【アイルランド留学】ダブリンで働こう!楽しいバイト生活〜アイルランドの朝ごはん〜

どうもおこんばんは、ティーミオです。

 

ブログのネタどうしよかな〜と思っていたところ、

エンジニアのスタッフさんが古〜い記事を発掘してくださってたので

(可愛いうさぎのタイトル画像ありがとうございますU(•ㅅ•)U)

今回は私の職場についてちょっとご紹介しようかと思います。

 

私はダブリンのテンプルバー地区にある

The Central Hotel という場所で、基本は朝食スタッフとして働いています。

(Facebookの最新の投稿のスタッフ可愛いね)

(私です)

 

もちろん全て英語な生活なわけですが、慣れるまで超大変…

いや慣れてからも大変です私レベルでは。。。

 

例えばつい一昨日のことですが

・親切のつもりでも…編

本当にそんなつもりは全くなかったのだ..

優しい人でよかった。。。

こういう、言いたいことはあってるけどニュアンスのせいで全然違って伝わってしまう、

というミスはわりと最近多発しているので、本当気を付けたいところです。

 

そしてホテルなのでいろんな国のお客さんが来ます。

・お客様困ります…編 その1

すごい自信満々に話した挙句、こっちが理解できないと

「はあこれだから…」

みたいな態度とってくるの、マジで意味わからない。自信に満ち溢れててかっこいい。

日本人もそれでいいと思う。接客してて困るけど笑

 

・お客様困ります…編 その2

アイリッシュブレックファストです!!!

私がアイルランド人なら追い出してたわね…

(実際はほぼ同じものだけどね)

 

スタッフの国籍も様々だけど、お客さんも様々なので、う〜ん英語って幅広いなあ…

最近やっと、アメリカとイギリス英語の違いがわかるようになってきました。

アイリッシュのスタッフがアメリカからのお客さんと意思疎通できてなかったりすると、

ちょっとホッとしたりします笑

 

私のバイト先、

労働環境はすごくいい!と思います。

これはダブリンが〜とかではなく、完璧にそのお店によると思いますが、

・有給が簡単に取れる

ひと月前に申請すれば簡単におります。たとえアルバイトでも。

そう、たとえアルバイトでも!

大事なことなので2回言いました

・給料が週払い

本当に助かるよね…カツカツの生活の身としては…

 

ここら辺はちゃんとした職場ならダブリンではノーマルだと思います。

日本でバイトしてた時と比べては…嬉涙

 

あ、あと日本人も日本食レストランじゃなければほぼいないので、

英語の上達にももってこいですね!

 

あとは、ホテルなので観光シーズンの夏以外はわりと暇です。

なので暇な時は大会を開いて遊んでます↓

この時の優勝者は同僚Dでした。

 

ここで週5日、一日4~5時間働きながら、社会人生活の時とは比べ物にならないくらい

なんともゆるい生活を送っております。

 

とはいえ、そろそろ働き出して10ヶ月、なんだかマンネリ化してきたな…と思いつつある今日この頃、

デザイン系でフリーランスのお仕事ないかな…と探し始めた最近です。

結果が出たらご報告しますね、できるといいな〜

 

あとは最後に、レストランで働くバイトの利点としてまかないが出るってのがあるけど、

朝食レストランなので毎日アイリッシュブレックファストが食べられるのね。

コレね。

私、

絶対そのせいで11キロも太ったんだと思うの!!!!!

毎日こんな揚げ物ばっかり食べてたらそりゃねえ!!?

 

ということでこのところはホワイトブレッドをブラウンに変えてみたり、地味なあがきをしています。

目標は日本帰国までに体重を戻すことだけど…どうだろう?

 

今後とも私の体重の変化とともに(?)ブログにお付き合いください♫

それではまた来週、バイバイティ〜(^▽^)

海外でもお米が食べられる!重宝する電子レンジ専用の炊飯器はこちら!

アイルランド留学ならアイルランドのほぼすべての語学学校と直接提携しているアイルランド留学DRIVEにお任せ



留学ブロガーにあなたもチャレンジ!

名前

メールアドレス

電話番号

留学検討中の国

留学中の方、語学学校登録が完了している方は対象外となります。

備考