ヲタクOne(39)ついにヲタクがフィリピン初上陸。合わないのはmy eyesだけだ。

 

時差ボケかな。時差1時間だけど。

 

どうも、6代目フィリピンOne てんです。

 

2日前にフィリピン入りしましたが、寝ても寝ても、眠いです。昨日も今日も昼寝を2回ずつ敢行しているのですが、それでも眠いです。日本との時差は1時間なので、時差ボケでも無いと思うんですけれども。

 

 

さて、前回のブログにて、フィリピンに無事到着したことを報告させていただきました。その最後で、次はセブパシフィックについて更新すると予言しましたが、優先順位的に変えます。今回は、ボスからの指令シリーズ現地篇「ついにフィリピン到着!フィリピンとの初対面の感想」について更新します。眠かったので、2日が経過してしまってすみません。

 

始めに結論を述べさせていただくと、フィリピン、ある一点以外はめちゃめちゃ相性良いです。

 

 

 

私が、フィリピンに着いたのは、15日(日)18:30頃でした。予定では17:20着でしたので、安定な遅延のオンナです。げらげら。

イミグレーションでは、「帰りの飛行機はいつか?」だけ聞かれました。しかし隣の日本人男性は、目的やビザのことも聞かれておりましたので、個人差があるようです。

 

LCCのはずなのに、みなさん超いっぱい荷物を預けておられました。カップヌードルが箱ごと周って来たり、「日本でたくさんお買い物してくれてありがとう」という気持ちになりました。

 

CNE1のスタッフさんと合流し、空港の外へ出ると、

 

もわ~~ん

 

とした空気が広がっていて、フィリピン入国は初めてですが、「ああ、南国に帰って来たな」と感じました。3年半住んでいた沖縄よりも湿度が高く、1ヶ月滞在していたタイが懐かしく思いました。嫌いではないです。

 

「嵐3/4空港!」と思っていたのに、物凄く遅れてしまっていたので、写真を撮る時間はありませんでした。まだあと3回利用予定なので、リベンジに燃えます。

 

物凄い交通量。クラクション。絶妙な運転技術。トライシクル。でも都市を抜けると、真っ暗になる環境、やっぱり懐かしさがありました。学校までの3時間の道のり、全然爆睡しましたけれど。

 

 

途中、夕飯を兼ねてサービスエリアに寄りました。あまり食欲はありませんでしたが、フィリピンではマクドナルドを越す大人気ファーストフード店『Jolibee』に連れて行ってくださり、一番ノーマルなバーガーを注文してみました。ついでにポテトとコーラもセットにしたので、私の言う「食欲がない」はあまり信用しないでください。大概、食べたら食べれます。

 

私は地味なオンナなので普通のバーガーを頼んでしまいましたが、CNE1のスタッフの方が「ヌードル」をシェアしてくださいました。こちらのヌードル、ミートソーススバゲティのような見た目ですが、

バナナで作られた「バナナケチャップ」が使用されており、ちょっと甘いらしかった。

 

私以外の2人の新入生が、どちらもフィリピンのことをよく調べて来られた方々で、このヌードルが不評なことをご存じでした。人間は5秒だか3秒迷うと行動出来なくなるらしいので、何も調べていない私は即決で、バナナケチャップスパゲッティを食べてみました。

 

え、いっぺーまーさんどーよ???

(美味しい@沖縄方言)

 

てっきり甘いバナナが入っているのかと思いましたが、バナナの風味なんてこれっぽっちも感じませんでした。え、不安になるぐらい美味しい。「まずくないんですか?」だかを聞かれて、

 

「これがまずかったら、世界中の8割の食べ物がまずく感じる」

 

という迷言が飛び出るほどには、美味しかったです。次Jolibeeに行ったら、私もヌードルを頼むと思います。がしかし、あくまでも私の味覚であるのでyouにとっても美味しいかどうかは知らない。300円もしなかったと思うので、試したらいいさ~。

 

 

そして、CNE1に着いたのが23:30頃でしたが、すぐにヤモリの鳴き声が聴こえて「あ、私ここに住める」と思いました。沖縄でもヤモリと共生していましたし、私、爬虫類ラブです。

アイドルのオタクじゃなければ、フトアゴヒゲトカゲやらエボシカメレオンやら飼っていたと思うのね。

 

 

初フィリピン飯の不評なパスタが美味しくて、気温も動物も合うので、CNE1の方に「リサさんフィリピンに住めるね!」と早速太鼓判を頂きました。来る前から特に不安は感じていませんでしたが、やっぱり相性が良かったです。

 

ただ唯一、目がものすごくシパシパするのが問題です。

 

日本に居る時、花粉症は発症していなかったのですが、何かのアレルギーでしょうか。まばたきの回数が増えて、すぐに眠くなります。冒頭で述べた、昼寝をめっちゃしているのも、このせいかもしれません。ドライアイかな。勉強にも影響があることなので、早めに解決したい所存です。

 

 

 

 

さて今回は、フィリピンのファーストインプレッションについて更新しました。東南アジア系は何回か訪れているので、特に抵抗はありませんでしたが、やっぱり好きな環境でした。

 

そしてどうやら、今が一年で一番暑い時期らしく、現地の学校は夏休み期間だそうです。日本の春休みが終わり、語学学校自体も混雑していないので、とてもいい時期に来たなと思っています。

 

では、まだ目の調子が悪いので早めに眠りに付きますね。おやすみなさい。

 

〼ヲタスタグラム〼

〼ツイッヲター〼