ヲタクOne(42)フィリピンCNE1の寮をSHOW介 (←いやいやスベってないですよ) 出遭える虫・生き物リスト

 

デジカメの存在を忘れていた。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

前々回のセブパシフィック航空の記事の際に、「バックを撮影したデータが消えた」とか言っていたんですけれども。デジカメで撮っていたんだわ。改めまして、私の荷物はこちらですご査収ください。

左から 20kg/3.5kg/4kg

 

 

さて前回のブログでは、「CNE1の食事事情」についてお話ししました。フィリピンの語学学校CNE1の場合、3食の食事付きです。残念ながら好き嫌いがありますが、いったいどのような料理が出て来るのか、一週間分載せてありますので是非ご覧ください。

 

そんな今回も、前回と同様ボスからの指令シリーズ・テーマは「CNE1滞在先って??」です。

フィリピンの語学学校CNE1の場合、学校の施設内に寮があり、入学する者入寮する者です。そんな宿泊施設がどのような場所か、ご紹介しようと思います。

 

~本日のセットリスト~

P1.CNE1の寮は、3形態3種類ある。

P2.私のルソン宿舎の内側を大公開。

P3.遭遇した虫・生き物リスト(写真無し)

 

1.CNE1の寮は、3形態3種類ある。

 

3形態3種類って何って感じですが、私もどう説明したら良いか分からない。まず、CNE1の寮は、

 

一人部屋・二人部屋・四人部屋

 

の3形態があり。さらに、

ルソンビサヤレジデンス

古い寮 → 新しい寮

 

の3種類があるということです。因みに、レジデンスが一番教室にも食堂にも近いですが、他二つも気になるほど遠くありません。

 

主な特徴を、グラフにしました。

ルソン ビサヤ レジデンス
形態 1・2・4人部屋 2・4人部屋 1人部屋
Wi-Fi環境 良好 良好 良好
トイレ・シャワー 共同 室内完備 室内完備
トイレットペーパー 流せない 流せる 流せる
冷蔵庫 共同 室内完備 室内完備
エアコン 爆音 日本式 日本式
洗濯サービス 週3回 週3回 週3回

 

「ルソンだけ違う」という点がたくさんありました。それぞれの寮を詳しく説明したいところですが、CNE1のルールに「例え同性でも、他人の部屋に入ってはいけない」というルールがあるので、私が利用している『ルソン』寮をご紹介します。

 

他の生徒さんに聞いたことによると、

・2人部屋だけど、今は人が少ないシーズンだから一人で利用している(ビサヤ宿舎・2人部屋利用者)

・1人部屋を希望したけれど、満室で断られた(ビサヤ宿舎・2人部屋利用者)

などが上がりました。

 

私はルソン宿舎の1人部屋を利用しています。

One Projectで援助いただく範囲では、4人部屋が対象でしたが、「集団行動できない」「気を使いたくない」「気を使われたくない」「気が合う人の方が少ない」くせ者なので、差額を負担してまでも1人部屋を選びました。ストレスレスをお金で買いました。現在滞在2週目に入ったところですが、この選択は大正解だったと胸を張って言えます。

 

早速次のページから、宿舎と部屋の内部を公開します。