o˘◡˘o)